レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
このレンズを持っていらっしゃる方&F1.4を持っておられる方
教えてください。
Ai Nikkor 50mm F1.2とF1.4の差についてですが、ホントここ違う
って一言で言っていただけますか?
F1.4でも満足しているのですが、F1.2になるとどう違うかと思い。
良ければ中古で買い替え等も検討したいので。
あと、このレスとは違うのですが、ニコンF系とニコマートの差です。
昔F系はプロ機と聞いてますが、どう違うのかと思い。
F2フォトミックスが2万円台で売ってたので少々気になりまして。
ご教授いただけましたら、幸いです。
愚問ですけど、よろしくお願いいたします。
書込番号:6881274
0点
>ニコンF系とニコマートの差です
大きく違うのはペンタプリズムが交換可能かどうか視野率が100%か否かでしょうね。
ニコマートはニコンのエントリー機扱いで差別化の意味もありニコンの冠を付けたくなかったのでニコマートとしたんだと思います。
書込番号:6881444
1点
ゆきゆき!!さん こんばんは。
>Ai Nikkor 50mm F1.2とF1.4の差についてですが、ホントここ違う
>って一言で言っていただけますか?
愚問ではありません!あぁ、こんなスレ待ってました!
最近、Aiレンズの板は本当に寂しかったですから・・・。
えっと・・・。えっ、一言ですか・・・?(-o-;)う〜ん。
描写に関してですけど、ネガ、サービスプリントで見た感じでは私には違いが分かりません。どちらも、開放ではふんわりした描写で、少し絞ると急にニコン特有のカリカリ描写になります。個人的には開放F値の違いだけだと思っております。それが人によって必要か不必要かといったところでしょうか。
デジタルでの描写は、私、デジイチもっていませんので分かりません。
D300が手に入ったら、報告するつもりです!
もし、購入を真剣にお考えでしたら、最新のコーティングがされた新品をお勧めします。
>ニコンF系とニコマートの差です。
ニコマートですか。懐かしいですねー。機械式カメラお好きなんですね。
私も中古で買ったFT2もってました。今はありませんけど・・・。
ニコマートにはEL系とFT系がありましたね。たしか、EL系が電子制御、FT系が機械式だったと思います。すいません。それ以外はFやF2時代の中堅機ということぐらいしか分かりません。
このあたり、私より詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますのでこの辺りにしときます。
とても一言ではなくなってしましました。それでは。(^o^)ノ"
書込番号:6881640
1点
ゆきゆき!!さん、こんばんは。
えぇとF1.2とF1.4の方はAFのDタイプを使用しているのですが
違いはですねぇ、やはり開放描写でのF1.4以上にハイライト部が滲む美しい描写と
9枚の絞り羽根によるやわらかいボケ味だと感じています。
F5.6以上に絞ってしまうと差はわからないと思うんですが…
デジタルになってしまいますが、一応リンクに作例があります。(あまりお役に立てなさそうですが)
レンズの設計も違うので、その差異もあるようなのですが
このレンズについては、ハチゴー・イチヨンさんにお出でいただいて語りつくしていただくのが良いのですが。
それと、コードネーム仙人さんがこのF1.2に接写リングを組み合わせて見事なマクロを撮られています。
書込番号:6881663
3点
このレスで、こんなに素早いご返答ありがとうございます!!!
北のまちさん
差別化の話は聴いたことあります。ただ、正面からみてニコン製って
わからなくするまでもって思います。
HPのレンズ別写真のEF35F2.0かなりいいですね!魚の写真。
玉知安さん
D300超うらやましいです。(私は30Dでしばらくがんばります!)
ただ、私は、デジ一眼&フイルム一眼(AF)はキャノン、で、フイルム一眼
MFはニコンと決めてます。
悩んでるのは、このレンズorF系カメラorキャノンレンズの購入です。
まず、お金ない・・・。roto6あたらないかな・・・。宝くじ。。。
&紅葉の写真いいですよ!!!紅葉を見にバイクで撮影に行きたくなりますね。
ていらぁさん
月の写真超マジでいいですね〜〜。
ほかにも、エキスパートのような方がいらっしゃるとのことなので
その方々にもいろいろと、ご教授いただきたいです。
書込番号:6881920
0点
こんばんは、ゆきゆき!!さん
>Ai Nikkor 50mm F1.2とF1.4の差についてですが、ホントここ違う
非Ai55mm、Ai50mmを使っていますが、最短撮影距離付近で撮った時、
ピントが合った部分からの融け具合が1.4より数段は上です。
上手く表現できませんのでピントの甘い下手な写真で申し訳ござい
ませんが、見てください。写真は非Ai55mmですが、50mmでもさほど
変わらないと思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1126568&un=13593
1.2、1.4共に離れた物のボケは大して変わりませんが、連続した
物がボケていく様は、F1.2にとても適わないと思います。
もう一点は、ピントが合わなくてイライラすること。
1.2振り回した後に、1.4を手にすると、ピント合わせが上手く
なった様な気になります。(笑)
書込番号:6881929
2点
ふぁるちぽさん こんばんは!
にゃんこのいい写真撮られてますね。
HPにも書かれてるよう「にこだわりは猫の瞳。」いいですね。
私も猫好きです。今は飼ってませんけど。
眼に焦点をあわせるのは、基本らしいですけど女性の写真とか
撮るときには、できてなくてすみませんってことありますね・・・。
F1.2いいですね。&素人なので焦点は合わなくてもイライラしません。
そううまくないのだし、どれかいい写真あるかなって感じです。
書込番号:6881955
0点
こんばんは、ゆきゆき!!さん
僕も、このレンズ憧れて、先日ココの最安値であった
アマゾンで購入しました。どうやら最後の一個だったみたいです。
http://www.amazon.co.jp/Nikon-AI-50-F1-2-S/dp/B00009R95Y/ref=sr_1_63/250-0526917-3856247?ie=UTF8&s=electronics&qid=1192730279&sr=1-63
1.4はDタイプしか持っていないので違いは解かりませんが
とにかく、格好がいいです。
思わず回してみたくなるようなピントリングの幅とか
吸い込まれそうになる前玉、後玉なんかは8514Dよりはるかに
デカイですっ!!
8514Dと5012を並べていると、まるで王子様と王女様・・・m( _ _ )m
肝心の写りのほうは購入後FEに装着してポジで撮影中です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1126584&un=5455&id=58&m=2&s=0
デジタルには装着&試写もしていません。
何の参考にもならなくてゴメンナサイ。
僕は買って良かったな〜と思いました。
書込番号:6882035
1点
50mmのF1.2とF1.4の違いは、F1.4しか使ったことが無いので判りませんが、F1.2のあの大きな前玉を眺めていると、思わず入手したくなる魅力が有りますね (^^;)
F2フォトミックの2万円台のボディって、もしかして露出計作動不良ってヤツじゃないでしょうか?
フォトミックファインダーの完動品だともう少し高くて、5万円台辺りじゃないかと思います
もっとも、ファインダーの露出計が作動しなくても、「マニュアル露出で使えれば善し」とのお考えなら話は別ですが
もしF2の入手を考えておられるのなら、やはり完全マニュアル機械式カメラの完成形であるアイレベルを買われるのが宜しいかと思います
但し、こちらは程度のよいボディだと、下手なF3HPよりは余程高いお値段がついてるかと思いますが..... (^^)
書込番号:6883278
1点
ゆきゆき!!さん、こんばんは。
ていらぁさんが、私の名前を出されてたので、書き込みします。
私は、50mmは、この1.2と1.8Dを使っています。(1.4は持ってません)
結論から言えば、1.2は1.2だと思います。
ていらぁさんが、書き込みされてるように開放での絵のような滲みとボケは、好みはありましょうが、独特のものがあります。
カミソリのような薄ピンなので、コツが要りますが、決まった時は気持ちがいいです。
アルバムの12ページ目にリバースリングと接写リングをつけた絵が、13ページ目に開放で撮った彼岸花の絵があります。
同じ花をサンニッパの開放で撮ったものもあるので、、よろしければ、比べてみてください。
接写リングを使って撮った絵は、あちこちに散らばってあります。
AFを使われないのなら、ぜひF1.2を使ってみてください。
ニコンF系とニコマートの差は、私にはよくわかりません。
書込番号:6884520
1点
NENE1151さん うらやましいです。
FEに装着した写真超かっこいいですね!
私のニコマートにもつけてやりたいです。
ニコマート露出計きちんと使えますし、綺麗でかなり
かなり満足しています。
もう1台ニコンの機械式カメラ欲しいので、レンズも
必要です。
デジタルと違い、フイルム特に機械式は年をとっても
陳腐化しないです。私の音響機器サンスイのアンプ20年
近く使ってます。(話題それてすみません。)
でぢおぢさん こんばんは。
F2フォトミックですが、本日お店で確認したところ、
3万円台でした。
手にとって確認すると、ファインダーの露出計はちゃんと
作動してました。普通5万はします。
この店は、「委託品」ということで、個人で売りたいものを
その店に渡して、あんまり手数料を取らず販売しています。
EF24mmF2.8のレンズが13,000円で購入できました。
比較的あたらしく綺麗です。HPにあるものです。
アイレベル欲しいですが、高い・・・。
ニコンさんはAiレンズをずっと作り続けて欲しいです。
書込番号:6884564
0点
コードネーム仙人さん こんばんは。
ていらぁさんのレスに記載されてた方ですね。
書き込みありがとうございます。
HP見させていただきました!!!
写真ほぼ拝見しましたけど、すばらしいですね。
彼岸花の写真で0921と0925と0929など見比べすごいと思いました。
私のしょぼい写真など人前に出してはだめなのかなぁと思います。
ホントこのレンズさらに欲しくなりました。
書込番号:6884647
0点
ゆきゆき!!さん
こんにちは
あらぁ〜
気付くのが遅れました・・・
このレンズについては、F1.4と違うと言えば違いますし、違わないと言えば違わない、非常に微妙なスタンスのレンズで、選択には本当に悩みますよね。
あと半絞り、あと半絞りだけ開けられればという、手持ちでの夕景夜景撮影には、かなり効果を発揮するレンズです。(ノクトにはかないませんが)
日中屋外で、絞り開放で使用すると、頭をぶん殴られたようなグラグラ感を味わえるジャジャ馬ぶりですが、照度が落ちると本領発揮!
絞り開放から、かなり繊細な描写です。
書込番号:6893988
1点
続き・・・
日中屋外でも、絞っていくと悪癖は姿を消して「これが本当に、あのジャジャ馬かぃな?」と目を疑いたくなるような、繊細な描写に変貌します。
絞り開放は暴れん坊
絞って行くと超繊細
この二面性が、楽しいレンズなんです♪
o(^-^)o
50mmレンズなのに前玉が奥目っておりませんので、キヤノンのF1.0・F1.2の超絶レンズを除けば、他社の50mmレンズより実際の前玉径は大きく、『カッコイイ!』という、趣味の写真には欠かせない要素も備えてます♪
F1.4の場所にクリックストップが有るので、普段はF1.4として使う事も可能です。
書込番号:6894013
0点
さらに続き・・・
ニコマートに関しては、
FとニコマートFT
F2とニコマートFTN
の、発売時の値段を調べてみると、スタート時のニコマートがどのような位置付けであったか?理解出来て、より可愛くなると思いますよ♪
o(^-^)o
一般的に言われている『廉価版だからニコマート』という説は、スタート時のニコマートに関しては誤りです。
ニコマートFT開発時に、社長命令で「Fに似せる為に、トンガリ屋根にせよ!」と言われた開発陣が、「Fに似せる事は断固拒否!」と言って、頭頂部を平らにしたという逸話すら有ります♪
書込番号:6894027
0点
更に更に続き・・・
僕の使っているニコマートはFSです♪
これが、F6よりもD80よりも、可愛い時が有るんですよねぇ〜♪
o(^-^)o
使い過ぎのせいもあって、最近ちょっとシャッター不調に陥ってしまいましたので、再度、オーバーホールに出そうかと検討しております。
まだまだフィルム!
まだまだニコマート!
どんどん使いましょう!
D80での撮影が多くなっちゃいましたが、貴会があれば是非お立ち寄り下さい。
http://ameblo.jp/love85mm/theme-10003004378.html
長長長、長文失礼致しました
m(._.)m
書込番号:6894038
1点
ハチゴー・イチヨンさん こんばんは。
たくさん書き込み、ありがとうございます。
で、早速ニコンHPのニコマートの歴史を見ました。
Ai Nikkor 50mm F1.4S+ニコマートFTN写りもですが、スタイルも大好きです。
中古やF系を買いに行って、そこの親父に「フイルムカメラ知らないのなら、
騙されたと思って、まずこれを買え!!!」といわれ、騙されました。正解でした!
42km歩く大会?があって、ずっと首にかけ、撮影しつつ歩きました。
キャノンのカメラ、レンズは、広角レンズ欲しいですが、なんとなくそろった感じ
なので、 Ai Nikkor 50mm F1.2S 欲しいです。
HP拝見させていただきました。
昆虫に飛行機いいですねぇ〜。
私は、どうも動くものが苦手で・・・。(ただ、下手なだけですが・・・。)
書込番号:6895401
0点
F、F2フォトミックA、FM−2、AF70D を持っていましたが、AF70Dは登山の時ぶつけて壊してしまい、今はありません。他の3台は、出番のないまま、保管庫に鎮座ましましています。Ais 24mmf2.0、35mmf1.4、50mmf1.2もです。
F系とニコマートの違いは良く分りませんが、皆様の仰るとおり、F系は100%視野の交換式ファインダーのプロ機です。ニコマートはアマチュア用の廉価版として販売されたようです。
余談ですが、F、F2のシャッターの勇ましい音は好きですね。チタン幕のFM−2も勇ましい音を出します。3機種とも機械式シャッターです。
50mm f1.2 はヨーロッパの美術館、教会で開放に近い絞りでよく使いました。ワイド四切位では、矢張り絵は柔らかいですが、私の素人目には何の問題もありません。
無駄話でした。
書込番号:6983360
1点
やすもうさん
超遅くなりました。
F、F2フォトミックA うらやましいです。
でも、廉価版といわれるニコマートも、機械式ならではのいいシャッター音で、
重厚な金属ボディいいです。撮ってて楽しいです。
50mmf1.2先日中古屋で見ましたがでかいですね。レンズ。
でも、24mmf2.8を先日中古で1万円台で程度のいいものを購入してしまい、
このレンズは、しばらく先になりそうです。
書込番号:7038453
0点
ゆきゆき!!さん、遅レスついでに・・・
前から思っていたのですが、ご近所ですか?
東城町の要害桜、ニアミスでした。
私は、ゆきゆき!!さんの行かれた翌日、撮りに行きました。
今年は、東城町の三本桜(要害桜、森湯谷のエドヒガン、千鳥別尺の山桜)と醍醐桜を見に行きました。
書込番号:7041803
1点
コードネーム仙人さん こんばんは
確かに東城町の要害桜は1日違いですね。
私はバイクでこの桜だけを目指して撮影に行きました。
コードネーム仙人さんの写真を拝見させて頂いた限りでは
ご近所ではないかと思います。
瀬戸内バルーンフェスティバルの写真いいですね!!!
書込番号:7043068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/13 10:14:34 | |
| 8 | 2021/08/23 11:58:30 | |
| 6 | 2021/08/25 21:18:52 | |
| 10 | 2019/12/17 10:19:46 | |
| 6 | 2019/07/08 7:42:09 | |
| 3 | 2018/04/03 0:47:53 | |
| 15 | 2018/03/19 16:37:01 | |
| 6 | 2017/03/06 11:08:11 | |
| 20 | 2018/06/06 11:00:48 | |
| 3 | 2016/10/20 10:13:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









