『新型、旧型?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『新型、旧型?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

新型、旧型?

2017/04/17 20:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

最近、鳥を取り始めました。あまり興味がなかったんですが、やり始めると面白いですね。新型と旧型ではVRの有る無しが大きな違いです。70〜300VRを使っていますが、静止しているものをとるのではないので、鏡筒の長い望遠レンズでは、VRの効果が期待するほど無いように思いました。短焦点の明るいレンズで(F2.8は手が届きませんが)シャッタースピードで調整するほうがVRの効果を期待するより良いかなと思っていますが、いかがなものでしょう?予算の問題もあるのですが、新旧の価格差を考えると、??と思っています。

書込番号:20825206

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/17 20:47(1年以上前)

価格差はありますが、新型の方がPFレンズ採用で小型軽量化されています。

描写も良いと言われていますから、購入するなら新型が良いと思いますね。

書込番号:20825297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:7件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度4 PHOTOHITO 

2017/04/17 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレコンなし

1.4テレコン使用

>みきちゃんくんさん

はじめまして。
私はこの旧サンヨンを昨年11月にフジヤカメラさんで中古購入しました。Aランクの美品で65Kでした。
私の保有する唯一のAFレンズで専ら息子のサッカーの試合に1.4のテレコン付けて撮影しています。
使用しているカメラはD3(これも中古ですが)

新型は持っていませんが新宿のSCで試用させてもらった事があります。
新旧の違いはVRの有無やナノクリの有無という以上に、サイズの違いが非常に大きいと思いますよ。
新型は驚く程、コンパクトで軽いです。この点と価格差をどう評価するかが購入のポイントだと思います。

私の場合は一脚使用が前提なのでVRの必要性がない事、中古購入前提で価格差が倍以上あった為、この旧サンヨンにしましたが、非常に満足しております。
もう一つ、新型の光学設計がギミックな感じがして、感覚的に受け入れ難かったのも旧型購入理由の一つですが、私的な理由なので無視して結構です(じゃぁ書くなよって話ですが)

このレンズを使うと、ステップアップがサンニッパやヨンニッパしか無くなってしまうのが唯一の難点でしょうか?(笑)
正直、VR無くて良いから2.5Kg以下で400mm/f4とか出してくれないかな?とか妄想しています。

テレコン購入時に試写で鴨を撮影したので、しょうもない作例で恐縮ですが、テレコン有無の参考にしていただければ幸いです。確か一脚使用していた筈です。

書込番号:20825356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/17 21:12(1年以上前)

VRの有り無しってそれぞれどの程度のシャッタースピードを想定していますか?

それと鳥さんでしたら木などに止まっていても少しは動きますから
被写体ブレを防ぐためそれなりのシャッタースピードにするかと思います。
ですから、VRがあってもそれほど効果はないかと思います。

ただ、ファインダーを覗いているときの安定感はVRが有った方がよいのではないでしようか?


仕様によると手ぶれ補正効果は
AF-SVR70-300は約2.5段。
AF-P70-300VRは約4段。
AF-S300F4VRは4.5段。
それぞれの補正効果が違いますからね・・・
使用しているのはAF-SVR70-300ですか?
もしそうであれば、補正効果も考慮しながら、
鏡筒の長さによるものと判断しているのでしようか?

書込番号:20825362

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4161件

2017/04/17 21:41(1年以上前)

>fuku社長さん

ありがとうございます。旧型中古と比べると10諭吉ほどの価格差があります。手持ちでVRの効果が素晴らしく良いのであれば考えます。もうしばらく、使用している方の感想をきかせていただければとおもいます。

書込番号:20825466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4161件

2017/04/17 21:47(1年以上前)

>プロビア100Fさん

ありがとうございます。常用レンズではないのでサイズは考慮しておりません。用途も限定しているので、価格差に見合うVR効果があるかどうかの一点です。

書込番号:20825486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4161件

2017/04/17 22:06(1年以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。SVR70~300をV2で使用してみました。これ本当にVRというのが感想です。望遠レンズは画角が小さくなれば、どうしてもぶれが出ますよね。まだまだ、始めたばかりなので、所有機材での試行錯誤の段階です。まず手持ちでどんなものかとPオートで試してみました。で、この用途に限定すれば、シャッター速度でなんとかなるのではないかと。一度手持ち機材でためしてみます。新旧の価格差が大きいので躊躇します。

書込番号:20825552

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/17 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

V1で飛びものも結構いけます

解像感も悪くないと思いますが・・・

>みきちゃんくんさん

旧サンヨンをV1やV2で使用していますが、シャッタースピードさえ稼げれば写り自体には満足しています。 またフードが組み込みなのも便利で気に入っています。

但し携帯性では大きな差がありますので、その辺りをどう考えるかですね。

まあ新しい方にしておけば間違いはないと思いますが・・・

書込番号:20825636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/04/18 00:08(1年以上前)

旧タイプは今でもプロ野球キャンプなんかじゃ新聞社Cマンがバリバリ使ってるレンズだったりしますから写りは一線級です。

黒は勿論、グレー鏡胴タイプも現役プレス機材だと言えましょう。


書込番号:20825926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/04/18 00:34(1年以上前)

新しいサンヨンを使っています。 私は丸一日手持ちで撮る時もあるので、軽量なこのレンズはとても気に入っています。

動体撮影が多いのですが最近はVR切って使う事もありますが、調子が悪くファインダー像が安定しないと感じればVR入れたりも
しています。 
鳥の撮影用にお考えのようですが、小さな鳥ならVRがあった方がファインダー像が安定するので狙いやすいと思います。

>新型と旧型ではVRの有る無しが大きな違いです。

大きな差はそれだけではないと思いますが…
重さの違い等は了解されているようですが、PFレンズ特有のフレアー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2698742/
はいかんともしがたいので、鳥以外にそういった物を撮るつもりなら注意が必要かと。

書込番号:20825988

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4161件

2017/04/18 06:36(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
>krivakさん
やはりシャッター速度でカバーできますか。新型価格も間違いないですもんね。
>萌えドラさん
プロのカメラマンは、故障の確立の高い装備は避けたいのかもしれませんね。プラス、描写力は十分なんでしょうね。
>ハワ〜イン♪さん
新型に越したことはないと思いますが、予算がねー。旧型も値段がこなれてきたから考えてます。用途が限定しているのでこれでも行けるでしょうという気になってます。

皆さんの意見をまとめると、.新型に越したことはないけど、旧型でも行けるよ。かな。

書込番号:20826274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/18 08:40(1年以上前)

みきちゃんくんさん、おはようございます。
私はライトグレーを昨年7月キタムラで購入しました。

気になる所があったので購入後すぐに
キタムラ経由で修理に出しました。

修理内容
メイン基盤の交換、MF環交換

調整
AF調整

その他
各種点検

修理ついでに三脚座とフードの新品交換をお願いしました。

全て無償で治りました。

ほぼ新品みたいになりました。

このレンズはメーカーでも当分部品保有もありそうですので使い倒そうと思います。

今はD610とV1で使用しています。
解像度も旧型で満足しています。



書込番号:20826457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/18 08:51(1年以上前)

両者の描写性能(解像度)はほぼ同じです。旧型でもかなり良いです。

VRと重量に問題がなければ旧型でもいいと思います。
ただし、中古はAFモーターの故障リスクがあります。

書込番号:20826479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/18 12:42(1年以上前)

300mm の新旧の違いですが、確か旧型Dタイプには最新の1.4テレコン(V)が使えないんじゃ
なかったでしたっけ? テレコン利用を想定してたならこれって結構致命的な気が。。

書込番号:20826882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4161件

2017/04/18 14:53(1年以上前)

>kyonkiさん
>akiの写真さん

モーター大切ですね。しっかりチェックしなくては。キタムラの中古は、6ヶ月保障で無料修理できたんでしょうか?

書込番号:20827074

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/18 14:56(1年以上前)

キタムラの保証期間であればモーターの修理をしてくれます。
キタムラは提携修理業者に修理は出します。ちゃんと直してくれますから大丈夫です。

書込番号:20827080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4161件

2017/04/18 14:58(1年以上前)

>武蔵関ってさん
タイプVはだめみたいですね。14E.14EUは使えるようです。若干画質は落ちるようですが中古であふれてます。ダメならケンコーかな。

書込番号:20827081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/18 15:55(1年以上前)

みきちゃんくんさん、キタムラの保証で直しました。

kyonkiさんの言う通りキタムラは提携業者に出します。私はキタムラにニコンに出してほしいとこちらの要望を伝えニコンで修理してもらいました。

こちらの要望を言わないと提携業者に出されます。修理に出す時はこちらの要望をしっかり伝えた方がいいです。

以前、キタムラで購入したD50のセンサーが悪く修理に出したらテクノサービスに出されました。修理内容と修理はキチンと丁寧にやってくれてました。

時間はかなり掛かりましたが。
情報まで。

書込番号:20827167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/04/18 19:18(1年以上前)

鳥撮りではVRの効果は大きいと思います(自分はキヤノンなのでISですが)。野鳥のゴールデンタイムは早朝と夕方なので、VRによって撮影可能な時間が大幅に広がります。例えば、iso1600,f4,1/50のときにVRがあれば、連写した一コマで鳥が止まっている可能性があります。
もちろん、日中の飛び物しか撮らないなら不要です。
自分的には鳥レンズでIS無しは考えられません。

書込番号:20827475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/19 18:20(1年以上前)

再生するファインダーの見え方(V2)

製品紹介・使用例
ファインダーの見え方(V2)

真剣に野鳥撮影されるのでなければ、すでにお持ちのFT1に70-300で様子見が、追加コスト無しで現状は良いと思います。

公式のMTF曲線比較では、中央の描写に関してはかなり差があります。
https://photographylife.com/reviews/nikon-300mm-f4e-pf-ed-vr/
↑DとEの比較があります。
中央は開放ではEの方が(2867vs2533)かなり良いが、周辺はDの方が良い比較になってます。公式MTF曲線の比較に概ね沿った結果だと思います。
Nikon1では完全に中央勝負になるので、Eの方が良いと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/692481.html
↑野鳥の羽などは新旧の差を感じられるかも。

Nikon1(電子シャッター)でのVRは、きっちり4.5段分効いていると思います。
レフ機で使う時は、VRはあんまり信用していません。

1年くらいV1とV2にDレンズを付けて手持ちで野鳥撮影してました。
@しっかりSS(1/800前後)を確保すれば撮れなくはない。
AVRがないとファインダー像が結構ブレる。→AFにも影響。
BEVF機は手持ち動画撮影のハードルがOVF機に比べてやや低いが、VRがないと手ブレがひどすぎて話にならない。
C野鳥は移動や待ち時間が長くなることが多いので、軽いほうが良いと思います。
D常に三脚携帯なら、どっちでも良いかもしれない。
EEレンズは開放F4レンズで唯一、1.7倍2倍テレコン使用時の注意が公式である。

(余談)
私が使っていたDの個体は、開放がソフトすぎてダメでした。F5.0からならOKでした。たぶん悪い個体差。

書込番号:20829905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4161件

2017/04/19 21:06(1年以上前)

>くちびるかんださん
ありがとうございます。確かに動画を見せていただくと差がありますね。現状では70^300でVRを切ると確かにファインダー像は揺れています。換算800ミリでは、ある意味当然ですよね。おっしゃるように、別に慌てる話すでもないので、頭を冷やして考えたいと思います。ほしいものがあれば、一週間時間を置いて考え直しなさいと、ガキの頃から母親に言われました。その通りかもしれません。

書込番号:20830309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング