『17o側で∞になりますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『17o側で∞になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信13

お気に入りに追加

標準

17o側で∞になりますか?

2008/08/09 15:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

スレ主 denden911さん
クチコミ投稿数:62件

先日中古でこのレンズを購入しました。
解像感や発色については大満足なんですが、17o〜24oぐらいの間で被写体が風景など
3mより遠方にもかかわらず∞とならず。3mと∞の間で止まります。
そのため遠方の方がもやもやした感じになります。F8ぐらいまで絞れば見れるのですが、
何となく使っていて疑問に想ってしまいました。
それ以外の画角ではしっかり∞を指します。
ニコンカスタマーにも連絡し、向こうの個体も同じような傾向といわれ、気になるようであればサービスセンターに持ち込んでみてくれと言われたのですが、中古のためメーカ保証は切れているので、ピント調整に結構な値段が掛かると告げられたので、調整に出すべきかどうか迷っています。
このレンズを使う方々の個体は、17o側で遠景へフォーカスしたとき∞を示しますか?
もし、似たような傾向ならこういう仕様と思うしかないのですが、やはりおかしいというのであればピント調整に出そうと考えています。
このレンズをお使いの何方か教えてください。

書込番号:8187212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 八風吹不動天辺月  

2008/08/09 16:24(1年以上前)

denden911さん

17-55+D300使いの者です。
私のレンズも∞より2mの間で∞に近いところを指します。
(3mという表示は無いですよね???)
ですが、画像は全くシャープですよ。
Pモードでも絞り優先でもです。
太陽光など光の加減とかでも結構変わってくると思いますが。。。
気になされておられるなら、一度SCにいかれては如何でしょうか???

書込番号:8187299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/09 17:06(1年以上前)

AFで無限遠にならないという話だと思いますが、無限遠に設定するのは天体撮影の時ぐらいだと思うので、広角のAFでは無限遠にならないほうが使いやすいと思いますよ。過焦点距離より遠くになっていれば充分です。

私が持っている広角レンズで遠景の風景にAFをして無限遠になるものはないと思います。

書込番号:8187413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/09 20:17(1年以上前)

<17o側で遠景へフォーカスしたとき∞を示しますか?
と仰る、表示の問題でしたら同じです、成りません
表示なんて物は全くと言っていいほど写る物とは関係ないので見ていません
いまどのぐらいの距離かという目安でしか有りません
写る物が無限遠=パンフォーカスかどうかは絞り11以上でほぼなるのではないでしょうか?
被写体深度表があると良いのですが、、、

書込番号:8187942

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/09 21:15(1年以上前)

こんにちは。

カメラボディが何をお使いか分からないのですが、

このレンズの17mmで、過焦点距離を計算すると、(フルサイズ/APS-C判の許容錯乱円径を0.033/0.022mmとして、計算しました。)

         F2.8   F4.0   F5.6   F8
フルサイズ  3.1m  2.2m  1.6m  1.1m
APS−C   4.7m  3.3m  2.3m  1.6m

となります。
F2.8の時の、被写界深度の手前側は、各々、1.6mと2.3mです。

書込番号:8188138

ナイスクチコミ!1


スレ主 denden911さん
クチコミ投稿数:62件

2008/08/09 23:58(1年以上前)

タミン7155さん
yama@mutekiさん
メルモグさん
影美庵さん
ありがとうございます。
自分のレンズだけの問題ではないようですね。
>広角のAFでは無限遠にならないほうが使いやすいと思いますよ。過焦点距離より遠くになっていれば充分です。
は知識不足で知りませんでした。
書き忘れていましたがカメラはD300を使っています。
AFモードがどちらの位置でも同じ挙動なので、このスレで見ていると個体差が多いよう
なのでレンズのピントずれかと疑いました。
これで安心して使えます。
本当にありがとうございました。

書込番号:8188854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2008/08/10 22:10(1年以上前)

被写界深度計算で検索して値をいれてみてください。
計算方法に違いがすこしありますが、おおむね広角側F2.8では2.8m以上で
無限遠と同じになります。すなわちレンズ指針2.8mですでに無限と同じです。

天体?17mmF2.8では、約2.8mの距離の被写体でも、遠くのお月さんでも
被写界深度的には無限と同じですね。
2.8mを超えるとどこへ行く?異次元ですか?月の裏側でしょうか?、あはは。冗談。

広角撮影時の注意として広角時は、被写体のコントラストが小さくなってAFが合いにくい場合
があるので景色とかの場合はAFのあとAFをリングを回して微調して数枚撮っておけば
失敗がへります。
景色広角でF13以上に絞って、「絞るのが表現」とか言ってる方がおられますが深度的には
なんら意味をなしませんね。逆に回折やごみの影響が出てきてデジタルでは悪影響のほうが
多いと私はおもいますね。

書込番号:8192267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2008/08/10 22:13(1年以上前)

修正
AFのあとAFをリングー>AFのあとフォーカスリング

書込番号:8192282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/10 22:32(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい

やれやれ。

書込番号:8192385

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2008/08/10 22:50(1年以上前)

月とってみなよ、あ〜あ。

書込番号:8192455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2008/08/11 08:17(1年以上前)

月撮って見たの? わかった?
yama@mutekiさん 良い勉強になりましたか?。

MTF、論ずる前の問題ですね。

byレーザー実験室より 

書込番号:8193609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2008/08/11 11:56(1年以上前)

機種不明

散歩途中  (高画質では4M超えるのかぁ)

↑32mmぐらいで切り取るのがやはり、裸眼で見た目っぽくて好きだなぁ。

広角は苦手。ワンとの散歩途中のスナップです。

月撮るまでもないと思うが、、

書込番号:8194167

ナイスクチコミ!1


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/12 19:02(1年以上前)

レンズは違いますが18-70mmでもそんな感じです。
テレ端では無限マークに来ますがワイド端では無限マークより手前で無限フォーカスが合います。
あくまで指標なので正確な距離を示しているものではありませんしバリフォーカルなのでピント位置も変わります。
ライブビューがあるボディならマニュアルフォーカスでライブビューにして、明るい星か遠くの電灯を目一杯拡大してピントを合わせてみると無限マークで合わないことがわかります。
ライブビューでなければマニュアルフォーカスで無限マークから徐々に前ピンにして何枚か撮影すれば正しいフォーカスポイントがわかります。

書込番号:8199386

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:61件

2008/08/12 19:27(1年以上前)

高い機材さんの書き込みって本当に参考になるわ。
高い機械ほど難しいっていう事を身をもって実践してくれてるんだもの。
身の丈にあった機材を選べって言う事よね。
本当に参考になるわ。
皆さんもきっと同じ気持ちよ。

書込番号:8199470

ナイスクチコミ!26


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング