AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
D7200の望遠レンズ購入を考えています。
こちらのレンズ(グレーですが)中古美品で約8万円で見つけましたが、今からの購入は正直微妙かなと考えております。
しかし新型サンヨンを買えるほど予算はなく、望遠レンズを使用するのは、航空機撮影くらいのため、安いAF-P DX70〜300
にするべきか悩んでいます。
今からの購入、皆様ならどうしますか?
アドバイスやお知恵をお貸し下さい。
書込番号:21611073
3点
微妙だと思います。
僕は今から買うのはダメだと思っています♪
正直何度もポチりそうになっていますが、その都度グッと堪えて現行サンヨン貯金な励んでいますよ(*^^*)
書込番号:21611088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかっちゃさん
こんばんは
D7100持っていた時に300mm/f4D使ってました。AFもそこそこ早く解像も良いです。
個人的には(ここ大事)、80-400mm/f4.5-5.6Gより解像すると思います。
お勧めかも・・・とも思いますが、中古美品といえど約8万円は少し高いかもと思ってしまいます。
(買った後の下取りがかなり安いので。)
この予算であれば、FX用の AF-P 70-300mm/f4.5-5.6E をお勧めします。
AF高速、VR強力。解像も割と良いです。
ご参考になれば。
書込番号:21611103
3点
>たかっちゃさん
>> 新型サンヨン
新型サンヨンですと、「PFフレア」が気になりますけど・・・
>> レンズ(グレーですが)中古美品で約8万円で見つけました
でも、8万円は相場より2万円ほど高いので、おすすめ出来ません。
書込番号:21611139
2点
航空機で何をどのように撮るかで使用する焦点距離も変わってきますが・・・
さらに、単焦点でいいのでしようか?
旅客機であれば
AF-P 70-300かな
安くしたいのであればAF-P DX70-300もあり?
で、さらに旅客機以外も含まれるなら
300mmまでの望遠で足りるかになってくるかと。
書込番号:21611176
1点
>たかっちゃさん
念のため、補足レスさせてください。
上記でご紹介した、AF-P 70-300mm/f4.5-5.6E ですが
お持ちのD7200では、少しばかりの制限事項があります。
以下ニコンのホームページをご参照ください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-p_nikkor_70-300mm_f45-56e_ed_vr/
書込番号:21611177
1点
>たかっちゃさん
旧サンヨンは開放から素晴らしい描写をするレンズでした。
ただAF-P 70-300とどちらがいいかは微妙ですね・・・
書込番号:21611191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>たかっちゃさん
自分は
70-200mm F2.8
1.4倍テレコン
2.0倍テレコンです。
汎用性を重視し
撮れる写真のバリエーション重視
機材代の節約重視の結果です。
書込番号:21611206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぽん太くんパパさん、おかめ@桓武平氏さん、okiomaさん、レトロとデジタルさん、アナスチグマートさん返信ありがとうございます。
やはり今からの購入は微妙ですかね。
描写性能はいいかと思いますが、手振れ補正もないし、使いづらいですかね。
謎の写真家さん、ニッパチほしいですけど、さらに資金が厳しいです(涙)
書込番号:21611227
1点
>たかっちゃさん
>手振れ補正もないし、使いづらいですかね。
軟弱と言われればそれまでなのですが、VRがあるとやはりファインダー像が安定しますね。
SPORTS モードVRのついたAF-P 70-300mm/f4.5-5.6E に慣れてしまった身からすると、VRなしはつらいですね。
書込番号:21611256
![]()
3点
中古の相場…は
個人的には参考程度かなぁ?と、
個々体で状態は全部違いますからね
納得いくなら良いと思います
不安があるなら控えるのが『無難』だと思います
書込番号:21611308 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
当レンズは、この時期たくさんのCマンを派遣するプロ野球キャンプ取材では、今も普通に最前線で使われている機材ですよ。
性能面で何ら問題ないと思います。
ただ値段だけで飛びつかず、ちゃんと個体チェックをしないとダメかもです。
書込番号:21611631
3点
新品が11万なので8万はちょっと高いなーという印象ですが、使用感少なく動作も問題ないならよいのではないでしょうか?
航空祭などで飛行機撮るのでしたらVRなんて要らないでしょうしまだまだ現行レンズですので修理も問題なしです。
70-300よりはビシッとした描写はさすがは単焦点と、思えるものですし良いと思います(^^)
書込番号:21611681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たかっちゃさん
やめとくな。
書込番号:21611884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レトロとデジタルさん、ほら男爵さん、萌えドラさん、Paris7000さん、nightbearさん返信ありがとうございます。
皆さんのご意見をきいて、使用頻度もそんなに多くはないのでAF-P DX70--300もしくはAF-P 70300が自分には合ってるかもしれないと思いました。
書込番号:21612189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかっちゃさん
>> 使用頻度もそんなに多くはないので
他の選択肢として、
タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]でもいいかと思います。
書込番号:21612199
1点
たかっちゃさん
グレーゃから欲しくなったんかな。
書込番号:21612217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おかめ@桓武平氏さん、タムロン忘れてました!こちらも検討してみます。
nightbearさん、仰る通りグレーだからほしくなって(笑)
書込番号:21612239
1点
たかっちゃさん
ちょっとは、そうゃろな。
書込番号:21612251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信頂いた方々ありがとうございます。
今回は購入を見送り、少し冷静に考えてみたいと思います。
書込番号:21615286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たかっちゃさん
おう。
書込番号:21683872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は少し頑張って中古の300PFを13.5万円で買いました。
満足してます。
新型のPFも中古で10万前半なので狙い目と思います。
D7200で快適に使用しています。
ズームも良いですが、画質は妥協しなくてはいけません。
ズーム買うなら200-500の方がオススメです。
書込番号:21694756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/03 18:39:42 | |
| 7 | 2022/08/09 23:17:11 | |
| 30 | 2020/06/30 22:07:49 | |
| 52 | 2019/06/08 18:57:40 | |
| 14 | 2019/04/20 8:21:56 | |
| 11 | 2019/03/17 22:52:19 | |
| 4 | 2019/03/07 11:48:04 | |
| 4 | 2018/10/31 11:27:05 | |
| 6 | 2018/07/02 6:47:53 | |
| 10 | 2018/05/06 20:17:05 |
「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミを見る(全 2179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo153/user152824/1/2/1251cc9bbecbe575c6408c3fec9285d2/1251cc9bbecbe575c6408c3fec9285d2_t.jpg
)




