『ヘリコイドの調整』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.5x47.5mm 重量:360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.2Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

『ヘリコイドの調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.2Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

ヘリコイドの調整

2012/02/16 12:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S

スレ主 砂鼠さん
クチコミ投稿数:39件
機種不明
機種不明
機種不明

この爪を切り取りました

変換リング装着

アンバランス?(^^ゞ

旧型の非S型を中古で購入いたしました。
マウント変換してEOS-1D4で使用しております。

余談ですが、装着の際は写真の爪がミラーボックスに干渉しますので、潔くニッパーで切り取っております。

開放の癖のあるボケがたまりませんね。

マウント変換していると言うこともあり露出が暴れるのでマニュアル専門の撮影になりますが、久々に手間をかけて撮影する感覚が味わえて楽しいです。


さてタイトルの件なのですが、ヘリコイドが若干硬めなのです。
すかすかよりは良いのですが、調整できるなら調整したいと思っております。
こういった調整はメーカーで可能なのでしょうか?
あるいは専門のメンテナンス業者に頼むほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14161517

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/16 13:35(1年以上前)

 こんにちは。
レンズ修理見積もり選択項目のところに「距離操作リングの作動不具合」という項目が有ります。
問題は「潔くニッパーで切り取っております」としたものを、例え他箇所の改造でも、メーカーが引き受けてくれるかどうかですね。

書込番号:14161626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/02/16 13:48(1年以上前)

先にヘリコイドのOHをしたらよかったのに・・・
ニコンはわかりませんが、古いカメラレンズを得意とする
修理業者にヘリコイド調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14161678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/02/16 14:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

砂鼠さん

わたし、新品を買って、信号ピンをヤスリがガリガリ削りました。
ピンは柔らかいからニッパーで一発の方が簡単だったかも?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11654830/

さて、

>> さてタイトルの件なのですが、ヘリコイドが若干硬めなのです。

このレンズのヘリコイドはかなり重たく感じました。

新品でしたが(乾燥させ過ぎで、グリス、固まってねぇか?)って感じました。

Fマウントだから良いようなものの、M42マウントだったらアダプターから外れちゃうんじゃないかってくらい。

どこかで読んだのですが、この抵抗感のある節度ある重さが好きな人にはたまらないらしいです。

御参考になれば、幸いです(ってなりませんね・・・)m(_ _)m

書込番号:14161822

ナイスクチコミ!2


スレ主 砂鼠さん
クチコミ投稿数:39件

2012/02/16 15:44(1年以上前)

gankooyaji13様>
ご返答ありがとうございます。
ヘリコイドの重さが故障かどうかと言うのも微妙なところですかね。
何はともあれ問い合わせてみます。
改造の件は…使ってたら折れちゃったことにでもしておきます(^^ゞ

愛茶(まなてぃ)様>
地元に昔ながらの中古カメラ屋があるので、その辺で聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

スースエ様>
実はスースエさんの書き込みを見て1D4にも行けると思い、自分的にGOサインを出しました(^.^)
ともあれ、デフォルトでこの重さということであれば(故障と言うことでもないようですし)無理に調整することも無いかもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14161970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/16 17:38(1年以上前)

砂鼠 さん
>ヘリコイドの重さが故障かどうかと言うのも微妙なところですかね。
 私は永年Nikonを使っているので慣れてしまっているので気になりませんが、手持ちのf1.2Ssをあらためて廻してみましたら、たしかに他社のレンズからするとちょっと硬めと感じるかもしれませんね。

>何はともあれ問い合わせてみます。
 SCがお近くなら、持ち込んでそれがよろしいかと思います。

書込番号:14162317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/16 18:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

経験上、MFレンズのヘリコイド重さはグリスの粘度で調整してるのがほとんど(と
いうかそれしか見たことない)のハズです。
多くの場合はピントリングを固定している非常にピッチの細かいネジ部分で重さが
決まるのですが、ハメ合いがものすごくシビアなせいか、グリスのわずかな粘度の
違いでかなり感触が変わってきます。
逆に、写真の大ネジ部分はあまり重さには関係しないですね。

重くなっているとすれば、グリスが劣化して油脂分が抜けニチャニチャ状態になって
いるのかなと思います。しばらく置いておくとすごく重くなるけど、使い始めると
軽くなるとか、暑さ寒さでずいぶん重さが違ったりはしないですか?

また、抜けたサラサラの油分は絞りに廻ったりするので困りものですね。

でも、ピントリングの重さが一定で嫌な感触がなかったり、絞りの動きに異常がなく、
ガマンできないほどの重さでなければそのまま使ってもいいのかなと思います。
F1.2とピントがシビアなレンズですから、元々重めの設定になってるかもしれませんしね。

それでも気になるならやはり点検&修理ですね。
メーカーで受け付けてくれるならそれが一番よいと思います。ダメなら関東カメラ
サービスさんとかの専門業者なら受けてくれるのではないでしょうか。

書込番号:14162599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2012/02/16 19:29(1年以上前)

ニコンの古いタイプはヘリコイドの受け側(筐体側)が
2パーツになっていて そのひねり具合で
硬さを調節していたと思います。

今でも切削によるAi改造を引き受けている 関東カメラサービスなら
焦点距離レバーを削り取ったレンズでも OHを受け付けてくれるはずです。

書込番号:14162788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/02/17 06:46(1年以上前)

>> 改造の件は…使ってたら折れちゃったことにでもしておきます(^^ゞ

ニコンのレンズは自社製カメラボディにばかり使われるものではありませんので、多少の変更については寛容だったと思います。(ニコンは全くわからないのですが、ひろ君ひろ君さん が書かれているAi改造レンズなのかな? 何かの変更に関して寛容な話題を小耳に挟んだ事があります。興味がなかったので聞き流しちゃいましたんで、詳細不明なんですけど。)

ニコンのサービスはかなり親切との評判なので、キチンと言わないと「折れていたので無償で修理しておきました」なんてことになりかねないのでそっちを注意した方が良いかも?

少なくともニコンレンズを使用しているお客様ですから、受付でその辺を相談したらよろしいかと。


あと、調べたけどとうとう分らずじまいですみません。F1.2 の開放F値信号ピンは、ニコンのボディでも制約のあるモデルがあったような、なかったような?(別件の記憶の混乱かも知れません。)


なんか混乱させるような事ばかり書いてすみません。
カニ爪とか開放F値信号ピンとか、レンズの本来機能・レンズの本来性能に関係のない突起物については、メーカーに対してあまり神経質になる必要はないのでは、と思って、裏付けを探して、見つけられなかったのでありました・・・

書込番号:14164880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
18の時に思い切って買って早30年、まだまだ現役! 7 2022/04/13 10:14:34
Zで使うときのちょっとした注意点 8 2021/08/23 11:58:30
購入しました 6 2021/08/25 21:18:52
D500とDfでの比較 10 2019/12/17 10:19:46
購入しました 6 2019/07/08 7:42:09
X-T2で使ってみました。 3 2018/04/03 0:47:53
晴天下における絞り開放時に使うNDフィルター 15 2018/03/19 16:37:01
動画利用しています。 6 2017/03/06 11:08:11
うるさいボケ 20 2018/06/06 11:00:48
自分も買ってしまいました。 3 2016/10/20 10:13:23

「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミを見る(全 668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.2S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.2S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.2Sをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング