『フードについて質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『フードについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

フードについて質問です。

2006/01/02 19:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

クチコミ投稿数:232件 Patrappi annex 

あけまして、おめでとうございます。
50mmF1.8Dを購入しようと思っているのですが、
所有者の方は、フードは付けていますか?
以前、フードはとくに必要ないような書き込みをどこかで見た気がしまして・・・。

書込番号:4701546

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/01/02 19:17(1年以上前)

必要かどうかは一言で言う気はありませんが、
僕はつけてません。
正確には「持ってません。」
単焦点ですので、比較的逆光には強いのと、コンパクトさを最大限利用したいので、かさばるものはつけたくないからです。
実際に撮る時には、無理な撮影はしないようにしています。

#逆光は、タムロン28-75、純正85/1.8などと共に、事前の実験済み。

書込番号:4701580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2006/01/02 19:39(1年以上前)

フードはレンズと撮影目的で使い分けています。
レンズが奥に引っ込んでいるようなもの
叉、気軽にスナップなどは原則フード無し。
ポートレイトなどは必ず付ける。
というような感じです。

書込番号:4701624

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/02 19:50(1年以上前)

わたしがフードをつける目的はふたつです。

1. ハレ切り(半逆光時にフレアやそれによるコントラスト低下を防ぐ)
2.レンズ保護(保護フィルタは付けないので、その代用的役割)

書込番号:4701651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/02 20:08(1年以上前)

ぼくはフードは好きじゃない、
お手手、神で遮ってダメなら諦める。

書込番号:4701691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/01/02 20:29(1年以上前)

基本的には付けっ放しですね〜
ちょっとした間違いでレンズ表面を触ってしまう可能性があるし、ぶつけた時でもまあ保険みたいなもんだと思ってます。
撮影中はいつもショルダースタイルですし、仕舞う時は撮影が全て終わった後なので、携帯性はあまり感じてません。

人それぞれなのですけど、高いもんじゃないんだからまず買って、必要なければ付けなければいいのでは?

書込番号:4701733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/02 20:33(1年以上前)

神 −> 紙
神でなんか遮れませんよね、罰が当たる。

書込番号:4701744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 Patrappi annex 

2006/01/02 20:48(1年以上前)

おぉ、短い間にこんなにレスが!
皆さん有り難うございます。
レンズ保護の意味で、とりあえず付けてみようと思います。
まぁ、そんなに高いものでもありませんしね。

書込番号:4701777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/01/02 21:51(1年以上前)

付属もしくは別売でも他の物が共用できる場合に限り、
出来るだけ付けるように心がけています。
理由は、take525+さんに同じく。但し、室内で内蔵スピードライトを
使う際は、フードで逆にケラレてしまう場合があるので、外しています。

書込番号:4701938

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/01/02 22:12(1年以上前)

「保護」ですけど、
フードを付け入るという事は、レンズの大きさが大きくなるので、振り回した時に他のモノに当たる確率は増えます。
50/1.8の場合、固いフードですとヘリコイドが痛みますので、ラバーフードをオススメします。
雨の水滴から守るならどちらでも良いですし、レンズ面を守るなら固いフードが良いと思います。
まぁ、考えればわかるレベルですが(^^;;

書込番号:4701991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/02 22:39(1年以上前)

ワタシはほとんど使いませんね。手でハレ切れしたりしますが、フレアーやゴーストも敢えて写すこともあります。まぁ、このあたりは「出方」にもよりますが。
また、フード使用はそれなりに目的を持って撮影に臨む場合ですね。






<業務連絡>
「ネタ」の板なんですが「メンテナンス中」でカキコミができず、多数の方にご迷惑をおかけしています。
失礼しました。

書込番号:4702074

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/02 22:49(1年以上前)

ネタって、これの事?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4698083
見られるけど??

書込番号:4702097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/02 23:29(1年以上前)

え〜っと、何度か試したのですが「携帯からカキコミ」ができません。

書込番号:4702224

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/02 23:30(1年以上前)

スレが伸びたせいかもね。(^_^;)

書込番号:4702230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度3 仙人の戯言U 

2006/01/04 23:08(1年以上前)

ぱとらっぴさん、こんばんは。
書き込みを見た感じでは、必要ないと思いますが...

私は、D70とD2Hで使っています。
こんなことを書くとほかの人に怒られるかもしれないですが、D70の場合なるべく使いますが、D2Hの場合まず使いません。

なぞなぞではなくて、D70にこのレンズつけたら、貧相で見栄えが悪いのでそれを補う意味でつけます。
D2Hの場合、たとえレンズが貧相でもボディが「それがどうした!」と言ってくれるのでつけません。

まあ、こんな馬鹿な使い方する奴もいるってことで...

書込番号:4707256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング