『旧サンヨンとDX70-300』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『旧サンヨンとDX70-300』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旧サンヨンとDX70-300

2022/07/21 07:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

クチコミ投稿数:27件

現在NikonD7500を使用している者です。キットレンズしか持っておらず望遠入門レンズを新しく購入しようと思います。中古で旧サンヨン(Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/4 D ED)かDX 70-300(Nikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3 G ED VR)で迷っています。

主に体育祭等の人物撮影、軽めの野鳥撮影で使おうと思っています。

体育祭では、移動することが多いと思うので手持ちで撮りたいと思っています。

旧サンヨンは解像度が良いですがVRが付いていないので手ブレが心配です。DX 70-300はその逆です。

値段ではなく機能の面で皆さんはどちらが良いと思いますか?

書込番号:24843060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/07/21 08:07(1年以上前)

AF-P DX推奨。
切れ味は70-300mm Gより上ですし軽量コンパクト、AFも速い。

AF-S 300mm F4DはSWMで魅力的ですが、今となってはマニアックですね。
単ですから体育祭などには場合によって使いづらいかと思います。格好良いですへどねぇ。

書込番号:24843080

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/07/21 08:08(1年以上前)

>あさりめしさん
VRないのもそうですが、AI AF-S 300/4D EDみたいな古いAF-Sレンズの中古はモーターが死にかけてるの多いですよ
自分が中古で手に取って触ったサンヨンD 4本中全てSWMから鳴き(異音)発生しました。うちにあるAI AF-S 17-35/2.8Dも鳴きます

この辺の世代のは修理に出すとAFモーターごと交換で高くつくし、遅かれ早かれ症状は出ます

AF-P DX 70-300Gも十分新しいものですから、VRがなくて使い勝手が微妙かつ耐久性がダメなサンヨンDよりAF-P DX 70-300Gの方が長く付き合えるかなぁと思います
自分だったら古いDタイプ世代のAF-Sレンズは、メーカー保証付きか、中古なら故障上等の捨て値じゃないと買わないかな...

FX移行とか考えるならAF-PのDXじゃない方の70-300Eって手もあるし
DX 70-300Gよりは大きいですが、サンヨンDよりはサイズ重量とも一回り小さいですね

書込番号:24843081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/21 08:35(1年以上前)

旧サンヨンは解像度が良いですがVRが付いていないので手ブレが心配です。DX 70-300はその逆です。

→手ブレは考え無くて良いです
あれはメーカーの素人ダマシです

なぜなら
手ブレの無い
写真機の歴史は100年以上
その間、手ブレ無しでも
実際にキチンと撮られて
写真機は発展してきたのですから

レンズ内手ブレ補正だと
余分な光学系レンズを必要とし
〇レンズ構成枚数が増え
画質低下します
〇中心がズレるから
画質低下します
〇手ブレしないシャッター速度で撮ってるのに、誤作動して
成功写真を失敗写真にしてしまいます
〇加速度を持って手ブレ補正してるのに、ビッタシ加速度に同調して補正されてないので
直線がグニャグニャ曲がって写る事も有ります
〇写真撮って無い、移動の時も絶えずグラグラ揺れてて
スグ壊れます
クラッシックカメラには
なりません
クラッシックカメラから見ると、最初から壊れてる様なものです

失敗写真を救うより
次のショットで
最初から失敗しないショットを狙うほうが
撮れる写真のクオリティは上です



書込番号:24843103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/07/21 09:08(1年以上前)

>あさりめしさん

>> 旧サンヨン

シルアル番号が古めですと、
モーターの鳴きのもあるので、
ご注意が必要です。

>seaflankerさん

>> うちにあるAI AF-S 17-35/2.8Dも鳴きます

うちのは、鳴いたと思ったら壊れ、
部品をフルアッセンブリして
鳴かなくなりました。

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(初期モデル)の場合、
ピントリング不調で3回も入院し、
今の所、ピントリング不調も無くなり使っています。

書込番号:24843134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/07/21 09:13(1年以上前)

>あさりめしさん
いつもブレブレな写真を上げながら手ぶれ補正を素人だましとかいってるアカウントは無視で大丈夫ですよ


>おかめ@桓武平氏さん
やはり...うちもそろそろ修理出そうと思います。幸いメーカー保証付きでよかった。ただ、2002年くらいの生産分なのでちゃんとやってくれるか少し心配笑

SWMレンズ、最近のはだいぶ軽減されてますが、多少なりとも鳴くのありますね。AF-S 14-24/2.8Gとか現行サンニッパG IIとかも...たまに...
たまには動かしてやった方が良さそうですね

書込番号:24843141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/21 09:46(1年以上前)

>あさりめしさん

AF-S300of4Dは単焦点ですから抜けが良い描写が魅力ですね。
この年代のモーターは鳴くのが持病とも言えるのかなと思います。
24-70of2.8Dも中古で並んでますが、モーターの鳴きがあることが多いように思います。

手振れに関してはシャッター速度を確保すれば回避できるとは思いますが、撮影条件次第でもありISO感度を上げる必要も考えられますのでVRがあった方が良い条件はあると思います。

AF-P DX70-300oはAFが速く描写もシャープです。
AF-S70-300oとは一線違う描写ですね。
VRもありますし。

DXフォーマット継続であるならAF-P DX70-300oが良いと思いますし、中古だと価格も魅力ありますね。

今後、DX継続ならAF-P DX70-300oが良いと思いますしFX移行予定ならAF-P70-300o。

予算を抑えてFX対応だとタムロン70-300o(A030)ですかね。

書込番号:24843167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Eimei@さん
クチコミ投稿数:59件

2022/08/09 23:17(1年以上前)

>あさりめしさん
少し時間が経ってしまいましたので解決されているかもしれませんが、
お悩みのレンズ2本持っていますので私なりの使用感をコメントします。

AF-P DX70-300 のメリット ピントがスッと静かに合う。非常に軽い。
デメリット 軽過ぎてシャッターブレが起きファインダー像がブレる。VRをオフにできない。
このレンズは動画用の位置付け。

300 F4D のメリット 解像度が素晴らしく色のりがいい。
デメリット 長くて重い。ぶらり散歩に持っていくようなレンズではない。フードが勝手に伸びる。AF鳴きの個体に注意。

私のオススメは純正にこだわるならAF-S 70-300 VR。理由はそこそこの重さがあり、VRのオンオフができる。
純正にこだわらないなら一番のオススメはシグマ 100-400。 400mm望遠のわりに小型。ズームは直進も可能で直感的に使える。

私はシグマ100-400を買って、ニコンのAF-S70-300を売りました。

書込番号:24870844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング