『相性の良いボディ??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥31,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:89x109mm 重量:840g 対応マウント:ニコンFマウント系 Reflex Nikkor 500mm F8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reflex Nikkor 500mm F8の価格比較
  • Reflex Nikkor 500mm F8の中古価格比較
  • Reflex Nikkor 500mm F8の買取価格
  • Reflex Nikkor 500mm F8のスペック・仕様
  • Reflex Nikkor 500mm F8のレビュー
  • Reflex Nikkor 500mm F8のクチコミ
  • Reflex Nikkor 500mm F8の画像・動画
  • Reflex Nikkor 500mm F8のピックアップリスト
  • Reflex Nikkor 500mm F8のオークション

Reflex Nikkor 500mm F8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • Reflex Nikkor 500mm F8の価格比較
  • Reflex Nikkor 500mm F8の中古価格比較
  • Reflex Nikkor 500mm F8の買取価格
  • Reflex Nikkor 500mm F8のスペック・仕様
  • Reflex Nikkor 500mm F8のレビュー
  • Reflex Nikkor 500mm F8のクチコミ
  • Reflex Nikkor 500mm F8の画像・動画
  • Reflex Nikkor 500mm F8のピックアップリスト
  • Reflex Nikkor 500mm F8のオークション

『相性の良いボディ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reflex Nikkor 500mm F8」のクチコミ掲示板に
Reflex Nikkor 500mm F8を新規書き込みReflex Nikkor 500mm F8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

標準

相性の良いボディ??

2008/10/13 19:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > Reflex Nikkor 500mm F8

スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5
機種不明

D2H&ReflexNikkor500F8

こんばんわ〜新スレです^^
ReflexNikkor500F8に限らず、ニコンのレンズはアダプターを使えば
色んなボディに乗っかる浮気者です。
ちなみに私と思川さんは今のところ30Dで落ち着いています。
被写体で理想のボディは違うと思いますがこの辺を皆で語れると面白いかも^^

画像は今は亡きD2Hで撮影した物です。

書込番号:8495721

ナイスクチコミ!3


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/10/13 20:48(1年以上前)

E-520、E-3につければ1000mmの超望遠レンズになりますね。
手ブレ補正も効きますが、高感度が弱いだけにどこまでシャッター速度を稼げるかが勝負処になりそう・・・

書込番号:8496031

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/13 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3&ReflexNikkor500F8

E-3&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)

LE-8Tさん、こんばんわ〜
500レフはE-1とE-3で使った事があります^^
E-1が高感度が弱くモッサリしていたのですが振動が非常に少ないので
1000レフを持っているときはメインに使っていました。
E-3は非常に進化して良いボディだったのですがE-1の時と画角の好みが
少しワイド側にシフトしたので早々に手放しました・・・

あとフォーサーズの企画自体、既存のレンズに優しくないので
EDレンズの方が似合う様な気がします^^
ただ500レフでブレ補正が使えるのはフォーサーズだけでしたよね!

画像はE-3の在庫からです。

書込番号:8496220

ナイスクチコミ!0


思川さん
クチコミ投稿数:136件

2008/10/14 21:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

30D+ニコンレフ500oF8+シグマ2倍テレコン

30D+ニコンレフ1000oF11

こんばんは〜

ボディは色々と悩みますよね。
私がミラーレンズで使用するボディの選択要素は以下の3つですね。
1.できるだけ高感度が使用できること
2.鳥さんがファインダー上、より大きく見えてマニュアルフォーカスし易いこと
3.秒5コマ以上の連写ができること

1.の高感度使用ボディについてはキヤノンが圧倒的に優位だったのですが
最近はニコンも負けていない感じになり選択機種が増えて嬉しいですね。
ミラーは暗いレンズなので高感度でノイズレスがSSを稼ぐ上で必須です。
2.のファインダーで見た鳥さんができるだけ大きいのも重要な要素です。
視野率100%などはどうでもよくてとにかく鳥さんが大きく見えるファインダーが良いですね。
3.の連写コマ数は最近よく思うことです。秒5コマボディをしばらく使用してきたので
次ぎのボディはどうせならそれ以上のものが欲しいなあ、という単純な思いです。

それで色々と物色するのですが結局は
今の30Dで必要充分ではないか、という結論になってしまいます。
30Dは良いカメラですね。総合的には・・・。
不満はファインダーの情報表示と液晶ですね。
ファインダーの情報表示は明るい野外だと殆んど見えなくなります。
露出補正ができない。
液晶でも随分泣かされてきました。
50Dだとこの辺はようやく解消されてきたのかもですね。

あと実は私の欲しいボディの条件としては防滴ボディがあります。
鳥撮りは野外ですから雨に結構やられます。
ボディだけでも安心だと随分違うんでしょうね。
というわけで今一番欲しいのはE−3なのかも。(-_-;)ホントカ・・・オイ

書込番号:8500901

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/14 23:26(1年以上前)

思川さん、こんばんわ〜
アイコンが間違ってますよキッパリ(笑)

E-3の高感度はE-1の時からは比べようも無いくらい進化していますが
30Dと比べると弱いです・・・
E-3、一番のアドバンテージはブレ補正で効果はバツグンですが
お互い三脚を多用するスタイルなので恩恵は薄いかも・・・
防滴に関しては撮影時の安心感が違うので素直にうらやましいです。
あと余談ですがオリンパスの竹グレード以上のレンズは防滴なので
この辺と合わせて購入すれば標準域の画角では素晴らしいと思います。
E-3は鳥撮りには可でも無く不可でも無くって感じですが
純正竹グレード以上のレンズが前提ですがフィールドカメラとしては最強の様な気がします。

実際、30Dは不満が少ないので40DやD300で迷っているうちに50DやD700も出ちゃいました(笑)
キヤノンだと40Dだと価格も凄い事になっているので最近物欲が復活してきました・・・
ファインダーは他社並みになって魅力なのですが連写性能が上がった分すこし不安です。

ニコンだと画角がだいぶ変わりますがD700が気になりますね〜
フルサイズだと普段使う800ミリ相当のレンズが無いので物欲が沸かなかったのですが
ケンコーから800ミラーが出たので最近はフルサイズも検討中です。
ただこの組み合わせはAPSに500レフより数段シビアなのでその辺考えると
物欲が沸いたり萎んだりって感じですね(笑)

書込番号:8501820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/15 21:33(1年以上前)

6taさん再度御邪魔します。
私の伯父は戦時中日本光学で働いていたため、物心付いた頃からカメラはニコンと洗脳されて来た様に思います。
此処でのネーミングも伯父から預かっているカメラからです。
持っているレンズは全てニコンで他社製は1本も有りません。
ボディーもずっとニコンです。
でも、このスレ&レス拝見している内に時代は変った事が判ったような気がします。
皆様、有難うございました。
これからも有意義な情報を提供してください。

書込番号:8505505

ナイスクチコミ!1


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/16 01:07(1年以上前)

NIKKOREX-Fさんこんばんわ〜
私の場合は特定のメーカーに思い入れはありませんが
ReflexNikkor500F8だけはマジにお気に入りです^^
ニコンのボディはD2HとD200を使った事があります。
高感度とSS1/50sec前後での振動以外はニコン最高って感じでしたが
この2点だけは慣れで克服し難い部分なので現状30Dに落ち着いています。

書込番号:8506929

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 Reflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/17 00:10(1年以上前)

機種不明

6taさん こんばんは

D40の例です
ピント合わせが大変 (^^;

書込番号:8511134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 02:49(1年以上前)

機種不明

ファインダーの被写体(モズ)の大きさ比較

D40で1000mm使ったりしますが、露出もマニュアルなのでさすがに厳しいです(技術の向上
にはなりますが・・・笑)
レフ使うなら、Nikonなら自動露出のできるD300以上の機種が便利ですね。

ファインダーで見える被写体の大きさを比べてみました。
それぞれの画像は機種の素子サイズおよびファインダー倍率から求めた大きさを写真で再現しました。

フルサイズはファインダー自体が大きいので、全体の見易さはAPS-Cと比べるまでもありませんね。
しかし被写体自体の大きさは、APS-Cは焦点距離が1.5倍(D700とD300だと1.517倍)になるため、
ファインダー内で見える被写体の大きさも1.5倍となり、結果的にフルサイズと同じになります。
そこにファインダー倍率がかかるので、同じレンズの場合、被写体自体が大きく見えるのは
倍率の高いAPS-C(D700=0.72倍、D300=0.94倍)という結果になりました(あってます?汗)

ちなみに画像は視野率は含めていません。(全て100%と仮定した作例です、実際は各画像から
視野率分だけ周辺部がけられます)

上記の通りなら、超望遠で小さい被写体を狙う場合に限り、APS-Cが向いているんだと思いました。

今書きながら思ったのですが、E-3は倍率が1.15倍なので、現行のデジイチの中で、最も
被写体を大きく見ることが出来るカメラかもしれません。(同じ焦点距離のレンズで比べた場合です。)
つまりレフ500なら一番被写体を大きく見ることが出来るのはE-3!!

あってますか?U・・・(汗)




書込番号:8511659

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/17 18:55(1年以上前)

機種不明

D200&ReflexNikkor500F8

f5katoさん、トリマクロさん、こんばんわ〜
純正ボディでもD200以上じゃないと使い勝手が悪いのは寂しいですよね・・・

トリマクロさん、「焦点距離が1.5倍」以外は合ってると思います^^
確かに同じ距離で同じレンズだとE-3が被写体大きく見えますよ。
E-3は500レフでブレ補正が使えるのも他と大きな違いなので何気に気になる人が多いみたいですね。
ただ使った感想としてはミラーレンズよりEDレンズで使いたいボディでした。
この辺は副鏡(レンズの真ん中の物)のせいかもしれませんね・・・

書込番号:8513729

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/20 23:24(1年以上前)

とりあえず一回〆と言う事で^^
個人的にはこのレンズと相性が良いと思われるボディは
10万前半までだと20〜50D&E-3って気がします。

30万以下だとD700とか激しく使ってみたい気がします。
このレンズとD700の組み合わせの作例や情報が欲しい所です。

価格無視だと1DMark3とかD3って感じですがこの辺も作例を見たいのですが
ミラー系のレンズは使ってなさそう・・・

新型のボディの作例を見たいですね(笑)


書込番号:8529365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/23 22:52(1年以上前)

6taさん御無沙汰しました。
D200とD50を所有しています。
出張時に手持ちでレフ500を使う事がありますが、D50の方が好きです。
AEが働かない分不便は感じますが、ミラーショックが少なく感じます。
SS1/250位まで落としてもそれなりの写りです。
一方、D200にするとSS1/500でもブレ写真の山となってしまいます。
連写速度を上げた分、金属製のボディーが振動を伝えやすいのかもしれません。
先日、知り合いの方のD300のシャッターを切らしてもらいましたが別次元でした。
D300がISO25600に対応していたら、即購入かな。

書込番号:8542893

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 Reflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/23 23:02(1年以上前)

機種不明

D700+RF500の例を
出来、悪いんですけど (^^;
かげろうの影響?
鳥撮影の方には参考になりませんね。

書込番号:8542965

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/23 23:51(1年以上前)

NIKKOREX-Fさん、f5katoさん、こんばんわ〜
NIKKOREX-Fさん、D200はD2Hより振動は少なかったのですがそれでも20Dや30Dより
ミラーやシャッターの振動が大きかったので日陰の撮影では厳しかったです・・・
この辺もあってニコンだと大砲ってイメージが強いですね〜
D300はその辺が別次元ですかちょっとそそります^^

f5katoさん、これは参考になります^^
APS機と500レフの組み合わせだと寸詰りな雰囲気になりますがフルサイズだと
この手の撮影良い感じですね^^
>かげろうの影響?
空気中のゴミとかの影響で遠距離だと仕方が無い様な気がします。
ところでD700のシャッターやミラーの振動はいかがでしょうか?
サイズが大きくなった分D40みたいにはいかないと思いますが三脚使用が多い
鳥関係だと非常に気になるポイントです^^

書込番号:8543298

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 Reflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/24 00:05(1年以上前)

6taさん こんばんは

D700のミラーショック、振動はF5と比べ、手には大きく感じます。

写真はマンフロットの三脚を使用しました。
手持ちはきついですからね、RF500。
なるべく三脚につけてます。

書込番号:8543389

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/24 00:33(1年以上前)

f5katoさん、クイックな返答ありがとうございます^^
>D700のミラーショック、振動はF5と比べ、手には大きく感じます。
ちょっと残念^^

シャッターの振動とかも写欲を刺激するスパイスみたいな物でD2Hの時は
ホント撮影が楽しかった思い出があります。
結果は面白みの薄い30Dが圧倒的だったので新ボディはちょっと白紙に戻して考えます・・・


書込番号:8543560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/24 00:49(1年以上前)

6taさん

先日はコメントありがとうございました。

NEWボディといえば、D90でレフで動画を試してみたいですね。
画質は期待できないかもしれませんが、動画でもリングボケが出ると思うので。
35mm換算750mm、1500mmの動画ってのもなかなか無いですよね。

・・・そういえばD90の動画でF11のレフ1000は使えるのだろうか。
500mmはF8でなんとか使えそうですけど。
露出は自動なんだろうか。(マニュアル露出は出来ないはずなので)

書込番号:8543629

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/24 21:34(1年以上前)

トリマクロさん、こんばんわ〜
超望遠の動画だとカワちゃんのダイブとか意外と需要があるかも^^
動画の露出はよく分かりませんがISO感度で行うのかな??
だとすると日あたりの良い場所だと1000レフでもかなり行けそうな予感^^
人柱の人いないかな〜(笑)

書込番号:8546941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 00:20(1年以上前)

6taさんどうも。

D90の動画撮影時の露出は、レンズに関係なくカメラ任せの全自動だそうです。
ただ+−の露出補正だけは何とかできるようですよ。

レフ500、1000ともにD90の動画で使用可能とのことです。(Nikonに確認しました)
露出はカメラがしてくれるそうで、実質AEが出来るのと同じことになりますね(笑)
D90では非CPUレンズの自動露出ができないことが、D300に対する大きな欠点だったので、
とりあえず動画は大丈夫という事で、私にとっては朗報でした。

書込番号:8547996

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 Reflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/25 09:43(1年以上前)

おはようございます
>レフ500、1000ともにD90の動画で使用可能とのことです。(Nikonに確認しました)

おぉ、D90、非CPUでは露出オンチのはずなのに...
絞り込み測光みたいになるんでしょうかね。
スチルでも使えるようにしてくれるといいのに。

書込番号:8549163

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/25 19:15(1年以上前)

トリマクロさん、f5katoさん、こんばんわ〜
トリマクロさん、動画では自動露出が使えるのですね・・・
f5katoさん
>スチルでも使えるようにしてくれるといいのに。
ニコンの言い分だと非CPUレンズだとAEの精度が云々だったと思います・・・
動画はオマケなのでこの辺はアバウトでもオッケーなんでしょうか(笑)
どう考えてもこれって出し惜しみですよね^^

書込番号:8551258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 02:08(1年以上前)

D90で、AIレンズ(非CPU)での作例を紹介しているサイトを見つけました。

http://www.gizmodo.jp/2008/09/d90ai_nikkor_50mm_f12s.html

スチールでも自動露出を使えるようにしてくれていたら、D40の時のようなムーブメントが
起こっていたかもしれないのに。(D300からおりて来る人も大勢いたはず)
私が社長なら使えるようにしてましたね(爆)

画質は少し悪いですが、鳥撮りでD90の動画を試した作例も見つけたので参考にどうぞ。

http://www.vimeo.com/2006686

レンズはサンヨンだそうです。
これみたら500mm、1000mmでルリ男、ジョビ男の囀りドアップを撮りたくなっちゃいました。
しかし肝心のスチールでの自動露出は・・・あきらめるしか無いですね。
フォクトレンダーの露出計でもつければマシになるかも。(無駄撃ちの数は減るはず)

書込番号:8553488

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/26 19:47(1年以上前)

トリマクロさん、こんばんわ〜
個人的に連写はあっても無くてもって感じなのでAEが使えればD300より
安いD90に惹かれます・・・
ファインダーがD200並なのがポイント高いのでMF主体の人は
D90を結構狙っている様な気がします。
自動露出ができないのはD300から降りてこれない様に
ハシゴを外したって感じですよね^^

現状は動画はD90、静止画はD300と2台買えと言う事だと思います(笑)
これだと不便なので普通は2台統合したいと思うので次期3桁機D400??では
動画も搭載って事では・・・
ニコン恐るべし^^

書込番号:8556514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/27 21:06(1年以上前)

6taさん、皆様こんばんは。
話は脱線してしまいますが、ニコンのレンズを他社さんのカメラで使用している方は居ります。
逆に他社さんのレンズにアダプター入れてニコンのカメラに使える情報がありましたら教えてください。

書込番号:8561194

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/27 22:01(1年以上前)

NIKKOREX-Fさん、こんばんわ〜
ニコンのボディはフランジバック(マウントからフィルムorセンサーの距離)が長いので
フランジバックが短いキヤノンやフォーサーズだとアダプターを介して使用できますが
逆は残念ですがありません・・・
この辺の理由でニコンのMFレンズで揃えておけばボディはニコン、キヤノン、オリンパスで
具合の良い物を選択できますよね^^

あと脱線ついでにアダプター関係だと最近出た企画のマイクロフォーサーズでは更に
フランジバックが短くなったのでEFレンズやFDレンズのアダプターが出来たりするのを
密かに期待しています^^

書込番号:8561568

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 Reflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2008/10/27 22:26(1年以上前)

NIKKOREX-Fさん

ニコンボディで他のレンズとなると、八ッセルなどの中判カメラのレンズとか。
ニコンの場合、フランジバックが長いので応用はあまり利かないですね。

無限遠が出ない...(^^;
マクロ撮影ならいいかも

書込番号:8561767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/28 19:33(1年以上前)

6taさん、F5katoさん有難うございました。
ニコンのボディーに執着している内は冒険は出来ないようですね。
大変参考になりました。

書込番号:8565345

ナイスクチコミ!0


スレ主 6taさん
クチコミ投稿数:225件 Reflex Nikkor 500mm F8のオーナーReflex Nikkor 500mm F8の満足度5

2009/01/15 22:26(1年以上前)

もう見ている人は居ないと思いますが今はD700で使っています。
とりあえず新スレ建てますね^^

書込番号:8940424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Reflex Nikkor 500mm F8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズについて色々知りたいです! 17 2024/03/22 16:43:25
蓮を撮ってみました。 4 2017/07/22 22:53:43
バラを撮りました 5 2014/11/03 2:56:31
1400mmの世界! 4 2010/03/01 21:07:58
D700&ReflexNikkor500F8^^ 3 2009/01/16 23:16:37
相性の良いボディ?? 27 2009/01/15 22:26:03
ニコンvsタムロンvsケンコー君^^ 11 2008/10/13 19:32:13
このレンズの描写特性 69 2008/10/10 22:52:52
四隅のケラレ?・・・・ 0 2007/07/19 21:14:45
画質 3 2006/01/13 21:36:16

「ニコン > Reflex Nikkor 500mm F8」のクチコミを見る(全 153件)

この製品の最安価格を見る

Reflex Nikkor 500mm F8
ニコン

Reflex Nikkor 500mm F8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Reflex Nikkor 500mm F8をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング