『ど素人』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

35mm判換算で500mmのコンパクトな超望遠レンズ(EDレンズ/最短撮影距離10.0m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:70x309mm 重量:600g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

『ど素人』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーEDレンズ 500mm F8DXを新規書き込みケンコーEDレンズ 500mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ど素人

2010/02/05 21:22(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

クチコミ投稿数:6件

すみません。
あまりにも初歩的な事、教えて下さい。
500mmのズームの購入検討してます。
この商品、余りにも価格が安いです。
AF非対応は理解しています。
子供のサッカープレーを撮りたいと思っていますが、
動きに対して、コンセプトが間違っていますか。
ど素人に優しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:10892374

ナイスクチコミ!1


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/02/06 00:52(1年以上前)

> 500mmのズームの購入検討してます。
こちらの商品はズームではなく単焦点ですが、ご理解頂いているでしょうか。
つまり写る大きさを変えられません。
どアップで写すのには向いていますが、例えばサッカー場の全景を撮るには向いていません。

> AF非対応は理解しています。
ところでカメラは何をお使いでしょうか。
Nikonの下位機種ですと、露出もマニュアルになります。

> 動きに対して、コンセプトが間違っていますか。
いいえ、間違っていません。
こういう時「置きピン」というテクニックが使われます。
詳しくは検索してみて下さい。


300mm程度で妥協するのであれば、各メーカーの型落ち品が安く手に入ります。
ズームもAFもあるので便利ですし楽ですよ。
Sigma 70-300
http://kakaku.com/item/10505011924/
Tamron 70-300
http://kakaku.com/item/10505511527/
Sigma 70-300 APO
http://kakaku.com/item/10505011923/

もうワンランク上が欲しければ、ある程度の機能が揃っているレンズをお選びになる方が融通が効くような気がします。
安い望遠を買ったけど撮影が面倒で嫌になった、ということにはなりませんから。
Tokina 80-400
http://kakaku.com/item/10506011518/
Sigma 120-400 手振れ補正、超音波モーター付き
http://kakaku.com/item/10505011953/
Tamron 200-500
http://kakaku.com/item/10505511709/
Sigma 150-500 手振れ補正、超音波モーター付き
http://kakaku.com/item/10505011948/

どのレンズを買うにせよ、最低でも三脚はご用意下さい。

書込番号:10893571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/06 07:13(1年以上前)

わたし自身はコンセプトに対しては不向きなレンズだと考えます。
特にAFでない点は非常に不利でしょう。

野球のバッターなどのように立ち位置が決まっているようなスポーツでは使える
かもしれませんが、動きが速く予測の困難なサッカーではMFも非常に難しいでしょう。
500mmという焦点距離は被写界深度も浅く、プロの世界でもAFが多用されます。

また、スポーツの世界では高速シャッターを得たい場合も多く、F8という明るさも
心許ないです。できるだけ明るいレンズをお薦めします。

ネット上には本レンズのレビュー記事もたくさんありますが、解像力でいずれも
芳しくないものばかりです。
一例) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/27/1457.html

サンプル画像からすると、300mm級の普及ズームをトリミングにて500mm相当に切り
出した方が確実に良好かと推測致します。

以上の点から、本レンズはコンセプトに対して不向きだと考察致します。
画質・明るさ・AF・フレーミングの自由度(ズーム)などを踏まえると、やはり望遠
ズームをお薦めしたいです。

書込番号:10894139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/02/06 10:40(1年以上前)

ズームAF非対応ですと、難しそうですね。
安い望遠を買ったけど撮影が面倒で私には、後悔しそうです。
ワンランク上の機種を買う事に決めました。
素人の私でも、充分理解出来ました。
御丁寧な説明、ありがとうございました。

書込番号:10894790

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/06 01:22(1年以上前)

上で、クリアグリーンさんがリンクを書かれている

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/27/1457.html

は、似たような商品名ですが、別のレンズで、ミラーレンズのほうです。

ケンコーの500mm F8のミラーレンズのほうは、私も持っていますが、確かに
解像感とかシャープさは期待できないレンズです。
ただ、小型・軽量ですから、携帯はしやすいですよ。

こちらのスレッドは、「ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」ですね。
いまさらのレスで申し訳ありません。


書込番号:11589628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/07/06 02:58(1年以上前)

-> MZ-LL さん

> は、似たような商品名ですが、別のレンズで、ミラーレンズのほうです。

ご指摘ありがとうございます。
完全に勘違いしておりました。 (^_^ゞ

ケンコーの500mmF8と言えば、携帯性に優れるミラーレンズの方に注目が集まり
がちで、こちらの製品であることをすっかり見落としておりました。

安価なレンズとばかり思っていたのですが、EDガラスが使用されているんですね。
ネット上のレビュー記事も少なく、本レンズの実写画像も見てみたいものです。

大変失礼致しました。 m(_ _)m

書込番号:11589844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX
ケンコー

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング