『α7II + ヤシコンPlanar T* 85mmF1.4 MMJ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:70x64mm 重量:595g Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオークション

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオークション

『α7II + ヤシコンPlanar T* 85mmF1.4 MMJ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)」のクチコミ掲示板に
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)を新規書き込みCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

α7II + ヤシコンPlanar T* 85mmF1.4 MMJ

2017/11/15 00:04(1年以上前)


レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9915件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(1)

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(2)

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(3)

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(4)

プラナー85mmF1.4はかれこれ25年くらい前にSTに着けて使っていましたが、とても気難しいレンズでした。正直言ってピント合わせは勘です。行って帰ってまた行って、だいたいこの辺、といった感じでした。
EVFの拡大表示はいいですね。かなりいい線行きます。また、フィルムと違って、ピントがシャープになっている気がしますが、さてこういう雰囲気の描写だったでしょうか。でも結果は好印象です。

・・・

<参考>同じ時に撮ったPlanar T* 135mmF2 AEGの作です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21353785/

書込番号:21358668

ナイスクチコミ!7


返信する
涼涼さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/15 00:33(1年以上前)

>holorinさん

はじめまして.
私もヤシコンコンタックスレンズには随分とお世話になりました(今もですが).
コンタックスシリーズ使いなら,誰もが所持するプラナー85oF1.4は,確かにじゃじゃ馬でしたね.
でも,決まった時の絵のつくりは,他に代えがたいものがありました.絞りと撮影距離のバランスだと思います.
特にピント合わせは開放でやりにくかったですが,EVFのα7に付けて,実に快適になりました.Uなら手振れ補正まで付くのですから,隔世の感があります.私は,RXとAria,それにYashicaFXに付けていました.

アップしてくださった4枚の中では,2枚目が私の好みです.

35mmF1.4もありますが,これはいまだに持て余しています.定年後に再修行しようと思いますが,いましばらくかかりそうです.

書込番号:21358717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/15 01:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>holorinさん

プラナー85mm F1.4は、
1980年 林忠彦先生が
「写真はレンズで決まる」とRTSのCMしてた頃から、憧れは有りましたが、
高くて買えませんでした。

去年 初めてプラナー85mm F1.4ZAを、中古で買いました。
普通のレンズとどこが違うかと感じたのは、
光線状態にもよりますが、
ボケの部分が、ソフトフォーカスレンズみたいに、モヤがかかってて、滲んでる感じで
結果的にボケが柔らかくみえる。

それは 今回作例に上げられた、コンタックスMMにも、共通してるように見えました。

今では、ポートレートのメインレンズになってます。
カールツァイスは、これ1本しか持ってません。

金属フードで、8枚のレンズが全て繰り出される、AF駆動計は、重すぎてピント精度が出ず、
ピーキングでMFしてます。
AFみたいに、ピントを合わせてから撮る。
では無く
先に構図して、画面どの位置でも
ピントを合わせながら撮る。です。

書込番号:21358762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/15 02:39(1年以上前)

holorinさん
エンジョイ!


書込番号:21358825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2017/11/15 19:23(1年以上前)

このレンズは手放せないです。
やんちゃなこれと、岩清水のような100mmF2…どちらも魂です( *´艸`)

書込番号:21360166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/15 19:36(1年以上前)

holorinさん こんにちは

Planar 85oF1.4フィルムカメラ時から言われていたことですが このレンズ開放ではソフトで甘い描写になりますので シャープに写したいのでしたら F2〜F2.8で使うとシャープ感上がると思います。

書込番号:21360194

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9915件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5

2017/11/15 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(5)

パナNocticron42.5mmF1.2 絞り開放

>涼涼さん

ピントとソフト感が両立し何とも言えない、いい描写をしていると感じます。
のちにAXを中古で購入して、意外とボディが良くてピントが来るようになりました。でもそのときはすでにデジタルに移行しつつあり、あまり使わずじまいです。

>謎の写真家さん

でもプラナー85mm F1.4ZAはデジタル時代のレンズですよね。奥底に流れるところには共通したものがあるかもしれませんが、ずっとシャープ感が高いように感じます。シャープ感は今回アップしたNocticonに近いかもしれません。

>nightbearさん

ナウエンジョイイング!

>松永弾正さん

Distagon35mmF1.4は手放してしまいましたが、これは残しておきました。Planar100mmF2は結局買えませんでしたね。別掲のPlanar135mmF2は縁があって手元にあります。これはPlanar85mmF1.4とPlanar100mmF2の間のような写りでしょうか。

>もとラボマン 2さん

そうですね。開放でもフィルム時代よりシャープ感がありますが、これは拡大表示でピントの追い込みができたからだけかもしません。開放〜F2の間を使いこなせば、ピントの芯とソフト感のバランスが取れた写真が撮れるかもしれません。

・・・

Nocticronの開放の画像も割と好きでしたが、非常にシャープでしたね。皆さんはどちらが好みでしょうか。

書込番号:21360590

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9915件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5

2017/11/22 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(6)

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(7)

作例追加です。背景のボケ感がわかりやすそうなカットを選びました。

書込番号:21375879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4362件Goodアンサー獲得:16件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5

2017/12/01 17:09(1年以上前)

>holorinさん
こんばんは(^^)

可愛くて素敵なお姉さんポートレート、羨ましい(^^ゞ
私はちょっと度胸が足らず、女性写真は撮れませんが。。。レンズもいいのは分かります♪
私もプラナー85mmf1.4は手放せません。おなじくMMJです。
話で聞いていたような、じゃじゃ馬っぽさをほとんど感じていたことがなかったのですが、仮説、
@私がにぶいから
A女性を撮らないから
B過去にオーバーホールをしたことがあります
自分的にはBかなと思っていたのですが、作例を見せて頂いて、そうではないようです(..ゞ
このレンズ、お互い長く楽しめますように♪

書込番号:21398622

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9915件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5

2017/12/01 22:40(1年以上前)

機種不明

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(8)

じゃじゃ馬、ってのは、とにかくピントが合わないってことなのかな、と思っていました。
フィルムカメラ時代は、数枚〜10枚ぐらいに1枚きたかな、ってイメージでしたから。中古でAXを買って、少し歩留まりが上がりました。そんなこともあってF2.8ぐらいで撮ることも多々ありました。
α7IIでは、ピントを拡大してチェックしているので、ピントだけでいえば歩留まり50%超えたぐらいでしょうか。ちなみに1ショット1ショットピントを合わせながら撮っています。
やっとこの有名なプラナーの実力を垣間見ることができたようにも感じます。

サンプル(8)は、ちょっと後ピンで右目に合っています。。。

書込番号:21399337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4362件Goodアンサー獲得:16件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5

2017/12/14 15:35(1年以上前)

>holorinさん
こんにちは(^^)

まだスマホの小さい写真でしか見ていませんが、これはまた素晴らしい。。。(^^)
私は使用ボディは大半がAXですが、意外にファインダーMFピントで見やすいです♪

書込番号:21431363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9915件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5

2017/12/16 00:43(1年以上前)

機種不明

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(9)

>金魚おじさんさん

ありがとうございます。おんなじようなカットばかりですが。

また別にアップしようと思いますが、また変なレンズで撮ってきました。

書込番号:21435230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/18 19:03(1年以上前)

holorinさん
おう。

書込番号:21442330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9915件 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオーナーCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の満足度5

2018/08/18 01:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(10)

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(11)

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(12)

Planar T* 85mmF1.4 MMJ 絞り開放(13)

追加です。

現像の方法をちょっと変えてみました。ソフト的にシャープネスは一切かけていません。

(モデルは愛苺ちゃん、Twitterは @aimaichan1109 です)

書込番号:22039296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)
京セラ

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング