AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥84,274
(前週比:-2,601円↓
)
発売日:2004年 6月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
前のスレから時間がたってしまったので別スレ立てました。
前のスレにはレスせずに失礼しました。
実はこのレンズについて???な状況に陥って、しばらく試行錯誤状態です。
D3100、D3200での撮影結果に気をよくして、D5300を購入したのですが。
このレンズはポートレート撮影で使える!ならばD5300の39点AFが必要と、、
ポートレートでモデルさんの顔をシングルポイントでトレースするには11点ではちょっとね。
で、ルンルン気分で撮影したら、、、あれ?まともにピンが来ていない。
なんとD5300の初期不良品で、すぐに販売店で交換、でも不安だったので交換品をSC持ち込み
チェックしてもらいました。ジャスピンとのことで一安心。
(話はそれますが、交換してもらったD5300はシャッター音もまるで違った!
こんな初期不良品が出荷されるなんてNIKONさん大丈夫?)
で、こんどこそと撮影してみると、やぱり一部アレレなショットが、、、
おかしい、ボディーもレンズもSCでチェック済みなのに。
ん〜?と悩みながらいじくり廻していたら、望遠側にズームした時(特に50mm付近)にレンズ先端を持つと「ぐらつく」ではないですか!
再度、SCに持ち込むと「こんなもんです。」との返事。SCの同型備品を確認させて頂きましたが、それもぐらついてました。
なんでもこのタイプは3点支持ではなく2点支持とのこと。(詳しくはわかりません。)
思い出してみると、VRが無いので手ぶれに気を使うあまりレンズ先端をホールドして撮影した記憶も、、、
(ならばセンターがずれるか?)
再度、繰り出し部分をホールドしないように撮影してみましたが、やぱっり一部アレレなショットが、、、
ん〜、ん〜と悩んでいて気がついたことが2点ありました。
まず、決定的と思われたのがレンズ保護フィルター!
これをはずしたら歩留まりが飛躍的にアップ!
購入時期は古いとはいえPRO1Dなのに、、、
(思えばD3100、D3200での撮影時はテストと割り切ってフィルターは装着していなかった。)
つぎに、AFモードがAF−Cの時はかなり不安定で、AF−Sにするとビッシと決まる。
これで解決かと思ったが、同じ条件でD3200で撮影すると、、アレレD3200のほうがビッシと決まる!
ViewNX でフォーカスポイントを表示させて較べていたら、1つのフォーカスポイントはD3200のほうが
倍近く大きいんですね。てことはシングルポイントでの撮影ではD3200のほうが有利??
ん〜、悩む、、、
(D7100の51点AFで24−120/4をシングルポイントで使用する分には何の問題も無いのに、、)
書込番号:17367429
1点
前スレに書き込みしてくれた方に一言お礼をしてもよいかと思いますよ。
勿論、返事は前スレに。
書込番号:17368651
3点
SCチェック済みとの事で問題ないと思いますが。
前スレでは書きませんでしたが、もし合焦時に覗き窓の絵が僅かに動くようだと不良です。
書込番号:17368794
1点
「アレレ」の内容が具体的じゃないのでなんとも答えようないのですが
フォーカス精度なら鏡胴ガタやフィルタは基本的に関係ないと思います
鏡胴ガタがよほどひどい場合(2〜3mmもうごく)にごく周辺部で片ボケが
出る場合もありますが、AF精度には影響しません
フォーカス群のレンズも、鏡胴とは独立していますのでその動きが制限されて
AFが狂う、という事も考えにくいです
フィルタについては、その重みで鏡胴が下がり片ボケになる場合もありますが
望遠ズームならともかく、横構図の上下でわかるほどの片ボケがでるかというと
ちょっと疑問です
またフィルタがAFに対する影響、ってのはあまり聞いた事ないですね
PLとかじゃなくて普通の保護フィルタなんですよね?
AF-CとAF-Sは、ワンショットで使うならAF-Sの方が精度出るのは普通だと思います
AF-Cは常時作動ですから、逆にズレる確立はあがりますので・・・
フォーカスポイントの大きさによる精度差はないです、っていうか
フレーム枠はただの「表示枠」であってセンサの大きさじゃないです
ちなみに鏡胴ガタは、ズーム少し重くなってもいいなら調整は効きますよ
このレンズ、ネジが緩みやすくてガタ出ているものは多いですね
書込番号:17368839
6点
フォーカスポイントって真ん中のクロスセンンサーは正確なんですが、
端っこのラインセンサーは余り正確ではありません。
ひょっとしてフォーカスポイントの少ないD3200では真ん中のポイントを
使われたためジャスピンになり、
フォーカスポイントの多いD5300では端っこのポイントを多様されたため
ピントがいまいちになったのではないでしょうか。
違っていたらごめんなさいだよ〜ん。
書込番号:17374461
0点
また返信、遅くなり申し訳ありません。
☆kyonkiさん
>前スレに書き込みしてくれた方に一言お礼をしてもよいかと思いますよ。
>勿論、返事は前スレに。
ご忠告ありがとうございます。
☆うさらネットさん
>前スレでは書きませんでしたが、もし合焦時に覗き窓の絵が僅かに動くようだと不良です。
『覗き窓』って、レンズの距離計の窓?カメラのファインダー?
ファインダーだとしたら、シャッター半押しでピッタと止まるVRレンズに慣れてしまってるので
常に動いてます。(汗;)
ただ、まれに合焦出来ずにガガッと振動することあり工場送り時に指摘しておいたら、
「AFエンコーダー出力不具合のため、ズームエンコーダー接点部を調整いたしました。」
とあったので、安心していたのですが、、、
☆オミナリオさん
>「アレレ」の内容が具体的じゃないのでなんとも答えようないのですが
失礼しました。
アトピン現象です。ただ、常にという訳でなくたまに出るのです。
現象が出たときの画像をアップしました。
フォーカスポイントが判る ViewNX2 の PRTSC画像と、
2000X3000 にJPEG現像した画像です。
(まあ、フォーカスポイントが影の部分で厳しいといえば厳しいのですが。)
ちなみに通常は室内ポートレートが目的で、条件としてはマニュアル露出で
f4.5
ss1/100
ISO400〜800
ほとんど縦位置でシングルAFポイントの上端で顔をトレース、たまに下端を使用。
この下端で現象確認。なので、このようなテスト画像を撮影。そしたら再現。
>フォーカス精度なら鏡胴ガタやフィルタは基本的に関係ないと思います
>鏡胴ガタがよほどひどい場合(2〜3mmもうごく)にごく周辺部で片ボケが
>出る場合もありますが、AF精度には影響しません
>フォーカス群のレンズも、鏡胴とは独立していますのでその動きが制限されて
>AFが狂う、という事も考えにくいです
>フィルタについては、その重みで鏡胴が下がり片ボケになる場合もありますが
>望遠ズームならともかく、横構図の上下でわかるほどの片ボケがでるかというと
>ちょっと疑問です
>またフィルタがAFに対する影響、ってのはあまり聞いた事ないですね
>PLとかじゃなくて普通の保護フィルタなんですよね?
>AF-CとAF-Sは、ワンショットで使うならAF-Sの方が精度出るのは普通だと思います
>AF-Cは常時作動ですから、逆にズレる確立はあがりますので・・・
>フォーカスポイントの大きさによる精度差はないです、っていうか
>フレーム枠はただの「表示枠」であってセンサの大きさじゃないです
なんか、かたっぱしから否定されても、、、(T_T)
でもね、AF-S 80-400 f4.5-5.6G ED VR のクチコミ
「不良品でした」の続報 [16149463]
にもフィルタのAFに対する影響の報告があるんですがねぇ〜。
☆浜松屋飲兵衛さん
ということで、D3200,D5300 ともに端っこのラインセンサーです。
書込番号:17384017
0点
端っこのラインセンサーでジャスピンを狙うのは無理です。
むしろジャスピンになるのが幸運というか不思議なくらいです。
ジャスピンを狙うのなら中央のクロスセンサーを使いましょう。
レンズはVR55-200f4.5-5.6ですが比較参考のために添付いたします。
書込番号:17422468
1点
フォーカスロックで構図を決める(コサイン誤差に注意)、
あるいは日の丸で撮って後からトリミングで構図を整えます。
書込番号:17422491
2点
浜松屋飲兵衛 さん
返信、ありがとうございます。
動きのあるモデルさんのポートレート撮影で
「フォーカスロックで構図を決め」なんて私には無理ですよ〜。
中央のクロスセンサーを使いモデルさんのお腹にピンを合わせるなんて私には出来ませんよ〜。
だっちゅーのポーズ(死語!)されたら顔ぼけぼけぇ〜!
書込番号:17423747
0点
手踊り中の踊り子さんを高速シャッターで動きを止め、
日の丸で撮ったものををトリミングで構図を整えました。
書込番号:17424595
1点
こちらに「浜松よさこいがんこ祭り」の作例がありますので
よろしければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510311/#17405547
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510224/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16065079
書込番号:17424626
1点
連投失礼〜
こちらはモデルさん(ミス浜松)の撮影会です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16296465/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7E%83X%95l%8F%BC#tab
飲兵衛の場合中央のクロスセンサーを使い「よさこい」の様に動きの
激しいものは日の丸で撮り後からトリミングで構図を整える、
モデルさんの撮影の様に動きの少ないものはフォーカスロックで構図
を整えております。
以上ヘボ写真ではございますがご参考までに。
書込番号:17424668
2点
話題がそれてしまいました。
ここは 18-70/3.5-4.5 のクチコミ掲示板でした。
左端のフォーカスポイントのみ(!)アトピンになる現象なので
レンズとデータ(SDカード)とともに再度SCに出向きました。
SCでは「規格内」との説明でしたが、納得できず工場送りをお願いしました。
結果、「規格外が確認されましたので関連部の再調整をいたしました。」とのこと。
どうやらフォーカシングスクリーンがセンサー面と平行で無かったようです。
しかし、D5300の最初の点検では「どんピシャです。」とまで説明され
再度持ち込めば「規格内」、工場点検の結果、「規格外」とは、、、
おかげで、ずっとレンズを疑っておりました。
書込番号:17443459
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/23 8:43:14 | |
| 15 | 2017/05/16 21:47:41 | |
| 30 | 2016/06/24 23:44:38 | |
| 3 | 2015/08/07 12:46:42 | |
| 12 | 2015/06/18 12:50:39 | |
| 6 | 2015/04/03 16:28:17 | |
| 8 | 2014/10/05 10:38:41 | |
| 15 | 2014/04/27 2:22:07 | |
| 6 | 2014/04/01 21:49:35 | |
| 15 | 2014/02/02 9:54:27 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」のクチコミを見る(全 763件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














