『三脚マウントの件』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

35mm判換算で800mmの超望遠レンズ(反射式/最短撮影距離3.5m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:111x144.5mm 重量:840g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

『三脚マウントの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚マウントの件

2013/12/18 00:11(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

クチコミ投稿数:172件

久しぶりに覗いてみましたが最近また賑わってきてるみたいですね。

本レンズを装着して三脚に載せるときにレンズには三脚マウントが無いのでカメラ側の
三脚マウントを使用しますが、レンズはコンパクトですが重量が以外にあるので
ミラーレス一眼等の小型のカメラに装着してカメラの三脚マウントを使用するとバランスが
悪くカメラのレンズマウントが変形するのではと心配になります。

質問は本レンズに装着できる三脚マウントかもしくはそれに類似するもの(お手製でも)が
ありましたら紹介していただけると助かります。

書込番号:16969220

ナイスクチコミ!1


返信する
niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/18 01:11(1年以上前)

ちぇいさー最高さん

取り敢えず

http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244555.html

書込番号:16969413

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/12/18 02:23(1年以上前)

UN テレホルダーV4 (SHORT) UNX-5707
http://www.amazon.co.jp/dp/B005GCLIPS
こんなのもありますよ(*^▽^*)

レンズブラケット LBシリーズ LB300 BENRO
http://www.amazon.co.jp/dp/B009RAYQYK
ちょっと高い。。(;^ω^)

書込番号:16969532

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/18 03:05(1年以上前)

レンズサポーターいいですね。

書込番号:16969575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/12/18 03:22(1年以上前)

ちなみに、Tマウントみたいですが、一旦別のマウント
にして、三脚座つきのミラーレス用アダプタを
使って、そこで固定するとかはどうでしょう(。´・ω・)?

NIKON1なら、T→Fマウント→FT1
EOS Mなら、T→EF→EF-EOS M
NEX用も三脚座ついてたかな。。

サードパーティも色々ありますよね(*^▽^*)

書込番号:16969586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/18 08:28(1年以上前)

ちぇいさー最高さんこんにちは

使用されるボディは 何をお使いでしょうか?

自分はマイクロフォーサーズ使っていますが マイクロフォーサーズの場合 1kg以下のレンズであれば マウントやマウントアダブター耐えることが出来ますので このレンズ位ですと 補助無しでも大丈夫です。

書込番号:16969917

ナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/12/18 09:26(1年以上前)

レンズサポーター僕も欲しくなりました。
情報有り難うございます。

書込番号:16970056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2013/12/18 12:54(1年以上前)

niko FTnさん、MA★RSさん、もとラボマン 2さん、じじかめさんレスありがとうございます。

niko FTnさん
レンズサポーターですがなかなか面白い物がありますね
クリップ部がどのくらいの重量に耐えられるか分かりませんが手軽でいい感じですね

MA★RSさん、じじかめさん
UN テレホルダーは値段が手軽でちょっとした長物も対応できそうでいいですね

レンズブラケットはガッチリしてそうですが値段が・・・(^^;

三脚座つきのミラーレス用アダプタがあるんですね、とても参考になりました
これが一番良さそうなのですがキヤノン、ニコンのカメラや他のレンズでも使用したいので
今回は汎用品を購入してその後不満があれば購入を検討しようかと・・・・

もとラボマン 2さん
使用してるのはMフォーサーズのルミックスG3です
最近中古で購入しまして初ミラーレスでまだ初心者なんです (^^;
マウントは1kgまでなんですね、しかしボトムの幅が薄く三脚ネジがレンズマウント側に
大分寄っているのでカメラ本体を雲台に載せた時に若干不安定気味なのが気になっています


書込番号:16970575

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/18 13:11(1年以上前)

ちぇいさー最高さん 返信ありがとうございます。

自分もG3ですが 810gとこのレンズと同じぐらいの Carl Zeiss Sonnar T* 180mm F2.8を付けた状態で 三脚撮影していますが 問題なく使えています。

書込番号:16970639

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/18 13:35(1年以上前)

ちぇいさー最高さん

>クリップ部がどのくらいの重量に耐えられるか分かりませんが手軽でいい感じですね

そうですね、ケンコーとスリックなのでこの手のレンズに対応させた感じがするのは
私だけでしょうか?(汗)

書込番号:16970712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2013/12/19 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G3+自由雲台

D40+自由雲台

D70S

皆さんこんばんは
悩んだ末、UNテレホルダーV4(SHORT)UNX-5707を
昨日注文して本日届きました。

早速試したのですが、思いの外レンズが太く何とか
載せられたのはD70Sだけでした。
V字のレンズサポートを曲げて広げれば載せられそうですが
厚めの金属で簡単には曲がりそうにないのと他の細いレンズが
使えなくなりそうなので諦めました。

そこで手持ちの自由雲台を入れてカメラを持ち上げてみたところ
何とか載せることが出来ましたが手持ちの雲台が大きい物(高さ10cm)
しか無くV字のレンズサポートが固定できていません。

雲台の高さを最低2cm低いものにすればきちんと固定出来そうです。

写真はありませんがキスデジもかさ上げが必要でした。

書込番号:16975941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/24 20:47(1年以上前)

別機種
別機種

取り付け状態を、カメラの左側から撮影

取り付け状態をカメラの右側から撮影

今晩は

カメラとレンズを三脚に固定して、フォーカスを自由に調節できる商品の紹介です。

@ エツミ 三脚アクセサリー テレホルダープロ E-6021
A パナソニック 三脚アダプター DMW-TA1 ( カメラによっては、不要 )

添付写真は、上記の@とAを三脚に使用した状態です。

ホルダーのベルトをレンズ円筒部分のカメラ寄りの位置で止める事ができるため、カメラとレンズをしっかり固定して、フォーカスを自由に回すことができます。

Aについては、使用カメラがNEX7の為、カメラ位置を持ち上げないと、レンズを正常に固定できない為に使用した。

書込番号:18087694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2014/10/25 21:00(1年以上前)

Eru is my friendさんレスありがとうございます。

ストラップ状の紐で固定するとは珍しいですね〜
本機の太さが巻けるなら多くの望遠レンズに対応できそうですね。
因みに紐の裏側はゴム等のすべり止めは付いているのでしょうか?

書込番号:18091847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/26 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

緩み止めを開いた状態

緩み止めを閉じた状態

おはようございます。

> 本機の太さが巻けるなら多くの望遠レンズに対応できそうですね。

三脚座のない望遠レンズを固定するのに便利です。


> 因みに紐の裏側はゴム等のすべり止めは付いているのでしょうか?

特に滑り止めは付いていません。
表側( 外側 )と同じです。


<補足>

● 前回掲載した写真(カメラの右側から撮影した写真)を見ると、レンズの下側にベルトが下がっているのが見えますが、そのベルトを下に引っ張って、レンズを固定します。

● 今回掲載した写真ですが: 緩み止めを開いた状態で、ベルトを下に引っ張ります。そして、緩み止めを押し込んで緩み止めを閉じます。

● 緩み止めを閉じた状態では、レンズが動くことなく安定しているようです。( 使用した感想 )

書込番号:18093496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2015/01/14 11:52(1年以上前)

解決済みですが
・転売できなくなる
・13,000程度かかる
のデメがありますが、強固に固定できます
http://minkara.carview.co.jp/userid/927850/blog/33193087/

書込番号:18369070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2015/01/19 07:45(1年以上前)

wakamiya4138さん、レスありがとうございます。

しかし凄いですね〜
ここまでやれば完璧で安価でコンパクトな天体望遠鏡になりますね。
実は私も天体には多少興味がありまして、この方法で撮影した天体写真とかどこかにアップ
されてましたら是非見てみたいので教えていただきたいのですが・・・・・

書込番号:18385150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/03/02 10:41(1年以上前)

手持ちで超望遠、鳥などを取ってますが、手持ちで超望遠をやってみるという行為が面白いという趣向でやってます。
オリンパスの手ぶれ補正と、ケンコーのミラーレンズの組み合わせがよさそうですが、ピント合わせが非常に難しいです。
100m位先までだといいのですが。
ミラーレンズは400mmと800mmがあるのですが、手持ちの場合は、すぐそばから100m位先までの被写体を大きく映すのに適しているように思います。
遠くのものはスリービーチのレンズがよさそうです。、いろいろと比較してみましたが、遠くのものはスリービーチが扱い易いです。420-800のズームです。OMDの手ぶれ補正は強力ですが、手持ちで被写体をファインダーにとらえるにはこのあたりが限界です。
手振れ補正の設定が1000mmまでしかありませんが、手持ちで1000mm以上は現実的でないように思うので妥当かと思います。
解像度などで、スリービーチのレンズに批判的なコメントがあちこちのサイトで多くあるのは承知していますが、価格を考えるといいレンズだと思います。
ミラーレンズや、三脚座のついてないスリービーチのレンズは、手持ち撮影を考えているからではないかと思います。焦点距離をかせぎ、軽量化のためにできる限り機能を省いたのではないでしょうか。
解像度で満足できない人が多いからでしょうか、使う人は少ないみたいですね。
ミラーレンズやスリービーチの800mmのレンズに、二倍のテレコンを装着してマイクロフォーサーズで撮影すると、手持ちで3200mmに相当する撮影ができます。この時の画質で満足するかしないか。どんなに頑張っても曇った感じの画像になってしまいます。
それでも手持ちで頑張るか、三脚を使ったり、高額なレンズを使うか。それはその人の好みでしょうね。


書込番号:20702929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング