『ドーム型フードについて』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『ドーム型フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ドーム型フードについて

2011/11/17 20:35(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

クチコミ投稿数:587件

このレンズのドーム型フードを、Ai Nikkor 45mm F2.8Pに、装着可能か、ご存知なかたいらっしゃいますか?

同じ52mmですし、付くとは、思うのですが…。

もちろん装着可能だけではなく、細かくですと、フィルターを付けた上から装着可能で、かつケラレずFXフォーマットで撮影できるか、です。
ペンタックスのsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedは、49mmですし、ユーエヌのドームフードも49mmまでしかないようですし、ちょうど現行あるフード52mmは、ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalのドーム型フードだけのようなので。

Ai Nikkor 45mm F2.8Pを最近中古で購入したのですが、もう廃盤レンズで、フードだけで手に入らないようなので、質問しました。

よろしくお願いいたします。



書込番号:13778019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/24 02:29(1年以上前)

あんそくさくさん、初めまして。

採寸してみました。
Ai Nikkor 45mm F2.8Pではフードの効果は純正HN-35より少なくなってしまいますが、
ケラレなく使えそうです。

下記は、素人採寸の"おおよそ"の値です。

Nikon HN-35 : 穴の径 33mm, 高さ 6mm
ULTORON用 : 穴の径 39mm, 高さ 5mm

※ 高さはねじ部を含みません。取付後の高さとなります。

ULTRON用のフードの穴は、明らかに大きく、よりレンズ側に寄っています。
もちろん取付はアタッチメントサイズ&ピッチとも問題ありません。

私はこのULTORONのドーム型フードを Ai Nikkor 50mm f1.8S(パンケーキ)用に
使っています。もしかすると少しケラレているのかもしれませんが...

書込番号:13805494

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件

2011/11/24 04:32(1年以上前)

くまっち中野さん へ

 はじめまして。ご返事いただきありがとうございます。

わがままな、問いかけですみませんです。

装置可能でかつ、ケラレないとのこと。たいへん、参考になりました。

早速、注文します。

広角の5mmは、差が大きいのでしょうね?
フード穴の直径も大きいし、高さ(フードの)もない、つまりレンズ側に穴が近いのですね。
フィルターをかまして、前にフード先端部が少々でても、大丈夫ですね。

お店では、値段を聞きました。\2,650.-らしいです。部品扱いで、納期は1ヶ月くらいかかるそうです。
そんなに、むちゃくちゃ高くもない値段ですし、なかなかレスもつかなかったので、注文してしまおうかな?と考え中でした。

本当に、参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:13805615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/24 22:38(1年以上前)

あんそくさくさん、こんばんは。

穴が大きいのは、おそらく前玉の径が大きいからだと思います。
しかし、やや大きめの穴でもフードが有ると無いとでは大きな差があり、
個人的には光学系の防御、特に不用意に光学系に指が触れなくなるという事に
メリットを感じています。

ちなみに、このドーム型フードの穴に装着する39mm径のスナップオンの
レンズキャップをしばらく探していますが、フォクトレンダー純正の物以外は
なかなか見つかりません。
ライカL39スクリューマウント用の(ねじ込みの)ボディキャップが使えることが
あるようですが、手持ちのものはネジ込んだところでしっかりと止まりませんでした。

なので、レンズキャップに書かれているフォクトレンダーのロゴ(?)が気にならない
のであれば、同時に購入しておいた方が良いかもしれません。

書込番号:13808797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件

2011/11/25 19:36(1年以上前)

まっち中野さんへ

重ね重ねご返事、ご助言ありがとうございます。

ニコンのHN-35の場合、フジツボフード全体を、レンズキャップが覆いますが、このレンズフードは、フード穴に39mmキャプを必要なのですね。

了解いたしました。


遮光効果的もですが、フードをつけることにより、レンズ前玉やフィルターを不用意にさわり、指紋がついたりしないようにしたいです。



書込番号:13811863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング