レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
2年ぐらい前に、どこかのサイトのどなたかの写真を見てからずっと欲しいな〜と思っていたのですが
なかなか縁がなく、このほどやっと中古で手に入れました(^-^)
本日(昨日?)の18時に買ってその足で19時に初撮影してきました。
やっぱり良いですね!
Zeissのようにはコントラストが高くは無く、ナチュラルでそれでいてピント面にはしっかり芯がありますね。
でも自分がヘボなので、SSに気を付けないとブレ写真連発です(^^ゞ
僕の場合、AFの単焦点は初めて一眼レフを買った時に一緒に手に入れたDX用の35mm以来なので
AFは気が緩んでしまうようでMFレンズよりSS稼がないとブレるような気がします(笑)
この焦点距離は難しそうですが、今後このレンズの良さを引き出してやれるように精進しなくちゃ!(^^)!
旧レンズなので過疎化してるようで書き込んでみました(笑)
書込番号:19414114
10点
私も中古で3年前に手に入れました。
今では、28/1.8Gと並んで大のお気に入りのレンズです。
最新の1.4Gのようなコントラストの高さはありませんが、開放付近のソフトな描写とボケ味は他に代えがたいものがあると思っています。
AFモーターやVRなどの複雑な機構が無い分、末永く使っていけると思います。
書込番号:19414796
1点
kyonkiさん、こんばんは
今となってはすこしマニアックなレンズなのかなと思いますが、何というかやわらかい描写表現がとても良いですよね。
僕は単焦点はZeissしか使用していないので、すごく新鮮でした。
Gタイプと少し迷いましたが、僕が表現したいのはこのレンズの方だと最終的に決断しました。
昨日買ったばかりなので夜しか使用していませんが、存在能力の高さはとても感じました。
使用頻度は高くないかもしれませんが、こういうレンズは現代では造らないであろうから、大切にしたいと思います(^'^)
コメントありがとうございます。
書込番号:19415672
1点
>LA・SCALAさん
腐っても85mmF1.4ですから、今月29日からの東京コミックマーケット89で
コスプレギャルを激写されることをオススメします。
http://www.comiket.co.jp/
書込番号:19416035
4点
>腐っても85mmF1.4
8514Dは腐っておりません。
永遠の輝きを放つ珠玉のレンズであります。
書込番号:19416240
9点
モンスターケーブルさん
>「腐っても85mmF1.4ですから」
腐ってるどころか僕には新鮮そのものです(^^;
僕の被写体は日常のスナップが多く、コスプレギャルは専門外なのですが、一度経験するのもいいかも(^_^)
それはそうと昨日撮った写真を自分流に現像してみましたが、人物が浮き立ってますね。
改めて良いレンズを買ったと思いました!
色収差は開放ではそれなりに出ますが、NXDで補正してやれば問題ありませんね。
あと思ったより周辺光量落ちが少ないように感じます。
周辺減光好きの自分としては複雑ですが(笑)
リンク先の紹介ありがとうございます。
書込番号:19416284
3点
進ゾウさん
ありゃ、モンスターケーブルさんの返信書き込んでるうちに(^^ゞ
>8514Dは腐っておりません。
>永遠の輝きを放つ珠玉のレンズであります。
先ほど85mm f/1.4D の皆様のスレを拝見してみましたが、ここの板は皆さんこのレンズにぞっこんですね。
その中でも進ゾウさんのこのレンズに対する愛情には感服しました。
僕もまだ試しただけですが、その訳が少し垣間見えた気がします!(^^)!
これから皆さんに負けずに85mm f/1.4D 愛していこうと思います(^-^)
宜しくお願いします。
ありがとうございます!
書込番号:19416312
3点
>LA・SCALAさん
こんにちは。
昨夜は飛び入りコメントをしてしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m。
私と8514Dとの付き合いは10年弱と結構長い方だと思います。
その間、その他の焦点距離を持ったD単については、全てF1.4Gシリーズに置き換え完了しておりますが、
85mmだけはF1.4Gに買い替えることはなく8514Dを使い続けておりまして、また今後何が出てきても買い替えの予定はありません。
一生ものとは大袈裟かもしれませんが、カメラを続ける限りは手放すことはないと断言しちゃえる素晴らしいレンズであります。
半逆光下で時折魅せる神がかり的な描写もたまらんですが、
平常使用時でも「KING OF BOKEH」の称号を与えるに相応しい奇跡のレンズです。
使えば使うほど味が出るレンズですので、LA・SCALAさんもいろいろなシーンで持ち出してみて下さいませ(^^。
書込番号:19417991
4点
もろ逆光 フレアとゴーストが出てますがこういうの嫌いじゃないです(笑) |
逆光、下に虹色のゴーストが出てますがこれも嫌いじゃない(^^ゞ |
パープルフリンジ、100%補正しても消せない程 |
良い描写をしますね。 |
進ゾウさん
素敵な娘さんの作例ありがとうございます(^-^)
ホームページ見させて頂きましたが素晴らしいレンズラインナップですね。
それに素敵な世界観を持ってられる方だと感じました。
僕もGレンズと迷いましたが、優等生より曲者の方が好きなのでこれに決めました(笑)
今日やっと昼間に試し撮りしてきました。
レンズに意地悪なテストもしてみました。
結果、このレンズは銘玉だと確信しました。
開放付近で撮る超絶のとろけるボケが、何とも言えぬ立体感を出してくれますね〜
確かにある角度から光を入れると、フレアと虹色のゴーストが確認できますが
それを差し引いても稀にドキッとするような描写をしますね。
意地悪なテストの写真を貼ってみます。
とか言いながら皆さんのレンズもこんな感じなのか少し気になります。(^^ゞ
ありがとうございます。
書込番号:19419059
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/22 8:12:54 | |
| 3 | 2021/08/05 6:06:26 | |
| 1 | 2021/05/17 1:39:24 | |
| 8 | 2021/01/19 14:11:08 | |
| 9 | 2021/12/29 9:00:07 | |
| 13 | 2016/06/06 16:07:03 | |
| 0 | 2016/04/06 19:41:23 | |
| 5 | 2016/03/14 23:03:48 | |
| 8 | 2015/12/19 22:44:28 | |
| 25 | 2015/12/18 0:23:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























