『室内でフラッシュなしで撮影する方法』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥28,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (10製品)


価格帯:¥28,500¥28,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『室内でフラッシュなしで撮影する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

室内でフラッシュなしで撮影する方法

2007/10/09 22:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

スレ主 mymio19さん
クチコミ投稿数:3件

こちらのクチコミなどを参考に先日このレンズを購入したものです。

このレンズを使って、室内でフラッシュなしで子供の写真を撮る方法についてアドバイスをしていただきたく、投稿しました。

現在、D70をレンズキットのセットで使用していますが、室内では必ずフラッシュがたかれてしまうため、このレンズを買って試行錯誤しています。

撮影モードをポートレートで撮影すると、必ずフラッシュがたかれるため、素人なりに試行錯誤してみました。結果、撮影モードをA(絞り優先)、絞りをF1.8にするとフラッシュなしで撮影できることは分かったのですが、青白く写っったりするなど、あまりキレイに撮影できないです。
もう少し、キレイな人肌に近い色で撮れるよう、他に考慮すべきこと等、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。



書込番号:6850327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/10/09 22:23(1年以上前)

ホワイトバランスを蛍光灯にしてみては如何でしょうか?。

書込番号:6850349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/09 22:24(1年以上前)

先ずは・・・ホワイトバランス(WB)を確認してください。。。
「オート」になっていれば・・・「晴天」か「蛍光灯」をお試しあれ。。。

書込番号:6850363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5 NIS 

2007/10/09 22:41(1年以上前)

すでに回答が出ていますが、まずホワイトバランスの確認ですね。
お部屋の照明は蛍光灯でしょうか。
でしたらまずホワイトバランスを蛍光灯にして試してみてください。
それでもいまいちでしたら、微調整してみてください。(取り説56ページ)
蛍光灯も白色、昼白色、昼光色等あって、色温度が違いますので。

あとは仕上がり設定が「標準」か「人物きれい」になっているか確認してください。
どちらのモードもカラー設定がモードIaになって、人物に適した色再現になります。(64ページ)

それから照明は明るければ明るいほどきれいに撮れますから、その方向で。
最後にISO感度は200か400に。

書込番号:6850475

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/09 23:01(1年以上前)

RAWで撮影して現像時に好みの色合いにするのもよろしいかと思いますよ。

書込番号:6850581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/09 23:10(1年以上前)

RAW撮りされると、後からホワイトバランスの調整ができるので私はほとんどオートのままです。
赤みの強い電灯下で撮影しても調整してしまうと昼間に外光で撮った写真のようになってしまって雰囲気がでない場合もあります(^^;
でもRAWの調整は後から何度でもやり直しがきくので重宝しています。

書込番号:6850645

ナイスクチコミ!0


スレ主 mymio19さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/09 23:50(1年以上前)

こんなにたくさんのアドバイス、ありがとうございます。感謝です。
子供は寝てしまったので、明日早速試してみたいと思います。

仕上がりは、人物きれい、というのを指定していました。
白色蛍光灯なので、まずはホワイトバランスを試してみたいと思います。どんな写真が撮れるのか楽しみです。
RAWというのは、専用のソフトを使って1ファイルごとに現像処理のようなことをしないと写真を見ることができないと聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?できるだけきれいな画質で残したいと思い、現状は、LサイズのFINEで撮影しています。RAWも将来にわたって簡易に見ることができるのであれば、RAWで撮影するようにしたいな、と思っています。(画像の調整もできるとのことですし)

これまで、撮影モードをAUTOやポートレートでしか撮ったことがなかったのですが、このレンズを購入していろいろ試してみて、写真の奥の深さを強く感じています。ぼかしや、今回のホワイトバランスのことなど、なんか写真にはまりそうです。

書込番号:6850893

ナイスクチコミ!0


Qoosanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/10/10 09:16(1年以上前)

D70のオートホワイトバランス機能はあまり褒められたものでは無いので、皆さんが言われてるようにRAW撮影がお
勧めです。
太陽光固定にしておく方が補正の傾向も掴みやすいですよ。

書込番号:6851872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/10/10 09:35(1年以上前)

D70のオートWBのダメっぷりはニコンデジ一眼レフシリーズ中でもトップクラスです。
光源ごとに自分で設定するREセットとかはどうでしょう?

書込番号:6851907

ナイスクチコミ!0


スレ主 mymio19さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/11 23:10(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

ホワイトバランス、試してみました。
だいぶいい感じの色になってきました。

> 光源ごとに自分で設定するREセットとかはどうでしょう?
ランディロースさん、REセットというのはどのようにして設定する
ものでしょうか?ぜひ試して見たいと思います。

RAWの画像をみたり、補正するというのは、多分1万円位のNikonの
ソフトを買う必要があるんでしょうか?フリーソフトではできない
のでしょうか?補正するかどうかは別にしても、RAWを参照するフ
リーのソフトがあるようなら、今後すべてRAWで撮影するようにし
たいとも考えています。(なけなしの金でレンズを買ったもので
すから、恥ずかしながら金銭的に厳しくて。)

色が気になっていたので見落としていたのですが、原寸大にして
表示してみると、なんかボケボケの写真ばかりで、それなりに写
っているのはほんの一握り。
ピントにも注意して修行していきます。

書込番号:6857963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5 NIS 

2007/10/12 00:28(1年以上前)

RAW形式の画像を参照するだけなら、カタログソフトViewNXがあります。
PictureProjectでは現像(JPEGに変換)と簡単な補正もできますが、カタログソフトとしては使いにくいと思います。(補正は明るさ、D-Lighting、色変換、輪郭強調などです)

ホワイトバランスや露出などの補正をするのなら、CaptureNXなどが必要になります。こちらは有料です。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/index.htm

書込番号:6858381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/10/12 05:48(1年以上前)

D70sを使っています.

私はもっぱらNC4ですが,取り急ぎ,無料で試すのなら,NikonView6がお勧めです.
追加RAWとしては露出とホワイトバランスがいじれます.以下のNikonのHPから入手
できますので,お試しください.

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm

ViewNXはトーンカーブもあり,期待して試したのですが,
「以下のデジタル一眼レフカメラはピクチャーコントロールに対応していません。
D2シリーズ、D1シリーズ、D200、D100、D80、D70シリーズ、D50、D40X、D40」
とヘルプに書かれていたので,残念ながら使えませんでした.

たぶん,D3,D300以降のためのものではないかと思いますが,こんなところでも
Nikonのソフト戦略には?という気がします.

書込番号:6858814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5 NIS 

2007/10/12 19:33(1年以上前)

すみません、一つ訂正します。
View NXでは簡易RAW調整ということで、ホワイトバランスと露出補正ができますね。

書込番号:6860397

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2007/10/28 16:08(1年以上前)

>mymio19さん
初めまして。D70 で一眼レフにデビューして以来使っています。
最近は、室内で子供を 50mm F1.4D で撮影することもあります。
随分前の書き込みに対するコメントになってしまいますが、
どなたのコメントにもありませんでしたので書きます。

まずは「デジタルイメージプログラム」(DIP) からの脱却をお奨めします。
DIP では、露出補正さえ出来ず、フラッシュ制御もカメラ任せです。
DIP を使っている限りは、画像の明るさを人が積極的に制御できませんので、
失敗写真が少ない変わりに、印象的な写真を撮影するのは難しいです。
P モードを使うと、露出補正もフラッシュ制御も出来ます。
P に慣れたら、ボケ具合の制御に A、シャッター速度の制御に S を使っていくと良いと思います。
あとは、たとえ室内でも光の条件が良い場所で撮影することですよ。

ホワイトバランスに悩んだら、撮影時に銀一のシルクグレーカード(1,300円ほど)を基準に、
プリセットホワイトバランスを使います。(方法はマニュアル参照)
グレーカードの角度によって、ホワイトバランスに誤差が生じることがありますので、
RAW と CaptureNX/Nikon Capture を使えたら、ホワイトバランスの微調整も出来てバッチリです。

ViewNX を試してみました。
D70 の RAW に対しても、ViewNX での現像時にピクチャーコントロールを適用できるようです。

書込番号:6915858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込):¥28,500登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング