『フォーカスエイドについて』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『フォーカスエイドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスエイドについて

2011/07/12 12:38(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

皆様、

D7000でこちらのレンズを使用したいと思っています。

MFのみとのことなので、フォーカスエイドの助けをかりなくては、と
手持ちのレンズ(AF-S NIKKOR 35mm F1.8)でフォーカスエイドの使い勝手
を試してみました。

割と使いやすいようなので、これならいけるかな、と甘い期待を抱いて
いたのですが、ICチップのないレンズの場合は難しいとの情報を得ました。

ULTRON 40mmの場合、やはり難しいでしょうか?もちろん、難しいかどうか
は個人の感覚の問題なのですが、たとえば、AF-S NIKKOR 35mmと比べた
場合に、使いやすさに違いは出るのでしょうか?

書込番号:13245042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/12 12:52(1年以上前)

>ICチップのないレンズの場合は難しいとの情報----

フォーカスインディケータは電気接点とは無関係だと思います。
うろ覚えですが、Nikkor-Q Autoをたま〜に使っていますが、●点灯していたような。
スピードライトへは距離情報がいかないので、発光量が適正にならないと思います。

>使いやすさに違いは----
慣れでしょう。昔は手動フォーカスですから。

書込番号:13245091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/12 12:57(1年以上前)

追伸

フォーカスエイドは目安に近いものがありますので、
D7000であればLV活用がベター。拡大できますしね。

書込番号:13245110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/12 12:57(1年以上前)

quiteさん こんにちは。

40oはDXでの使用は標準より少し焦点距離が長く、スナップなどにはかなり狭いと感じるかも知れません。

但し画角が問題ないのであれば、MFレンズでF2.0あるのでフォーカスエイドを使用しなくても、マット面で十分にピント合わせが出来るので、目が悪くなくファインダーの視度が問題ないのであれば問題ないと思います。

単に使いやすさを考えれば純正AF-Sの方が使いやすいでしょうが、これも標準レンズなのでマニアルフォーカスに問題がないのであれば、あなたの気になる方を購入される事をお薦めします。

私的にはDX24o程度の明るいレンズがコンパクトで安く出ないかと待っている状態です。

書込番号:13245115

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2011/07/12 13:22(1年以上前)

うさらネットさん、写歴40年さん、

早速のご回答ありがとうございました。

メーカーの製品情報でもあまりこれといった記述が見つからず、
ネットの書評とこちらの書き込みをチェックしてみましたが、
これもあまり助けにならず。

質問スレをたてるのが一番早いということなのでしょうか。

確かにフォーカスエイドは目安程度にすべきなのかもしれませんね。

画角も少し気にはなりますが、やはり格好いいのと、写りがよさそうなので、
気持ちはかなり傾いています。

今は2本しかレンズがないので、恐らく、近日中に購入の予定です。

どこにも在庫がないのが難ですが。

信頼できる先輩2人のご回答なので、Goodアンサーを悩まないように、
早々にしめたいと思います。

書込番号:13245180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/12 14:54(1年以上前)

ULTRON 40mmはCPU内蔵レンズです。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/

書込番号:13245388

ナイスクチコミ!3


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2011/07/12 15:05(1年以上前)

じじかめさん、

ありがとうございます。

このCPUの有無がフォーカスエイドの精度にどう関わってくるか、
というのも当初の疑問の1つだったのですが、CPU付の方が精度
も高いようですね。

安心して購入したい(注文したい)と思います。

しかし、本当にどこにも在庫がない。フォーサーズ用のシグマ30mmみたいに
なっていないことを祈っています。

書込番号:13245419

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/12 15:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

quiteさん こんにちは。

おっと!添付写真を選んでいるうちに解決しましたか・・・・
解決したとはいえ参考にしていただきたく思います。

≫ICチップのないレンズの場合は難しいとの情報を得ました。

??? メーカーのHP↓をご覧下さい。CPU(=ICチップは内蔵されています。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/

うさらネットさん、写歴40年さん、が述べられているように内蔵CPUはMFではフォーカスに関与していません。フォーカスエイドはカメラのセンサー部分にピントが合っているかどうかの表示であってそこ以外のところに合わせる場合は全く役に立ちません。

MFは写真撮影の原点であり撮影者の意図が最も出るところです。
同じ構図の写真でもピントが合っている場所の違いで全く別の写真になります。
これが写真の醍醐味・面白さなのでぜひMFを楽しんでいただきたく思います。

D7000でMFを楽しむうえではこのレンズは筆頭となります。
絞り解放ではニッコールにないソフトな描写、絞り込めばシャープとなりポートレートから風景写真・接写までオールラウンドに使えます。

このレンズで撮影した写真を張り付けましたのでご照覧ください。

書込番号:13245459

ナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2011/07/12 15:41(1年以上前)

蝦夷狸さん、

ありがとうございます。また、素晴らしいお写真にもお礼申し上げます。

これだけくっきり写ると文句なしですね。

しかし、ICチップ=CPUということだったのですか!

すると、やはりフォーカスエイドには関係ないのですか?何だかよく分からなく
なってきました。

D7000と35mm F1.8の組み合わせでは、少なくとも僕の目には、フォーカス
エイドがかなりうまく働いてくれているようです。ULTRON 40mmの場合も
同じでしょうか。というか、どのレンズでもフォーカスエイドの精度は
同じような感じと考えていいのでしょうか。

もしもご存知でしたらアドバイスをいただけますか?

書込番号:13245529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/12 17:27(1年以上前)

quiteさん
フォーカスエイドを、気にせんと
練習撮影してみて
良かったら買う!

書込番号:13245803

ナイスクチコミ!3


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2011/07/12 21:02(1年以上前)

nightbear先輩、

押忍!ご助言ありがとうございます。たった今、ポチいたしました!

練習撮影したいのはやまやまなのですが、どこにも在庫と展示が
ないのです。

ですが、写真を趣味として続けていくなら、MFは避けて通れないですよね。

頑張ります。納期未定なので、いつ届くかわかりませんが。

nightbearさんの「エンジョイフォトライフ!」をいつも楽しみに
しておりました。届いたら、購入報告しますので、その折は
エンジョイフォトライフ!お願いいたします。

ありがとうございました。

書込番号:13246507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/12 22:21(1年以上前)

quiteさん
そのレンズ届くまで
他のレンズで
レッツエンジョイレッスンライフやで!

書込番号:13246948

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/12 23:14(1年以上前)

質問にお応えします。

まずAFの機構についてはこちら↓をご覧ください。

http://d1-life.com/auto_focus/

基本的にAFのフォーカシング(ピント合わせ)の機構はカメラ本体に内蔵されています。カメラ側のセンサー(フォーカシングエリア)でピントを検出しカメラ側またはレンズ内臓のモーターを駆動してピントを合わせます。
フォーカスエイドはモーターを駆動する代わりにファインダー内に表示する機構です。

≫のレンズでもフォーカスエイドの精度は同じような感じと考えていいのでしょうか。

同じではありません。ピントの合う範囲(被写界深度)はレンズの 明るさ・絞り・焦点距離・収差などにより異なりますので精度は変わります。

CPUはAE(自動露出設定)のためにレンズ側の情報をカメラ側に伝えるためのものでフォーカスエイドとは関連していません。

書込番号:13247239

ナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2011/07/13 07:07(1年以上前)

nightbearさん、

ありがとうございます!!!届いたら購入報告しますんで、その時も
よろしくお願いします。さっき、エンジョイフォトライフお借りしました。

蝦夷狸さん、

ありがとうございます!!!勉強になりました。ただがむしゃらに撮るのも
いいでしょうが、仕組みも分かると応用も効くようになりそうですね。

このレンズの性能を信じて、さらに腕を磨いて、到着を待ちます。

書込番号:13248103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/13 11:42(1年以上前)

quiteさん
借りた???
フィルターも要るで。

書込番号:13248687

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2011/07/13 12:08(1年以上前)

nightbearさん、

>借りた???
>フィルターも要るで。

すみません。ほんの出来心で。これ1回限りにします。

ちなみに、フィルターは不要です。あまりフィルターは使わないので。ん?話かみ合ってない?

E-5板の書き込み番号:13248092をご覧ください。

書込番号:13248741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/13 12:21(1年以上前)

quiteさん
そう言う事やったんかー!!!
探すのに時間掛かったでー!!!
て事は、マウントアダプターも要るで!

書込番号:13248769

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2011/07/14 06:57(1年以上前)

nightbearさん、

お手数おかけしました。

新しい機材を買ってわくわくしている人にも、少し調子が悪くて困っている人にも
元気が与えられる魔法のフレーズですね。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:13251740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/14 07:01(1年以上前)

quiteさん
それは、どうかわからんけどな?
あ〜でぃ〜おぅ〜す〜!

書込番号:13251748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング