『レンズの欠陥?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x86.5mm 重量:670g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのオークション

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのオークション

『レンズの欠陥?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDを新規書き込みAI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズの欠陥?

2008/10/06 19:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED

クチコミ投稿数:5件

数日前に出目金レンズNikon14mmf2.8Dレンズ新品購入しました。D300に装着しこないだの週末にレンズデビューしました。DXフォーマットなので画角90は承知なのですが撮るもの全てアンダー露出気味です。露出+1で適正です。このレンズはDXフォーマットには合わずFXフォーマットには発揮するレンズなのでしょうか?それともレンズが欠陥なのでしょうか?

書込番号:8464335

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/10/06 20:23(1年以上前)

同じ被写体を撮影してもカメラの測光方式や機種により露出が変化したりもします。貴方にとってはアンダーかも知れませんが他の人には適正露出かも知れませんよ。レンズの欠陥説には賛同できません。露出+1で適正ならそれでよろしいんじゃないですか。

書込番号:8464520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/10/06 21:05(1年以上前)

bunbun-poppyさんこんにちは。

カメラの内蔵露出計は、基本的には「18%グレー」に対して正常に測定できるようにできています。
対して「写真の明るさ」というのは人それぞれの主観であって、上記の18%グレーをみて「明るい」と思った人には撮れた写真も明るく見えるでしょうし、「暗い」と思った人には撮れた写真も暗く見えるものです。

但し、これが「他のレンズでは正しく出来るのにこのレンズだけは暗い(明るい)」というのであれば話は別です。お求めになった個体に何か異常があるのかもしれません。
一度お求めになった販売店、またはサービスセンターへご相談いただくとよいでしょう。

ちなみに「18%グレー」の基準色は大きな写真店ならば在庫をしていますので、経験として一度ご覧になってみるとよいでしょう。小さいお店でも取寄せは可能と思います。価格は2000円程度です。

書込番号:8464801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/06 21:26(1年以上前)

広角レンズで屋外撮影した場合、狙った被写体がアンダーになる傾向が強いと思います。
(空の明るさに引っ張られるため?)
中央部重点測光でAEロックし、撮影してみるといかがでしょうか?

書込番号:8464949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/06 21:35(1年以上前)

bunbun-poppyさん、液晶モニタは何使ってます?
ちゃんと調整されていますか?
特にノートパソコンはアンダーに表示されることが
多いので注意が必要です。

書込番号:8464995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/06 22:07(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。被写体は屋内でも屋外でもアンダー気味であり絞り優先で撮影し被写体は屋内、屋外共アンダー気味。他のレンズAF-S.VR 105mm2.8G、AF-S.VR300mm2.8Gで撮影では見た目も暗過ぎくも明る過ぎもなく適正に感じますが、この広角レンズに関してはD300の画面で見る限り明らかに暗いです。

書込番号:8465202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 22:12(1年以上前)

DXでも一段は絞らないと口径食があると思いますが、それはどうですか?
それと、画面中心部に着目してどうなのでしょうか。
一度、スポット測光のAEで単一の無彩色の面を画面一杯に写すようにして画面中心が118(0-255)辺りに来るかどうか所有レンズで確認してみてください。

書込番号:8465238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/06 22:16(1年以上前)

bunbun-poppyさん、こんにちは。

絞り開放(F2.8)と絞りを数段絞って(F5.6位)撮影した画像を比較してみてください。

もし、絞り開放で撮影した画像が適正と思われる明るさで撮影されていたとすると、原因はレンズの絞り羽根の調整不良の可能性が高いかと思います。

書込番号:8465271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/07 22:02(1年以上前)

またまた皆様アドバイスありがとうごさいます。恥ずかしながらカメラの知識はあまりありません。色々と試してみましたが、結果はアンダー気味です。Nikonアフターサービスに聞いた所現物を見てみないとわかりませんと言われました。DXフォーマットは中央の光を測光するのと画角がFXフォーマットより縮まるのが原因かもしれませんとも言われましたがイマイチぴんときません。

書込番号:8469533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/08 06:05(1年以上前)

>DXフォーマットは中央の光を測光するのと画角がFXフォーマットより縮まるのが原因かもしれませんとも

う〜ん・・・意味不明です・・・

上のお二方のアドバイスは試してみましたか?
kuma_san_A1さんの方法で測光部が118より大きく外れるようでしたらレンズまたはカメラの不具合でしょう。
BLACK PANTHERさんの方法で明るさが大きく変化するようでしたら絞りバネの不具合ですね。

やってみて結果が出たらこちらでご報告されると喜ばれると思いますよ。

書込番号:8471066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/08 12:00(1年以上前)

BLACK PANTHERさんこんにちは。絞り開放2.8〜9位まで撮影しましたが全てアンダー気味です。と言う事絞り羽が原因ではないみたいです。
Kuma_sanA1さんの言う画面中心が118(0-255)の意味が解りません。全くの勉強不足の鈍感ですみません。
解る範囲でスポット測光で撮影したところ、適正により近くなりました。マルチパターンですとアンダー気味です。ほぼ欠陥ではなく私の勉強不足です。お騒がせしてすみません。

書込番号:8471864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
類似したレンズに比べて・・・ 13 2019/12/29 11:25:15
¥128,000 マップカメラ 7 2014/10/19 19:50:57
14-24mmか14mmか!.B&Hでの購入 0 2010/12/04 16:45:23
フィルムカメラに付けた場合 5 2010/11/25 9:31:28
レンズの欠陥? 10 2008/10/08 12:00:29
ゴーストについて 2 2008/08/24 11:35:24
フイルタ−ですけど? 6 2007/02/18 18:35:30
AF-S DX ED12-24mmとで悩んでいます。 4 2006/06/24 19:46:54
ついに買ってしまいました。 1 2005/03/16 17:17:14
タムロンのOEM? 4 2008/06/14 1:36:49

「ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED
ニコン

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング