『使い方が解らない』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『使い方が解らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

使い方が解らない

2008/02/29 14:57(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

クチコミ投稿数:200件
機種不明

フォクトレンダー40mmF2(ニコンAiーS)を買いましたが、使い方がよく解りません。
近距離撮影はどうにか出来ますが、風景となりますとピントが怪しくなりボケ写真となりますが何か重要な点がありますでしょうか。

距離は5m〜∞にあわせています。

書込番号:7464399

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/29 15:11(1年以上前)

こんにちは。

使い方と言っても特別なことは要らないでしょう。

>距離は5m〜∞にあわせています。

これの意味がイマイチ不明ですが、このレンズはマニュアルフォーカスです。
やはり、ファインダーを覗いてピントを合わせるのが一番です。

レンズに刻まれている距離目盛りは、あくまでも目安と考えた方が良いです。
かなり絞り込めば距離目盛りで合わせてもそれなりには写ると思います。

書込番号:7464430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/02/29 15:36(1年以上前)

F2→10Dさん

さっそくのアドバイスありがとうございます。

距離は5m〜∞と言うことは5m以上の遠距離ですから大体そのあたりで測距していますと言うことですが解りにくくてすみません。

たとえば F2→10Dさん のアルバムの5枚目 「IMG_2486.JPG」のような精細な画像の中央のもみじは距離15mぐらいでしょうか、ピントさえきっちり合わせればこのような画像になるでしょうか。

書込番号:7464489

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/29 15:45(1年以上前)

念のため確認ですが・・・
この板はIIの方ですが
>フォクトレンダー40mmF2(ニコンAiーS)
I(無印)の方ですか?

仮にIIの方だとして、クローズアップレンズを付けっぱってコトは???

書込番号:7464515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 15:56(1年以上前)

機種不明

D40 + ULTRON 40mm F2

ロフェルさん初めまして
オリジナルを捨ててしまって詳しいことは覚えてませんがたぶん∞で、何も考えず撮りました。こんなもんだと思います。

書込番号:7464553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/29 16:08(1年以上前)

>ピントさえきっちり合わせればこのような画像になるでしょうか。

それは何とも言えません。
特にフォクトレンダー40mmF2のような個性のあるレンズでは、ほんわかとした写りが持ち味かもしれません。
持ってないので分からないのです。σ(^^;)

そう言えば、私もマニュアルフォーカス時代、遠景を撮影する場合は絞りを8〜11くらいにして、
距離目盛りの∞より少し前にして撮影していました。

この少し前というのがくせ者で、レンズによって全部違いますので、いろいろ撮り較べて習得するしか無いような?^^;

書込番号:7464587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/29 16:18(1年以上前)

画像表示にかなり時間がかかるようですね? やっと見れました。

書込番号:7464629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 17:29(1年以上前)

無駄にスペースを消費して、私こそ『使い方が解らない』でした m(u_u)m

書込番号:7464856

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/29 17:51(1年以上前)

>無駄にスペースを消費
私もでした(汗)
写真の箱はIIですね...
それに、よく考えたらCUレンズ付けてたら気づきますしね...

書込番号:7464941

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2008/02/29 20:14(1年以上前)

D300をお使いのようですので・・・
ファインダー左下隅の緑丸が点いたら合焦です。

私もD80でこのレンズを使っています。D80にもファインダーに同じ印があります。
ただし、動き物を撮ってる時は隅を見る余裕はないので、ファインダーの画像からピントの山をつかむ訓練をしています。

便利ではないですが、愛着のわくレンズだと思います。

書込番号:7465472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/02/29 22:08(1年以上前)

機種不明

正しくレンズ装着した後の画像

みなさま、アドバイスありがとうございます。

解決いたしました。レンズ装着が硬すぎて最後の「カチッ」というまで回してなかったせいでした。
うまく撮れないので頭にきて力任せの回したのが良かったようでして「カチッ」と決まり
その後はうまく撮れました。

ZA-NHW20さん

緑のマークは気が付きませんでした。遠景のピンと合わせは像が小さすぎて手こずりますがこれで簡単にやれます。ありがとうございました。

F2→10Dさん

露出、ピントの目盛など大変参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:7466078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/13 00:30(1年以上前)

解決された様で良かったですね〜 (^^)

確かにこのレンズ、最後のカチッ!と云う所まで廻すのは、最初のうちは堅くて少々手こずりますが、何度か付け外しを繰り返しているとスムーズになります

あと、風景でパンフォーカスでかちっとした描写で撮りたいのでしたら、やはり絞りはF11辺りまで絞って、後は必ず三脚を塚野が秘訣になります(絞ると少しの手ブレも命取り.... (^^;))
D300で撮るのなら、ピント合わせにそれほど手こずることも無いでしょうが、フォーカスエイドはピント確認には有効です

書込番号:7525200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/03/13 08:27(1年以上前)

でぢおぢさん, おはようございます

ご教示ありがとうございます。
カチッと音がするまでが初めの内は判らなくて、さてはハヅレを掴んだかとドキドキしました。
今ではすぐにカチッと音を立てます。

絞込みと三脚、これはホントに有用なアドバイスです。心して撮影いたします。
ありがとうございます。

UPの画像拝見しました。大変参考になります。今後もよろしくお願いします。

書込番号:7526036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング