『黄色かぶりありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜85mm 最大径x長さ:85x99.5mm 重量:735g Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のオークション

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)のオークション

『黄色かぶりありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)」のクチコミ掲示板に
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)を新規書き込みCarl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

黄色かぶりありませんか?

2011/06/03 17:41(1年以上前)


レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)

クチコミ投稿数:49件
機種不明
機種不明
機種不明

曇りの時は特に黄色かぶりが目立つ

微妙に黄色かぶり?

これは黄色かぶりは、そうでもない?

先輩諸氏におたずねします。

CONTAXでは現在このレンズしか持ってません。
解像度は抜群で大変気に入っているのですが、黄色かぶりが気になっています。

ファインダーをのぞくと黄色かぶりしているのがわかるくらいです。
主観的ですが、プリントしても気のせいか黄色っぽい感じがします。

参考になるかわかりませんが、画像をあげておきます。(いずれもネガです)
このレンズは黄色のコーティングのように見受けられますが、そのせいでしょうか?
晴天下の風景などは、それほど気にはならないのですが、曇りの光が弱い時はちょっと気になっている次第です。

書込番号:13086750

ナイスクチコミ!1


返信する
chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

2011/06/03 20:24(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
すごい高級レンズですねー。ネガもこのレンズも知らないので、回答にならないのですが。色温度が高いように感じるので、調整されてみてはいかがでしょうか?調整するとけっこうスッキリ?したような。

書込番号:13087270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/03 20:25(1年以上前)

なんへいさん こんばんは。

一眼レフはファインダーから見えた景色がそのまま写りますので、ファインダーをのぞいて黄色く見えるようでしたら黄色く写って当たり前だと思います。

晴天時は青っぽく写るのが黄色で緩和されて気にならないのだと思います。

書込番号:13087271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/03 20:49(1年以上前)

色温度が下がるようですね。
撮影時にカラーテストチャートを写しこみ、RAWで撮影されれば良いのでは?

書込番号:13087355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/06/06 08:50(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。
撮影機材としては、RX(銀塩ボディ)と組み合わせています。
フィルムのためRAW撮りができません。説明不足ですみませんでした。
サンプル画像は、フィルム現像時にCD-ROMへJPEGで書き込んでもらったものです。

色かぶりを修正するのに、JPEGを画像処理すればいいだけの話なのですが、
このレンズの特性として黄色かぶりする傾向かどうか、と知りたくて思って書きました。

各所で、このレンズ以外にもツァイスの写りをみてみましたが、
一般的に微妙に黄色かぶりしている感じがしました。

やはりCONTAXツァイスの特性なんですかね。

書込番号:13097394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/27 05:43(1年以上前)

1年経った今頃此の書き込みを知りました。しかも解決済みですが、私はRXとAXで使っていましたが(フィルムはリアラ又はアスティアやプロビア)黄色被りは有りませんでした。忠実な色再現や豊かな階調性に、良いレンズだと思った事が何度も有ります。
今も御使いで且つ悩まれておりましたら京セラのサービスステーションに送られては?

書込番号:14609771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/26 21:56(1年以上前)

ツァイスレンズばかり使用していますが、黄色かぶりを感じたことはほとんどありません。
一枚目も三枚目もツァイスらしい素晴らしい写りだと思います。
二枚目のコスモスの写真はかなりかぶっていますね。
一般的に、朝夕は色温度が低く、黄色っぽくなるのですが、撮影時刻はいつだったのでしょうか。
こういう場合、青系の色温度変換フィルターで調整するのが定石だと思います。

しかし、デジタルしか知らない世代が増える中で、今でも愛されるレンズとは素晴らしいですね。
モーター内蔵でプラスチック鏡胴のレンズではこうはいきません。

書込番号:14729362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/06/27 12:57(1年以上前)

久しぶりに追加のご回答をありがとうございます。

サンプルの撮影時間は午前〜昼にかけての日中ですが、
ファインダーを覗いても明らかに黄色っぽいのがわかりますので、時間帯による色温度の違いということでもなさそうです。
RTSIIの立派なファインダを通してもそうなのですから、間違いないと思います。
これはもうレンズの経年劣化?(変化)などによるものか
あるいは、固体差か、と思うことにします。。。
でも黄色かぶりがなければ本当に最高のズームレンズです。
青色フィルターという回避策は、勉強になりました。
ありがとうございます。

ただ、3年前に入手した、コシナ CarlZeiss T* f1.4/50mm ZF については、
このような黄色かぶりはないようですので、Zeiss(あるいはT*コーティング)が一概に黄色かぶりすることでもないようです。

最近はLeicaレンズに夢中になっていて、なかなかZeissの出番がないのですが、今年は久しぶりに連れ出してあげようと思っています。

書込番号:14731699

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)
京セラ

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング