AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
いい意味でです
まだニコンプラザ名古屋が健在だった頃、以前広角ズームで悩んでた際、フィルターも付くしこれいいなと触りに行ってみたら、有限距離とはいえ中央ですら全然写らんわ、モーターは鳴くわ...で一旦はそこで興味を失ってしまいました。結局その後AF-S 14-24/2.8Gを買いました
が、先日メーカー保証付き展示品落ち(ずっとショーケースに入ってたもの)が4.5万なので、良い印象はないけど使い勝手はいいかなあと考え買ってしまいました。
上の経験から期待はせずに使ってみたんですが、裏切られました
精密にピントを合わせると、こと中央で言えば14-24/2.8Gに迫るレベル、四隅の特に点光源や木漏れ日を見ると流石に新しい14-24/2.8Gとは如実な差を感じましたが、
そういう四隅の光学性能どうこうというよりも、絵全体に奥行きがあり迫力がある上りが得らることがわかり、これはこれでいいじゃないかと
星なんか撮る時は間違いなく14-24/2.8Gの方がいいんですが、最大撮影倍率0.14倍に対して本レンズは0.22倍と寄りも強く、かつ出目金でなくフィルター取り付けもできる、35mmまで使えて散歩にも使える、という点で非常に使い勝手が良く、このレンズ、14-24よりハマりそうです
14-24/2.8Gはリバーサルや星撮影など気合入れる時に向いている一方、焦点距離レンジ、出目金なことから割と扱いにくく出番がそんなにありませんが、17-35は今後出番は増えそうです
このレンズ、正直なめてたというかあまりにニコンプラザで触った時の印象が悪かったんですが、やはり実際フィールドに出て使ってみないと分からんもんですね。
しかしAI AF 85/1.4Dでも同じようなこと思ったけど、Dタイプ時代のレンズ、侮れん...
書込番号:24473192 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>seaflankerさん
いい感じですね。
Dタイプ、中古も価格が上がってる気がします。
S5Pro用に60oマイクロをどうするか考えていたところ格安であったDタイプを購入しました。
なかなか出番がない状況ですが、撮影が楽しみです。
書込番号:24473783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
前情報というか、屋内とはいえ一度触ってかなり印象悪かったレンズがここまでどハマりするとは思いませんでした笑
安レンズですが同じくDタイプのAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dも、重厚で奥行きある表現ができて良かったですが、本レンズだとさらにズームまでできるので便利さプラスです。
これまでどハマりレンズはAF-S 24-70/2.8EとZ 50/1.2 Sでしたが、AI AF-S 17-35/2.8Dもどんどん出番が増えそう
ちなみに、もう手放しちゃいましたが、19年の冬にAI AF 180/2.8Dの展示品を3.8万で買いたした。今中古見たら結構びっくりな値上がりしてますね...
AF-S 70-200/2.8Eと入れ替えで手放したけど、あの軽さはよかったなあと後悔はちょっとしてます
書込番号:24474389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflankerさん、こんばんは!
当レンズと14-24mmF2.8、14mmF2.8を使っていますが・・・
出番が多いのは、圧倒的に17-35mmF2.8です!
素晴らしいレンズだと思います!
書込番号:24475981
3点
>コードネーム仙人さん
AI AF 14/2.8Dは広角で悩んでる時期の検討の一つに入ってました。
確か光学系はタムロンでしたかね?AI AF/Dのレンズとしては大分高い部類で出目金ということもあり結局手が出ませんでした
自分も14-24より17-35の出番の方が増えそうです
書込番号:24481773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/06 9:37:11 | |
| 5 | 2022/12/13 0:29:28 | |
| 4 | 2021/12/07 10:52:31 | |
| 12 | 2020/02/13 0:52:36 | |
| 15 | 2016/09/25 3:59:53 | |
| 1 | 2016/03/22 2:20:19 | |
| 17 | 2015/01/27 10:57:29 | |
| 3 | 2014/05/14 15:06:32 | |
| 12 | 2013/02/15 15:43:09 | |
| 10 | 2014/11/19 12:17:58 |
「ニコン > AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」のクチコミを見る(全 282件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













