『購入後雑記レポート』のクチコミ掲示板

2006年 3月30日 登録

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:63.5x57.6mm 重量:390g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の価格比較
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の買取価格
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のレビュー
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のクチコミ
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の画像・動画
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のオークション

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月30日

  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の価格比較
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の買取価格
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のレビュー
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のクチコミ
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)の画像・動画
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)

『購入後雑記レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)を新規書き込みAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

購入後雑記レポート

2008/04/02 00:18(1年以上前)


レンズ > コシナ > APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)

スレ主 SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

本日Fマウントの中望遠レンズとして購入してきました。
今や生産終了となっている当レンズ、価格も新品で26.800円とリーズナブルでありながら、他の方がおっしゃる通り縁にパープルフリンジ等の色収差が発生せず、逆光にも強い実にクリアなレンズとの評判はまさにその通りでした。
ボディもすこぶる小型・計量で中望遠としては実にコンパクトです。別売りの純正フードを着けてもディスタゴンf2/35と同等の身長とレンズシステムとして組むには良い選択肢の一つです。

ただ、幾分設計が古いのか、現在のレンズに対し若干仕様に前もって押さえておくべき箇所が有りますので記載します。
まず、絞りリングですが、f3.5スタートですが、その後f5.6・f6.3・f8・f9.5・f11・f16・f22となります。
3.5から5.6の間で1.5段の開きを持ち、5.6から11までは半段、11から22では一段ずつと現行のツァイスの全てが半段ずつクリックするタイプやニッコールの全一段のクリック絞りと比べると少々変則的な絞りとなります。
次に別売りの純正フードは逆さ付けはできません。最もこの点は献体のコンパクトさからそれほど気になる点でもなく、また対逆光性能の高さから、場合によってはフード不要でもそれほど困らないとも言えます。
三つ目として最初に付属しているレンズキャップはねじ込み式となります。若干不便さを感じる部分ですが、ハクバなどの49mm径のキャップを付けるか、純正フードは先端に被せ式のフードキャップが付くのでこちらを使用するのが良いかと思われます。
それとD3やD300等の「レンズ情報手動設定」には何故か「90mm」の距離情報が無く、前後が86か100mmですね。細かい事だしさして弊害の有る物では有りませんが一応・・・。
最後に絞り羽ですが、これも他所で指摘のある通り、奇麗な円にはなりません。若干凸凹しています。しかし口径食が目立たないのかそれほど点光源に悪影響は出ないかなと。こちらはまだテスト中ですので詳細はまだ不明ですが。
ただ、収差・逆光に強いシャープな写りのコンパクト中望遠・・・これだけでもシステムに加える価値は十分であり、非常にコストパフォーマンスが高いレンズである事に疑い用は無いと思われます。

書込番号:7619320

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/02 22:44(1年以上前)

機種不明

D3+アポランタ−90mm

早速アポランター90mmのボケ味・点光源・色収差の簡易テストです。
仕事帰りに何気なく撮ったのであくまで参考程度のものですが。
思ったより口径食が出て、点光源がレモン型になっています。
流石に電球周辺には色収差が出ていますが、流石にこの位は仕方が無い所でしょうか。
ISOは1600・A-DレンジはONのままで撮影しています。本当はOFFの方が参考になるのでしょうが。
画像はRAWをシルキーピクスにてJPEGに現像しています。修正無しのそのままの現像です。

f 3.5
S 1/30
ISO 1600

書込番号:7622763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件

2008/05/21 15:14(1年以上前)

>絞り羽ですが.....奇麗な円にはなりません。若干凸凹...

このシリーズは各マウントを合わせ随分買っておりますが、品質管理が良くありません。特に、絞りの組み立てが非常に雑で、個体差が大きいのです。何度も交換させたモデルもあるのですが、絞りが設計どおりの完全な物の割合は出荷量の半分以下かもしれません。店頭で確認されるのが理想ですが、余りにひどい物はコシナに送られるのが宜しいでしょう。対応は昔から誠実かつ丁寧です。

手元の125mmは羽根が1枚おかしな組み付けで、お写真のような状況だと、尾を引いた「ヒトダマ」のような光源ボケがでる貴重な一品です。これはこれで面白いので、修理させずに残しております。

書込番号:7836659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/25 23:48(1年以上前)

α900の価格を見て5D2を見てて滑ってずり落ちた所がコシナのレンズ群、昭和の時代にタイムスリップしてしまったような変な気持ちです周りを見るとニコンFM10¥25874
レンズはコシナAPOLanther90mmニコンAis\34800つまりこのレンズはFM10で撮せると言うことでしょうか。

書込番号:8412714

ナイスクチコミ!0


@monpapaさん
クチコミ投稿数:117件

2009/04/01 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明



  ボケの形は私の個体の場合は中央がほぼ円です。

  周辺部はレモン型です。

  
  色の出方が気に入って、最近はズームをさしおいて一番出番の多い  
  
  レンズです。

書込番号:9335720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当に立冬? 4 2009/11/09 13:25:44
購入後雑記レポート 4 2009/04/01 21:22:56
遅ればせながら 0 2008/02/25 12:31:33
とてもシャープで扱い易いです 0 2007/08/12 0:29:14
超スーパーレンズ 4 2007/07/02 14:17:40
良いレンズですよ。 3 2007/11/25 18:02:09

「コシナ > APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)」のクチコミを見る(全 21件)

この製品の最安価格を見る

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)
コシナ

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月30日

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング