『評価していただけますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『評価していただけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

評価していただけますか?

2005/02/19 19:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

スレ主 YS70さん
クチコミ投稿数:11件

D70の価格が下がったので、このレンズと一緒に購入しました。
今までは、パナの20Zを使っていましたが、デジ一眼にあこがれて高いレンズですが、セットで購入し早速撮ってきました。天気が曇っていたこともあり然程綺麗な出来栄えとは思いませんが、このレンズで、この写りは....はたして性能を引き出せている写りなのでしょうか?
自分では、価格ほどのことは無いなあと少し落胆しているのですが。
どなたか教えていただけないでしょうか?
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=91245&key=520765&m=0

書込番号:3957228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2005/02/19 20:36(1年以上前)

YS70 さん  はじめまして。

>自分では、価格ほどのことは無いなあと少し落胆しているのですが。

自分ではどう思われています?
落胆されているのは、写された写真のどのようなところでしょうか。
YS70 さん から見た評価があると宜しいかと思います。

辛口で申し訳ないのですが。

ダウンロードさせて頂き拝見したところ。
全体的に露出オーバーのようです。意図的にハイキーに補正もかけていないようですし。

それと、プログラムオートを使われていますが、出来ればA/S/M/各モードでの使用をされた方が、この玉の性能も存分に発揮出来ると思います。
天気が曇っていたとありますが、曇り空は非常に難しい条件なんですよ。撮影を曇りの時には、やめてしまうプロカメラマンも少なくありません。
今まで、レンズ交換式のカメラは使用した事がありますか?(デジに限らず銀塩も)
基本的にはデジも銀塩も露出などは同じですので。

レンズ交換式のカメラはレリーズすれば良い写真が撮れると思われている方が最近非常に多いのですが、それは違います、ある程度の知識と経験が必要です。
ことニコンに関しては素材重視の色合いが強く、撮ったら色鮮やかな派手目の感じがお好きな人などはがっかりされると思いますよ。

D70でこの玉を使用して撮影をすると、とても素晴らしい絵が叩き出されて来ます。
もう少し勉強なされた方が宜しいと感じました。

お気を悪くなされたと思いますが正直な感想です。

書込番号:3957456

ナイスクチコミ!0


VRバンザイさん

2005/02/20 09:25(1年以上前)

YS70さん

私も半年前にFZシリーズからD70に乗り換えました一眼素人です。
かげたろうさんからやや厳しい指摘が出ていると感じるかもしれませんが
私も基本的に同じ意見です。曇天故にガッカリ度が増しているとは
思いますが、それでもこのレンズで大抵のものはFZより美しく
撮れる筈です。

とりあえずホワイトバランスを晴天、絞り優先で絞りを少しずつ変えて
試してみることをお奨めします。
(被写界深度が非常に浅い、NIKKORの中でも特に難しいレンズですよ〜)


一眼に変えて写真が綺麗になる部分は、ヌケの良さや、
ボケの綺麗さなどの技術面だけです。巧い人に言わせれば、

被写体
構図
ライティング
絞り・フォーカス
・・
・・
レンズ
カメラ

の順に重要との事で、最近になって私もこの事に気づき、
2,3日ほど勉強しましたところ、かなり良くなったと
かみさんに言われました。

私は大した腕を持っていませんので大きな事は言えませんが、
アップされている画像を見る限り、かげたろうさんの
ご指摘に加え、オート故の花の写真で重要となる背景の選択やぼかし方、
曇天で難しい事もありますが、光の扱い方に配慮されている様に
見えませんでしたので、カメラとレンズの性能を全然発揮されて
いないように感じました。

折角良いレンズを買ったのですから、お互い頑張りましょうね。

書込番号:3960202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2005/02/20 16:09(1年以上前)

YS70さん こんにちは 私も このレンズ使っています

良いレンズだそうですよ?私は まだレンズの違い、性能等まったく

分かりません 私も、価格ほどのことは無い と思っています

只今 猛勉強中で〜す お互い 頑張りましょう!!

あっ、私のアルバム観て下さい きっと自信が湧いてきますよ

書込番号:3961760

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2005/02/20 22:48(1年以上前)

こんばんは!

わたしも初心者ながらこのレンズを買いました(D70で使用です)
感想としては、絞り開放からもシャープで問題なく使え、どの焦点
でも歪みもなく満足しています。

色々と厳しいご指摘が上にあるかと思いますが、頑張ればそれに
応えてくれる良いレンズだと思いますよ。わたしも試行錯誤して
頑張っているところです

書込番号:3963962

ナイスクチコミ!0


ありゅーさん

2005/02/21 11:06(1年以上前)

購入を検討しています。このレンズは非常に良さそうに見えます。
Dr.Headさんの作例を見ると、ワイド側の歪みが18-70と比較して、
格段に少ないですね。これだけでも利用価値がある様に思えますよ。

本数を持てれば、18-70に明るい単焦点を2つぐらい持った方が
良いという考え方もあでしょうが、交換の手間を考えると
これ1本で済ませる点で、がぜん購入の方に傾いてきました。

でも価格が適正かと言われると・・・

書込番号:3966002

ナイスクチコミ!0


景色さん

2005/02/21 22:00(1年以上前)

Dr.Head様の写真見ました、私もこのレンズ買います。

書込番号:3968451

ナイスクチコミ!0


xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2005/02/21 22:18(1年以上前)

YS70さん こんばんは。

最近レンズ板徘徊中のxerxes7です。
このレンズ、私も使ってみたいですね〜。D70のボディ板でDr.HeadさんやOM1ユーザーさんが書き込みされてますし、とにかく気になるレンズです。標準域の明るいズームで敢えてキットレンズとかぶる画角に設定されている点が何とも購入の興味をそそります。

私は評価できるような立場ではありませんが、やはり構図とか背景の置き方、絞りの設定などを、経験豊富な方の公開アルバムや撮影(exif)情報を見て自分なりに吸収できればと思っています。(なかなか自分で実際の撮影状況の中で実践する事は難しいですが...。)

仮に評価は厳しくとも、写真は趣味のものですので、次を目指して楽しんで撮りたいものですね。このレンズが良いレンズであることは誰も疑う余地はない(笑)ので、じっくり付き合ってその実力を引き出されてはいかがですか?

書込番号:3968608

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS70さん
クチコミ投稿数:11件

2005/02/22 05:32(1年以上前)

かげたろうさんをはじめ、他の皆さんに多くのレスをいただきましてありがとうございました。翌日に、友人よりSB600を借りて、カモメ他を撮ってみました。今回は、かなり(偶然?)満足できる写りとなりました。皆さんのレスを参考にしながら、もっと勉強します。ちなみに、その写真を再アップしましたので、観て頂けるとうれしいです。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=91245&key=520765&m=0

書込番号:3970323

ナイスクチコミ!1


ありゅーさん

2005/02/22 13:23(1年以上前)

もの凄い迫力ですね。怖すぎ!
大変良く撮れていて脱帽です。
お陰様で大変参考になりました。

お金を貯めなきゃな・・。

書込番号:3971368

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2005/02/22 22:48(1年以上前)

こんばんは!

最近急にレンズ板もちょっと活況?になってきましたね(^-^)

> YS70さま
アルバム拝見しました。やっぱりシャープでくっきりな仕上がり
ですね! あとは、絞りを開けるなどして背景を綺麗にぼかせば
蝶ももっと引き立つように思います(などと言いつつ、わたしは
いつも上手くぼかせずに失敗作がほとんどです)

お互い頑張りましょう!

書込番号:3973583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2005/02/23 01:06(1年以上前)

YS70 さん こんばんは。

UPされたアルバム拝見させて頂きました。

飛んでいる鳥にピントを上手にもって行かれましたね。とりあえず慣れるまで、たくさんレリーズしましょ、出来の良い悪いは気にしないでくださいね。
撮影された絵の評価は人それぞれです。本人が良いと思えばOKなんじゃあないですか?
確かに第三者に素晴らしいと認めていただけると嬉しいのですけどね。

そこでです、余計なお世話でしたらこのままスルーしてください。

とりあえず、カメラの基本的な扱い(取扱説明書の中の一番最初の項目/撮影の基本ステップだったかな)に慣れて来たらデジタルイメージプログラムでは無く、絞り優先オートを使いましょ。
交換レンズがどのような物なのか分かるために、絞りを調整するとどのような描写をするかやってみてください。

F値を2.8/4/5.6/8/11/・・・絞り込んで行きます。F2.8だとピントを合わせた被写体の前後の部分は大きくボケて被写体が浮き上がるように強調されます。F4だとボケの量が少し減りピントの合わせた部分の深度が増えます。F5.6/F8と絞り込んで行くとどんどんとピントの合っている部分の前後の量が増えて行くはずです、これを被写界深度と言います。
こうやって被写体以外の部分の描写を調節して浅い深度にして被写体を浮き上がらせたり、深い深度にして全体をよりハッキリ写したりして練習されると宜しいかと思います。

それと同時に撮影する時に露出の補正を0.3/0.7とプラスしたりマイナスしたりしますでしょ試しにその撮影状況下で撮ってみたらモニターでヒストグラムを覗いてみて山なりが右端にやたらと寄り過ぎてないか、逆に左端に寄り過ぎていないか見てそのようならば補正をかけます。ただこればかりはその撮影環境によりまちまちなので色々と試して慣れてコツを掴んでくださいね。
書店で露出の本などを見つけてみるのも良いかなあ。デジも銀塩も基本は同じなので何種類か専門誌が有ると思います。

シャッタースピードを調整して速い動きの物を止めて写したり、反対に流して動きの有るように写したりといろいろなこともできます。少しずつあまり難しく考えないで楽しみながらやりましょ。
性能を引き出すも引き出せないも YS70 さん次第ですよー。(笑)

因にDSC_0922の絵はOKなんじゃないですか。光に透けた羽の具合、ピンもちゃんと来ていて綺麗です。

それでは 良い写真ライフを!!

書込番号:3974543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング