『リニューアルの噂ありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:75x77.5mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 28mm F1.4Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm F1.4Dのオークション

『リニューアルの噂ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 28mm F1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 28mm F1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 28mm F1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

リニューアルの噂ありますか?

2008/09/30 07:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm F1.4D

クチコミ投稿数:53件

新品で買うことはもう不可能に近いと思いますが、中古はプレミアがついてかなり高額になっていますよね。

最近単焦点レンズのリニューアルが始まりつつありますが、どなたかこのレンズの噂など聞いた事がありますでしょうか?

書込番号:8434003

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/30 08:46(1年以上前)

35mm F1.8 と 85mm F1.4についてはこちらに噂が載ってましたが、28mmについては聞いたことがありません。

http://dslcamera.ptzn.com/entry/0809/0809-173.php

書込番号:8434136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/09/30 09:58(1年以上前)

>じじかめさん

やはり噂はありませんか…。
個性あふれる銘玉が無くなっていくのはホント寂しいですね。
やはりリニューアルのメリットがそれほど無いのでしょうかねぇ…。

書込番号:8434308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/07/22 20:47(1年以上前)

遅レスなうえ良く知られた情報ですが、関心のある人が多いでしょうから
Nikon 28mmF1.4 手ブレ補正付きの特許情報を貼っておきます。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-04-28

この特許がそのまま製品化されることは無いということですが
ニコンがデジタル時代に相応しい新世代28mmF1.4の開発を模索していることが伺えます。

ニコンはフィルムカメラ全盛時代に設計した旧型28mmF1.4Dの古い光学系を
微調整して流用し超音波モーター化しGタイプ化しただけの製品を再販する可能性は無いでしょう。
ニコンは旧型28mmF1.4Dの光学系をすでに見捨てていると思います。
個人的にそう思う最大の理由は旧型28mmF1.4Dは2線ボケが激しく背景ボケが凄く汚いからです。
絞りの問題ではなく光学系の問題です。
点光源が乱れないという長所があっても背景ボケが凄く汚いという大きな欠点があり
「大口径レンズなのにボケを生かせず夜景撮影にしか使えない広角ノクト」と悪口を言われる所以です。

24mmF1.4Gや35mmF1.4Gのように背景ボケがなめらかなレンズとは写りが異質でシリーズ化するのはとても無理です。
最新の28mmF1.8Gの背景ボケはなめらかであり今のニコンのボケ描写に対する方針が分かります。
そういう方針であれば背景ボケが凄く汚い旧型28mmF1.4Dの光学系は破棄するしか無いでしょう。

ちなみに、リンク先のブログに書いてありましたが
ニコンの24mmF1.4Gや35mmF1.4Gの光学系設計はニコンとコニカミノルタの共同開発であり
開発の中心人物は旧ミノルタでαレンズを設計していた人だと断定して書いてあります。
現行ソニーαレンズのカールツァイス16-35mmF2.8 及びカールツァイス24-70mmF2.8を設計した人と同一人物だそうです。

こういう社外の人材や技術も取り入れ
早く新型の新世代28mmF1.4Gを製品化して欲しいです。

書込番号:16393046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 28mm F1.4D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 28mm F1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 28mm F1.4D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 28mm F1.4Dをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング