『テレコンバーター1.4xと2xの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥297,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x196.5mm 重量:1340g 対応マウント:ミノルタAマウント系 AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの価格比較
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの中古価格比較
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの買取価格
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのスペック・仕様
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのレビュー
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのクチコミ
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの画像・動画
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのピックアップリスト
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのオークション

AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月下旬

  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの価格比較
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの中古価格比較
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの買取価格
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのスペック・仕様
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのレビュー
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのクチコミ
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMの画像・動画
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのピックアップリスト
  • AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMのオークション

『テレコンバーター1.4xと2xの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM」のクチコミ掲示板に
AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMを新規書き込みAFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

テレコンバーター1.4xと2xの違い

2006/01/26 19:00(1年以上前)


レンズ > コニカ ミノルタ > AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM

スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

テレコンバーターを装着する場合、1.4xと2xで
・それぞれどのようなメリット・デメリットが?
・どちらか1つにするなら?
・使い分け方?

思いつくところでは次のようなものですが。
・焦点距離(あたりまえですが)
・明るさ
・AFスピード
・画質
・物理的なサイズ(あまり差はなさそうですが)
私は主に風景や花、子供を撮っております。

STF135用にAFテレコンバーターアポ(D)2xを買いました。
このSSMレンズは持っておりませんが出来れば欲しいです。
手に入らないようなら、(D)2xはオークションに出して中古の80-200F2.8と旧い1.4xと2xを買おうかなと思ってたりします。

書込番号:4768060

ナイスクチコミ!0


返信する
写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/27 11:38(1年以上前)

テレコンですかー

ご承知のとおり 焦点距離は×1.4倍(ケンコーに1.5倍のキリのいいのがあります)と×2倍になりますね
明るさってレンズを通した見た目の明るさでしょうか それとも絞りF値表記上での明るさでしょうか
1.4(1.5)倍なら1絞り 2倍なら2絞り分絞った上での撮影になるので
かりに開放F2.8ですと1.4(1.5)倍ならF4に 2倍ならF5.6になるわけですからその分絞り込まれるし暗くもなります
AFスピードはその人の感じ方ですが 2倍で少し遅いかなと思う程度で極端に遅いわけでもありません 1.4(1.5)倍ならほとんど変わりません 画質はミノルタ純正のテレコン使った事ないのですが(もっぱらケンコーの1.5倍と2倍しか使った事ありません) 半切・全紙ならともかく四つ切以下ならあまり目立ちません

STF135にテレコンはもったいないです そのまま135ミリで使うか仮にテレコン付けたとしても1.4(1.5)倍にとどめておいて下さい

テレコン出しても期待薄かもしれませんよ

80-200に1.4ならいいかもしれません がレンズ自体重いですから三脚なり一脚で撮影して下さい どうしても手持ちでするならレンズの三脚座を下にして下から持ち上げるような感じで手のひらの中央に三脚座乗せて構えて撮影した方が安定します

書込番号:4769881

ナイスクチコミ!0


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2006/01/27 13:28(1年以上前)

写人さんありがとうございます。
画質は問題ないってことですね。

STFはやはり1.4xまでですか。そうですよね。
T4.5でも暗くてMLファインダーにするとピント調整できませんしね。
マクロとして使用したくて2xテレコンを買ったんですが。
クローズアップレンズもやってみたんですが、テレコンだとどうかなと。

80-200の方が軽いってことですね。
でも手持ちはやはり私には無理そうです。

書込番号:4770132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/27 16:45(1年以上前)

質問です。

80-200 F2.8に純正X1.4、X2.0って取付可能でしたっけ?

物理的に付かなかったような・・・
うる覚えでスミマセン

書込番号:4770454

ナイスクチコミ!0


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2006/01/27 22:42(1年以上前)

えーそうなんですか。ショックです。
てっきり装着できると思ってました。
シグマの70-200mmF2.8は大丈夫なんで考えもしませんでした。

書込番号:4771459

ナイスクチコミ!0


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/27 23:55(1年以上前)

また おじゃまします

STF135は1.4Xも2XもMF使用です
(って元々MFでしたね)

80-200はどちらとも装着はできます
(当たり前 !)

1.4XぐらいはAFできたかと・・取説紙
どっかイッちゃたんで詳しい事わかりません

書込番号:4771759

ナイスクチコミ!2


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2006/01/28 00:48(1年以上前)

↑ おーい、間違ったことを書いてはいけませんな。
AF80-200/2.8には純正テレコンバーターは装着不可です。
AF70-200/2.8SSMはつきます。
ただし、AFが可能なのは、最新だった(D)タイプのみです。
他はつきますがAF不可です。
AF80-200にはケンコーの旧タイプテレコンMC7がつくという話ですが、純正はつきません。
また、ハイスピードタイプにはMC7もつかない個体があるようです。
ご用心あれ。

書込番号:4771949

ナイスクチコミ!0


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2006/01/29 02:51(1年以上前)

ありがとうございます。
テレコン厳しいなら80-200はあきらめようかと。
200mmだとどうしても足りないんですよね。
シグマの70-200+2xのままでいくしかなさそうですね。

書込番号:4775391

ナイスクチコミ!1


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/29 21:09(1年以上前)

失礼しました

純正テレコン使ったこともない私が

書くことではありませんでした

notesさん 間違った事書いてスミマセンでした

反省します

書込番号:4777698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM
コニカ ミノルタ

AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月下旬

AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング