『f1.8の長時間露光について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,500

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (7製品)


価格帯:¥26,500¥26,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):¥26,500 (前週比:-2,000円↓) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『f1.8の長時間露光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

f1.8の長時間露光について

2007/04/30 11:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

スレ主 A&Wさん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは、デジイチ初心者のA&Wと申します。

最近単焦点レンズが気になっていて、昨日とうとうこのレンズを購入しました。昨日の今日なのでほとんど試し撮りしていないのですが、明るさ、鮮明さ、そして安さに、満足しております(笑)

さて、その試し撮りで暗所撮影をしたときのことについて質問なのですが、f1.8〜f2.2あたりで長時間露光撮影をすると、星や街灯などの強い光が、画像中心部から外へ向かう方向へ幕を張ったように映ってしまいます。実際の画像は下リンクにアップさせていただきました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/moebiusone01/lst?&.dir=/1e7c&.src=ph&.view=t

レンズの明るさを生かして星空の撮影もしたいと思っていたのですが、このまま明るい星を撮ると、全て土星みたいに映ってしまいます^^;

この現象は正常なのでしょうか。絞らずに明るい場所を撮影すると青白いふちができるのも、同じ現象なのでしょうか。

どなたかご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:6285225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/30 16:06(1年以上前)

それは、非点収差かも。

yakei.jpさんが参考になると思います。
http://yakei.jp/shot/chap1-02.html

いずれにしても
絞り込むほど、光源がクッキリしてくると思いますが、絞ると確実に露出時間は長くする必要があるので、バランスも大事だと思います。

書込番号:6285977

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&Wさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/30 18:15(1年以上前)

おおっ、これです!早速お気に入りに登録、と(笑)


非点収差というのですか。検索して調べようにも、症状が言葉で説明しづらくて困っていたので、非常に助かりました。レンズが複数枚で構成されている理由、コサイン4乗則など、初心者な私にとって目からウロコものの情報も盛りだくさんでございます。

それにしても収差って種類がいっぱいあるのですね。しかもこれらは「レンズが球面を持っていて」「自然光を扱っている」限り、無くなることはない、と。今後写真を鑑賞するときはちょっと気にしてみたいと思います。

ともあれ、レンズの特性であることがわかったので、安心しました。絞りが解像度にも影響するとのことなので、夜景などは、やや絞って撮影することにします。星空も・・・赤道儀は高くて手が出ないので、やはりちょっとだけ絞ることにします^^;


情報、どうもありがとうございました!

書込番号:6286348

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/04/30 21:26(1年以上前)

非点収差というより、コマ収差(コマフレア)と呼ばれる
現象ではないかと思います。

非点収差は周辺の像流れ全般に影響を及ぼすもので、
一般に絞っても殆ど改善されないとされるようです。
コマ収差の語源はギリシャ語だかの彗星(コーマ)から来ていて、
周辺部の点像、特に輝度の高い点光源等が彗星のように
流れてしまう現象を指します。こちらは絞ると改善されます。

コマフレアは、大口径単焦点レンズで、開放付近で
夜景などを撮ると良く出ますね。AF35mmF2Dもかなりハデに出ます。
AF50mmF1.4Dはどうかなぁ…、多少マシだった気もしますが、
それでも多かれ少なかれ出てしまうものでしょうね。

ニコンはかつて、この現象を徹底的に抑えることを追求して
かの伝説的なレンズ「ノクトニッコール」を開発したそうです。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n16j.htm

私も一度でいいから使ってみたいもんです(^^;
#決して欲しいとは言わない(^^;;;

書込番号:6287122

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&Wさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/30 22:32(1年以上前)

>LUCARIOさん

コマ収差、でしたか。「絞ることで改善した」って自分で書いているのに気づかなかったとは^^;。結局のところ、現行モデルでは開放で夜景/星空の撮影は出来ないということですね。うーん、残念。

>>ノクトニッコール

リンク先読ませていただきました。
春の夜空を渡るNocturne―――か・・・かっこいい!
望遠鏡の非球面レンズ技術を使ってまでコマフレアに挑戦するというところに、惹かれます・・・。
でも値段が。定価15万なうえに、とっくの昔に絶版ときたら、もうお目にかかる機会などなさそうです;;

検索していて目に入ったのですが、「nocf-nikkor」なるレア物(印字ミスロット)も存在するのですね(笑)。いったい、どれくらいの価値が付いているのやら。


情報、どうもありがとうございました^^

書込番号:6287436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込):¥26,500登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング