レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_28mm_f28d/
の様です。
軽量コンパクトな単焦点としての存在価値があるので
新設計G化リニューアルして欲しい所ですが、
Zマウントで忙しそうですね(^-^;。。。
書込番号:23586302
5点
ろ〜れんす2さん、お久しぶりです。
D無しのヤツを2本もっています。
FXでもDXでもたいへん使い易いレンズで気に入っています。
書込番号:23586321
1点
たぶんFマウントでのリニューアルはないでしょうね。すでに1.8Gと1.4Gがあるし。
AiAFレンズはFTZではAFも効かないという中途半端な立ち位置になって、Zシステムから見捨てられたかわいそうなレンズ群になってしまいました。
これから中古相場が下がれば救済のため買い取っていこうと思います。笑
書込番号:23586444
2点
Zマウントのロードマップの薄型単焦点の28mmがこのレンズの後継になりそうな気がします。
F値が記載されていませんが薄型なのでF2.8あたりで軽量でコンパクトなレンズに仕上げてくるのではないでしょうか。
書込番号:23586883
2点
この系統は、20mm F2.8Dだけ所有してます。
アホなことに、24mm F2.8Dは売却してしまって、今は深く後悔。
書込番号:23587283
3点
今日見たらマニュアルレンズも
生産完了でした。
55mm/2.8は確保した方が良いですかね〜^_^
書込番号:23588142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>南米猫又さん
中古だと、安いので探してみます^_^。
>kyonkiさん
立ち位置が微妙で陣笠歪もある、
MFの方が高性能と、言うレンズですが
D500なら欠点が緩和されるので
安くなれば
コンパクトな単焦点として人気が
出るかも?知れません^_^
>夏雲7さん
Zは、単焦点待ちです^_^
やはり広角単、だと思いますので。
>うさらネットさん
24mm/2.8D持ってます^_^。
新コーティングのを探すのが良いですね
書込番号:23588156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AiAFとAi-Sはもう基本的に「全廃」でいいでしょ?
ニコンも体力が落ちてきているし、ZとAF-S/Pぐらいに集中しなきゃどうにもなりません。
実際、新品でAiASやAiAFのレンズを買う人がどれぐらい居るんでしょう?
不滅のFマウントだとしても、限界がありますしね・・・
私自身はAF-Sも最低限、主力はシグマとZレンズを使い分けています。
書込番号:23588158
2点
>価格良識さん
af-Dは軽量化優先したそうですが、
MF単は最新レンズと遜色無いので
安ければ、確保しておくのも
アリかと思います^_^。
と言っても50/1.2しか持ってませんが
書込番号:23588171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
結局そうなんですよね・・・
販売終了しないで! という方が多いですが、買ったことがあるか聞くと1-2本。
そして大抵、中古で購入というパターンが多いんです、AiAFやAi-Sレンズは。
憶測ですが、メーカーとしてはとっくに生産終了していて、流通在庫がなくなった時点で販売終了を出したんだとは思います。
これから一気にAiAFレンズは縮小するでしょうね。
D3000番台、D5000番台ははなから使えませんし、中級機以上もAFカプラーが排除出来れば少なからず、
安く生産は出来るでしょうから・・・まあ、D7500やD500の後継はでるのか分かりませんが・・・
書込番号:23588188
1点
この書き込み見てHP見たら、
2828Dだけじゃなく、2428Dもディスコンですね。
なぜか両方持ってます(^^)
でもまぁ使うことはほとんどないですけどねー
写りもそこそこ、ボケもそこそこ悪くはないんですが中途半端
それより、AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dがディスコン!
これはボケ味をコントロールできる貴重なレンズなので惜しい!
まぁじゃぁ自分が買うかと言えば買うなら105/1.4Eへ行くよねと・・・
それにしてもD全部を廃止ではなく、一部を残しているのはなんででしょ?
まだフイルム機を意識してるのかな?
書込番号:23590669
1点
>Paris7000さん
最近50/1.8Gを手放して
50/1.8Dを買い直した変わり者です(笑
小さい、のが良いですよね。
価格良識さんも書かれていますが、
既に生産完了、在庫が切れた分から
旧製品にしているのかも?
書込番号:23590927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ろ〜れんす2さん
私も2828Dは2度買った変わり者ですーww(詳しくは下のレビューご参照)
どちらもDX機でちょうどいい画角だったんですよね。
FX機になってからはあまり出番なくなってきましたが、室内スナップなんかには役に立ちます。
でも、最近は1インチのコンデジかiPhone11。この2つで事足りる高画質なんですよねー
2428D
https://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab
2828D
https://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
写真撮ってる感はやっぱ一眼レフなんですけど(^^;;
書込番号:23591063
1点
第十二夜 NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
と同じ 6群6枚の構成・・・
ニッコール千夜一夜を読むとレンズが欲しくなるので注意しましょう!(^^ゞ
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0012/index.html
>Paris7000さん
28/2.8Dの欠点は陣傘ひずみですが、最近の機種では
自動補正されるので、使い勝手は良さそうですね。
(旧機種だとNX-Dで後補正が必要です)
DXなら周辺カットされますし、
中古なら安い・・・(;^ω^)。。。
書込番号:23615217
1点
ニッコール千夜一夜物語に出てくるレンズの20本ぐらいは、所有または過去に所有していました。コンデジ(E4300)等はコンバーター等を含めて健在。
千夜一夜物語に載っている懐かしい中古が店のケースに鎮座してると、理性崩壊が危なくて仕方ありません。
書込番号:23615531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/05/27 9:07:34 | |
| 15 | 2020/08/24 12:41:14 | |
| 0 | 2019/03/18 15:12:36 | |
| 5 | 2018/11/25 8:30:33 | |
| 15 | 2018/10/21 7:54:37 | |
| 5 | 2018/08/13 17:20:23 | |
| 19 | 2016/01/24 5:00:35 | |
| 3 | 2015/07/04 11:26:30 | |
| 7 | 2015/01/14 22:01:09 | |
| 31 | 2018/10/21 23:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









