『Nikon f-801に装着するレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『Nikon f-801に装着するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon f-801に装着するレンズについて

2022/09/18 21:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
現在、Nikon D5600とフィルム一眼f-801を持っています。
レンズをお互いつけられたらと思うのですが、初心者のため教えていただけるとありがたいです。

D5600で使用している【AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR】をf-801に付けたいのですが、可能なのでしょうか?
装着自体はできたのですが、撮影が可能なのかを教えていただきたいです。
また、撮影の際の注意事項や設定なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:24929366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/09/18 22:00(1年以上前)

AF-S DX レンズは駄目ですね。
フィルム機はデジタル機で言うところのFXマウントなので、周囲が蹴られてしまいます。

中倍率ズームの24-120mm F3.5-5.6Dなんかが、F-801には好適かな。
が、DレンズなのでD5600ではAFできません。

別々に考えた方がハッピーですよ。

書込番号:24929383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2022/09/18 22:01(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
上記レンズ、F801シリーズには使えません。

装着できるけれど、DXフォーマット用レンズなので
イメージサークルが狭く上下左右が蹴られます。
F801でAF-Sレンズはオートフォーカス撮影ができません。

D5600にAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dレンズは
レンズ内にモーターがないので、オートフォーカス撮影ができません。

書込番号:24929388

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/09/18 22:05(1年以上前)

れのあ626さん こんばんは

>【AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR】をf-801に付けたいのですが、可能なのでしょうか?

フィルムカメラのフィルムの面積は フルサイズと同じサイズですので APSーCのカメラに付ける事は出来ても 周辺にケラレが出るので  写すことはできても 周りにケラレが出るため 写真としては使えないと思います。

書込番号:24929395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/09/18 22:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>tiffinさん
>うさらネットさん

ありがとうございます!!
f-801用の撮影可能なレンズを購入しようと思います!

書込番号:24929404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:77件

2022/09/18 22:35(1年以上前)

余談ですが、
F-801AFの場合、
まず、AFレンズで選ぶ場合、DXタイプ(APS-C用)がNGなのは勿論ですが、
ボディ内モーター対応のレンズで無ければAFが不可と同時に、絞りリングが無いレンズの場合、絞り優先オートやマニュアル撮影が出来ないという制限があります。

マニュアルフォーカスレンズの場合、プログラムAEやシャッタースピード優先オートが使えなかったと言う記憶があります。
後、測光モードにも制限があったかな?

それとAiニッコールより古い、非Aiタイプのレンズは取り付けようとするとAiカプラーを損傷させる恐れがある為、NGです。

一応、参考までに・・・

書込番号:24929442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/19 08:33(1年以上前)

>れのあ626さん

こんにちは。

同じニコンFマウントですが、両方の
カメラでAFで撮影できるAFレンズは
ないため、「AFで使おう」と思えば、
F801用とD5600用のレンズは
それぞれ個別に揃えていく必要が
あります。
(MFでの使用でも問題なければ、
フルサイズ用なら一部共用可能、
のような感じです。)

書込番号:24929855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/09/19 10:13(1年以上前)

別機種
別機種

F-801s + 24-120mm F.3.5-5.6D

F-801s + Sigma UC Zoom 28-70mm F2.8-4D

ちょいと昔を思い出してF-801s。
他に、Sigma UC Aspherical (Mini) Zoom 24-70mm F3.5-5.6D を常用で使っていました。
どこかへ紛れてお隠れ。

絞りリングのある電気接点5個のAFレンズが良いでしょう。
なお絞りリングの絞りは開放側でロックをする儀式を伴います。御参考まで。

書込番号:24930026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング