『F2.8開放』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x215mm 重量:1470g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]

『F2.8開放』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]を新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

F2.8開放

2009/02/04 19:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]

スレ主 鬼雀さん
クチコミ投稿数:73件

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)を現在使用しています。
なかなか良いレンズですが、質問があります。
このカメラのレンズの開放はF2.8ですが、普通開放での使用はしないのでしょうか?
実際使用して思ったのは、被写体深度が狭い(薄い)ので開放で撮影するとピントが甘くなる事があります。特に被写体が動いているとそのような感じがうかがえます。被写体が動いている場合は少し絞ってF3.2とかF3.5で撮影した方がよいのでしょうか?
また開放で撮影する場合ピンボケにならないような工夫?撮影の仕方があればお教え願いたいと思います。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします

書込番号:9040645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/04 19:23(1年以上前)

その時々でしょう、
1点だけのピントというのが欲しい時もあるし、
動いているのは絞った方が撮りやすいかな、
工夫はない、ピンがキタッ、と思ったらシャッター切るだけ。

書込番号:9040718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/02/04 19:34(1年以上前)

絞れる時は、絞ります。
絞れない時は、開きます。
バランスではないでしょうか (^^

ちなみに
「被写体深度が狭い(薄い)」は、
「被写界深度が、浅い」が良いかもしれません。

このレンズ、開放では、被写界深度が浅い事より、
描写が甘いというか、ソフトなので甘く見えて
しまう事もあります。

書込番号:9040769

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼雀さん
クチコミ投稿数:73件

2009/02/04 19:44(1年以上前)

「被写体深度が狭い(薄い)」は、「被写界深度が、浅い」に訂正してお詫びいたします。

書込番号:9040810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/04 20:20(1年以上前)

まあ・・・普通は使わないでしょうね(^^ゞ

レンズは絞ってナンボ(笑
2段絞って・・・そこから2絞りまでが一番おいしい♪
・・・と言うのがフィルム時代の格言です。。。

ボケが欲しい時。。。
室内スポーツ等・・・シャッタースピードが上がらない時。。。
開放を使うかな??

書込番号:9040984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/02/04 20:40(1年以上前)

鬼雀さん、こんばんは。
私は撮影に出かけるとき、必ずと言っていいほど、持ち出すことが多いレンズです。
しかし、FXフォーマットのカメラで使用すると、周辺の減光が見られるので、絞って撮っています。
DXフォーマットの時から、あまり開放近くは使ったことがありません。

書込番号:9041104

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼雀さん
クチコミ投稿数:73件

2009/02/04 20:49(1年以上前)

#4001さんありがとうございますm(_ _)m
>レンズは絞ってナンボ 2段絞って・・・そこから2絞りまでが一番おいしい♪
・・・と言うのがフィルム時代の格言です。。。
具体的にはF2.8が開放だとすると、2段絞る=@段(F3.2)A段F3.5〜B(F4)、CF4.5
F3.5〜F4.5がおいしいということですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます

書込番号:9041154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/04 21:02(1年以上前)

F1.4 F2.0 F2.8 F4.0 F5.6 F8.0 F11 F16 F22

この隣り合う数値の変化量が「1段」です。。。

従ってF2.8から2段=F5.6です。
F5.6〜F11までが美味しいと言う意味です。。。

書込番号:9041239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/02/04 21:07(1年以上前)

>具体的にはF2.8が開放だとすると、2段絞る=@段(F3.2)A段F3.5〜B(F4)、CF4.5
F3.5〜F4.5がおいしいということですね。

1段は約1.4倍した値です。
F2.8、F4.0、F5.6(ここで2段絞った)、F8.0、F11ですね。

書込番号:9041268

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼雀さん
クチコミ投稿数:73件

2009/02/04 22:07(1年以上前)

勉強になりました
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:9041728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2009/02/04 22:56(1年以上前)

絞りと解像感の変化は、レンズごとに違います。
最近のズームは、郡でレンズが動くので複雑な動きをするレンズも多いですね。
単焦点でも300F2.8、600F4それぞれ解像度変化は違います。
F8が最高って合っているようで間違いなんです。分散粒子のフィルムはそんなに変化が
気になりませんがデジタルでは違いが結構わかるので1/3段刻みで細かく知っておくほう
がよいです。
70−200でAPS−Cなら135mmF4ですでにいい感じで使えます。
200mmで撮るより少し広角側で撮ると良いですね。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vr_n15/page4.asp

この70−200レンズは、絞り変化も楽しめるので私は好きなレンズ1つです。
しゃきっと撮りたかったら300F2.8で1段絞れば、格が違うシャープ感を味わう事が
出来ると思います。

スケートリンクなど暗いところでシャッタースピードを稼ぎシャキット撮りたければ、
D3+300F2.8
D300+200F2.0
D300+300F2.8
って選択もありかも?

AFは、AF−Cで顔からAFエリアをはずさないようにするのが私は一番
合いやすい気がします(d2xでの話しですけどね)

書込番号:9042111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2009/02/05 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

70−200+17E2 開放

300+17E2 2/3段?

条件が悪いと300F2.8+17E2でもこんなもんです

ずいぶん悩まれてますね。ノイズ、解像感、被写体ぶれ、私も一時期悩みました。

VR300F2.8を一度レンタルされてみてはどうでしょう、なにか答えが見つかるかも?
この300F2.8レンズは2/3段絞れば大丈夫。
D3ってレンタルありましたっけ?

70−200もいいれんずなんですが、鬼雀さんの要求されてる条件レベルがプロ並に高い気がします。明るい単望遠レンズでだめなら、次世代ボディかD3しかないのかも?。

書込番号:9044235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/05 18:00(1年以上前)

機種不明

つまらない写真ですが...開放でもシャープです

えーっ、そうなんですね?
このレンズ、絞って使うのが普通なんですか?

私は基本的に屋内撮影でしか使わないので開放ばかりでした。
それでもピントが来てる部分については十分シャープです。
深度稼ごうと思ったら2段くらいは絞らないと...
う〜ん...いろいろ勉強になります。

でも、少なくとも「絞らないと甘い描写」ということはないですよ。(私見ですが)

書込番号:9045332

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の満足度4

2009/02/05 18:55(1年以上前)

セオリーはさておき、このレンズの中心部分の画質は開放から(少なくとも私の個体は)十分にシャープだと思います。主要被写体を中心部に配置するアングルではバンバン開放まで使って背景をぼかしています。

ただし周辺画質は値段の割りに「・・・」であり、F8まで絞っても完全に改善しないことからパンフォーカス向きではないと思っています。

私は200mm級の望遠レンズでパンフォーカスはあまり撮らないので気にしていませんが、その点は一応留意しています。

書込番号:9045542

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/06 18:15(1年以上前)

みなさん こんにちは。

私はこのレンズ、甘いと思ってます。
DXであろうとFXであろうと、テレコンありであろうと無しであろうと 2/3段絞りがデフォですね。

書込番号:9050036

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/06 22:35(1年以上前)

こんばんは

どんなレンズであれ、被写体や光の状態、撮影する意図などによって絞りは変わるモノと想います。ですから、わたしは開放でも使いますし、回折現象を恐れずに思いっ切り絞り込むコトもあります。

個人の好みも含めて、その用途に合致するなら、開放が使えないレンズと言うのも無いと想います。

書込番号:9051405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング