『買うか・・・買うまいか・・・悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x44.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

『買うか・・・買うまいか・・・悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

スレ主 金春さん
クチコミ投稿数:4件

つい最近一眼レフカメラ(Nikon FM10ボディのみ)を購入し、Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dのレンズも買いました。標準レンズはこれでいいとして広角レンズもほしいなぁと考えています。
そこでこのレンズに目をつけたのですがF2.8Dという数値を見ていまいち手が出せないでいます。F1.8Dでも少し暗いかなぁと思っているのでF2.8Dという数値は暗すぎはしないかと不安です。投稿されているお写真を見る限りは大丈夫そうですが、デジタルカメラで撮影されたお写真なのでフィルムカメラでは同じようにはいかないかもしれないとも思っています。
一眼レフど素人なので50mmと28mmがどこまで違うかもわかりません・・・。

素人な上に学生なので、カメラを買って早々にレンズ2本買おうとしているなんて生意気だなぁと自分でも思うのですが、これから社会人になっても撮っていく気です。2月中には奈良に旅行に行くつもりなのでできれば良い写真を撮りたいものです。良い写真撮りたいなら高価なレンズを買えばいいのかもしれませんが・・・。


50mm F1.8Dを持っていればこのレンズは必要ないですか?

書込番号:10863414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/30 23:20(1年以上前)

二月堂を撮るなら28mmは必須、
50mmでは屋根が欠けてしまいます。

書込番号:10863457

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/31 07:26(1年以上前)

>F1.8Dでも少し暗いかなぁと思っているので

シグマならニコン用の28mmF1.8はありますが、ニコンでは現在は24〜28mmクラスではF2.8しか発売されてないので仕方ないでしょう
例えF1.4などが発売されていたとしてもキヤノンの24F1.4や35F1.4を見れば分かるように非常に高価なものとなるでしょうし、ズームレンズでは最高がF2.8であることを考慮されるととそれほど悩まなくても良いのではと思います。

シグマ28mmF1.8 EX DG
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm

ぼくちゃん.さんと同じようなことを言いますが、寺社仏閣を撮るとき引くことができない場所が多く広角がないと建物全体が入りきらないということがおこります。

書込番号:10864652

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/01/31 08:48(1年以上前)

金春さん、おはようございます。
フィルムカメラから始められるとは、気合が入ってますね。
50mmと28mmでは画角がだいぶ違って、使い方も変わってくると思うので、両方を持っていても無駄になることはないと思います。
明るさが2.8なのはしょうがないと思います。
視点は異なりますが、今後のレンズの構成によって焦点距離を決めるのがいいと思います。
20mm、24mm、28mm、35mm、50mm、85mm、135mmとかあります。マニュアルだったら中古で安く出ているので、いろいろと揃えてもおもしろいかもしれません。

書込番号:10864873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/31 11:09(1年以上前)

社寺もそうですし、奈良町あたりの民家も28mmぐらいが合っていると思います。

書込番号:10865378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/01/31 12:32(1年以上前)

  ・現在所有の単焦点レンズは、
     24/2.8D、28/2.8D、35/2.0D、50/1.4D、85/1.8D、DC105/2.0D、
     Ais45/2.8P、Ais50/1.8S、Ais55/2.8S、Ais105/2.5S、Ais135/2.8S
  ・銀塩機は、
     NewFM2、F70D、F6、リコーGR1v(28/2.8)、ライカM6(ズミクロンM-50/2.0)、
   です。

  ・被写体は、「光景+人物スナップ」主体です。
  ・使用レンズの画角と使用頻度は、海外ツアー参加時実測
     50ミリ(50%)、28ミリ(30%)、105ミリ(20%)
   です。
  ・HPの右下の「フォトメモ」にレンズ持参するときの選択の失敗談も含めて
   記録しています。
  ・また、一般の写真用語として、HPの右下の雑感メモ枠に
      「被写界深度」、「被写体とレンズ焦点距離」、「画角とは」、
      「単焦点レンズとフットワーク」、「EV値とは」
   など記載しています。ご参考までに。

  ・結論は、風景でしたら、単焦点レンズより、ズームレンズが楽かと思います。
  ・しかし、撮れるものは撮る、撮れないものは清くさっぱりと諦める、
   あとは、自分がズームレンズのズームになって、自分の足で、
      「フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、」
   を自分自身が行うと覚悟を決めれば単焦点レンズがいいかと思います。

  ・28ミリの画角のレンズは、私は、リコーのGR1vのレンズの写りが好きで
   利用しています。
   従って、ニコンの28/2.8Dの出番は今までは、非常に少ないです。
  ・しかし、カメラ一台のときは、50/1.4Dと、この28/2.8Dを持参しています。

  ・通常は、リバーサルフィルムを使用しています。

     ・F6+50/1.4D+プロビア100F、(50%)(とても綺麗。)
     ・F70D+DC105/2.0D +プロビア400X、(20%)
         (ISO400は手ぶれ防止、被写体ぶれ防止のためシャッタ速度を稼ぎ、
          また、絞ることによってピンボケ防止のため、被写界深度を稼ぐ、
          このレンズとフィルムの相性は好いです。とても綺麗)
     ・GR1v(28/2.8)+ ベルビア100、(30%)
          (フィルムの色合いがレンズに合い、とても、綺麗です)

     ・予備機は、NewFM2 +Ais50/1.8S か Ais45/2.8P です。
     ・NewFM2と50/1.8Sの場合は、プロビア100Fは綺麗ですが、
      プロビア400Xとは相性がよくありません。ときどき眠い画像となります。
     ・しかし、Ais45/2.8Pは、どのフィルムとも相性が良くてとても綺麗に出ます。

   でレンズ交換なしに、腰のウェストバッグ3個にカメラを各々レンズセットしたまま
   入れて海外ツアーで持ち歩いています。

  ・一日3本〜5本×滞在日数で、約、正味10日間では、約80本持参して、
   50本撮って、帰ることがあります。

  ・デジ一眼(D200のみ所有)購入後はフィルムが激減です。
   年間リバーサルフィルム100本撮っていたのが、海外ツアーに参加しない年は、
   年間数本に激減しています。が、デジ一眼の写りよりもフィルムの写りの方が
   好きです。
   TPOで使い分けは、写真作品を狙うときは銀塩機、
            日常生活記録のときは、デジカメ(デジ一眼とコンデジ機)、
   となっていますが、銀塩機トデジタル機の使い分けは、試行錯誤中です。

  ・新宿で遇った写真専門学校の女性学生さんは、長いフィルムを買ってきて
   36枚撮りに切って自分で白いフィルムケースに入れて一日フィルム20本撮って
   夜アパートで現像して5枚〜10枚を2Lに焼いて翌日先生に見てもらって
   また新宿に繰り出して1年間、
      NewFM2+Ais50/1.4S
   だけで撮りまくるとお聞きしたことがあります。
  ・それまでは、Ais50/1.4S以外のレンズを買うなと先生に言われているとか。

  ・要するに身体全体でレンズの画角を覚えてから、次の画角(焦点距離)の
   レンズに進んだ方が、遠回りだが上達が結果的に早いとのことらしいです。

  ・50ミリが身体になじんでくると、見える光景が50ミリのレンズの画角で見ている
   自分に気づきます。

  ・また、絞りもシャッタ速度も、ISO100のフィルムを定常的に使用していると、
   被写体との距離(被写体との親密度によります)も大体2-3mにおちつき
   そのときのピントが合う、被写界深度も身体で覚えてきますので、
   近づきながら、ピントリングを左手で絞りながら被写界深度をさぐって、
   ピントをファインダで確認しないまま、ノーファインダで撮れるようになります。
  ・プロカメラマンがAF機(オートフォーカス機レンズ)よりも、マニュアル機の方が
   撮るのが早いといっているのはそういうことだと思います。
  ・置きピンの撮り方に近いですね。
  (被写体の動態予測して、事前に露出とピントを合わせておいて、
   撮るシャッタチャンスのタイミング、アングル、フレーミングなどだけ自分が図る)

  ・写真の撮り方はひとそれぞれですので、ご自身に合った撮り方が見つかれば
   いいですね。

書込番号:10865740

ナイスクチコミ!3


スレ主 金春さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/02 20:44(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます!
Frank.Flankerさん、gozi55さんのお話よりF2.8Dが限度とわかり、上を求めても仕方ないので購入してみようかなと思います。
ぼくちゃん.さん、じじかめさんから寺社仏閣や町屋をとるにはこのレンズがいいとアドバイスをいただいたので奈良ではこのレンズをバンバン使ってみたいなーと思っています。
また、輝峰さんのお話はこれから写真を撮るのに良い勉強になりました。がんばってみます!
皆さん親切に教えていただき本当にありがとうございます!

書込番号:10877799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/10/15 07:50(1年以上前)

最近銀塩のNew FM2を始めた口ですが、私も広角用にと今更ながらAFのこいつを中古で買ってしまいました。
アメリカ住まいで日本ほどMFの中古が安く売られていないので、AFは無意味と知りつつもつい食指が…口コミからもいいレンズであることが伺われ、使うのが楽しみです。

書込番号:12062248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング