AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G EDニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月14日
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
上記4本のレンズと比較した場合、描写性能や特徴はどのような感じでしょうか?
また、2400万画素のカメラ(D3200以降)での使用の場合、どうでしょうか?
VRの有り無しの比較とEDレンズが入っていることによるメリット等も感じられますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17761909
1点
http://ganref.jp/items/lens/nikon/106/capability/sharpness?fl=50.0
18-70
http://ganref.jp/items/lens/nikon/103/capability/sharpness?fl=50.0
18-55
http://ganref.jp/items/lens/nikon/104/capability/sharpness?fl=50.0
18-55II
http://ganref.jp/items/lens/nikon/105/capability/sharpness?fl=50.0
18-55VR
最新版VR2は、まだテスト値がでてません(D3300付属のやつ)
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED
これってVRなしでも1型と2型があるみたいですね。
最新型を除けば、VRか、18-55の1型か。ってとこです。
たぶん最新型VR2がいちばんよさそうな予感がしますが。
公式サイトにあるMTFが段違いに綺麗です。
書込番号:17762020
![]()
3点
全て購入して使ったわけではありませんが、古い18-55の2本は望遠側が甘いです。18-55VRUは開放のズーム全域で合格点が与えられます。やはり新しいのが一番。
18-70は他のGタイプズームとは描写傾向が違い線が細く軟調です。初心者の方は物足りない感じを受けるかも知れませんが、高評価する人も多いレンズです。
書込番号:17762087
![]()
2点
ED 18-55mmはI/IIの別があります。
手元EDIIは個体差か(世評通りではなくて)良くないです。ワイド側開放は特に甘い。
VR 18-55mmは、開放では若干甘いですが、可もなく不可もなく無難なレンズです。
VRII 18-55mmは、例の儀式(沈胴解除)がありますが、非常に良い解像を示す超特価レンズですね。
等倍で見なくても一見で切れの良さが分かります。で、高解像レンズに良くある二線傾向は少なくぼけも好ましい。
ED 18-70mmは、テレ端F4.5ですから、少々明るめに使える特長とAFの速さ(リングモータがでかい)が売り。
精細な切れはありませんが、レンズの作りが良い(スカート付き)ことと、F6.3まで絞れば元々倍率色収差も少ないため、
いい絵を出してくれます。4本所有で1本はAF不調部品取り用。高耐逆光。
書込番号:17762281
![]()
1点
こんにちは、アンダンテ☆ビート さん。全てを持っています。
18ー55VRUはこの前来たばっかりで試しきれていませんが、全くの私的であることをまずお断りしておいてですが。
18ー55G EDとEDUはほとんど変わらないと思いますので、両端は既に出ていますがアマめ。
ただ個人的には18ー55VRより色のりは良しで、CCD機向き用です。
18ー70はほとんどの焦点域をカバーしてくれますので、55以上欲しいときはこれが重宝します。
エントリー機につけると、イッパシの?カメラらしくなりますね。
ただし18ー55EDUほどの強烈さはなくてマイルドであり、人によっては物足りないかも。
D200に使うと顕著に出ます。
元々D200は撮ったままだともの足りませんが、ちょっとゲタを履かせてやると大人の発色ながらCCDらしさが出てきます。
ただ、D7000以降はレンズを選ぶ傾向が強くなり、気合いが入らない絵といいますか締まらない絵になりがちなので、自分は使っていません。
あくまでCCD機までで、1000万画素のころまでのレンズと認識しています。
これがキヤノンのEF28ー200 USMのように、色のりで締まらないぶんをカバーしてくれれば評価は違ってきたんですけど…
5DmkVの普段使いに耐えてくれています。
18ー55VRは強烈さはやや抑え気味なものの、D3300登場の頃までを支え続けたレンズです。EDがない分は、レンズ枚数を増やしてカバーしている感が強いですね。
ただD3200では、周辺部にに無理がきていたので自分はD3200は買いませんでした。
中央部は高画素機にあるにもかかわらず、負けてはいませんといったばかりの解像をしていました。
VRUは、まだ多くを使えていませんが、評価通りであるかなと思います。
高画素機に対応してきたレンズといったとこでしょう。
D5000シリーズは未だ持っていないので、セットでどうしようかな?と考えています。しかしD810が出たし〜
いや、先にα77Uかな?ってやってます。
それくらいのレンズがVRUといえそうです。そこで先に入手して、D7100で試してみようかと思ってはいます。
他の3本は、レンズを選ぶ傾向が強くなってきた現行機種には使っていません。
書込番号:17762569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Customer-ID:u1nje3raさん おはようございます。
>F-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED これって
>VRなしでも1型と2型があるみたいですね。
>新型を除けば、VRか、18-55の1型か。ってとこです。
今回18-55の1型について、他の4本との違いを確認したくてお尋ねしたところでした。
18-55の1型って、このスレのこの機種で良いのですね。
やはり、評判は良いのですね。
>kyonkiさん おはようございます。
>全て購入して使ったわけではありませんが、古い18-55の2本は望遠側が甘いです。
>18-55VRUは開放のズーム全域で合格点が与えられます。やはり新しいのが一番。
>18-70は他のGタイプズームとは描写傾向が違い線が細く軟調です。初心者の方は物足りない感じを受けるかも知れませんが、高評価する人も多いレンズです。
18-55は以前2型を持っていました。先細りのタイプで安っぽい造りでしたが描写は良好でした。
D1XやD200、D70、D80で使用していたので、最近の高画素機種には難しいでしょうか?
VR系はEDレンズがないので描写が悪くなったと聞いたことがあるのですが、さすがに最新のレンズは良いのですね。VRUの計上は18-55の1型のような感じでしょうか?
18-70は私も好きで1本持っています。D70で使っていますが、望遠側が70まであるので重宝しています。RAWで撮影するので後処理さえしっかりすれば問題ないですね。
>うさらネットさん おはようございます。
>手元EDIIは個体差か(世評通りではなくて)良くないです。ワイド側開放は特に甘い。
>VR 18-55mmは、開放では若干甘いですが、可もなく不可もなく無難なレンズです。
やはり個体差でしょうか?望遠側が甘かったり、ワイド側が甘かったり(笑)
日中屋外での撮影と限定するとVRは必要ないので、これの1型は安価だし魅力的なのですが。
>VRII 18-55mmは、例の儀式(沈胴解除)がありますが、非常に良い解像を示す超特価レンズですね。
>ED 18-70mmは、テレ端F4.5ですから、少々明るめに使える特長とAFの速さ(リングモータがでかい)が売り。
VRUは当分購入予定はありませんが、本当に評価が高いですね。
ED18-70は、70までの望遠とAFの速さ、大きさや重さが本当に良いですね。
>Hinami4さん おはようございます。
>こんにちは、アンダンテ☆ビート さん。全てを持っています。
すごいですね!心強いです。
18ー55G EDとEDUは18ー55VRより色のりは良しで、CCD機向きなんですね。
キヤノンのキットレンズもIS付より無しのほうが色のりが良かったと記憶しています。
18ー70はD1Xとの相性が良かったです。マイルドとは感じなかったのですけど。
D200は長く所有していましたが難しいカメラでした。どのレンズを使っても満足いく写真は撮れませんでしたね。
>18ー55VRは強烈さはやや抑え気味なものの、D3300登場の頃までを支え続けたレンズです。EDがない分は、レンズ枚数を増やしてカバーしている感が強いですね。
>ただD3200では、周辺部にに無理がきていたので自分はD3200は買いませんでした。
中央部は高画素機にあるにもかかわらず、負けてはいませんといったばかりの解像をしていました。
>他の3本は、レンズを選ぶ傾向が強くなってきた現行機種には使っていません。
なるほど。本当に参考になります。EDレンズの代わりはレンズ枚数を増やしてカバーするといった発想は浮かびませんでした。古いフィルムカメラなどではレンズ枚数の少ないシンプルなものが良かったりすることもあるので(私見ですが。)カメラって面白いですね。
書込番号:17765160
2点
アンダンテ☆ビートさん こんにちは
自分は 18-55mm f/3.5-5.6G VRだけですが 純正18-200mmと比べても 画質は負けませんし 外観はチープでも写りはいいと思います。
18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは 18-55mm f/3.5-5.6Gより評判もいいですし 収納時コンパクトになりますので この中では一番良い選択になると思います。
書込番号:17765296
2点
もとラボマン 2さん こんにちは。
いつもお世話になります。
キャノンもニコンも標準のキットレンズはチープな造りの割には描写が良いですよね。
ただ、最近の高画素機には難しいという話も聞きます。
中古の値段もかなりこなれているので1本欲しいと思っているところです。
書込番号:17765711
2点
皆様 本当にありがとうございました。
大分熟慮時間がかかったのですが、結論としては18-55のVRUを購入することとしました。
皆様のご意見が本当に参考になりました。感謝です。
書込番号:17879886
1点
ぜひ18-55EDT(中古だろけど)とVRUゲットして、24M機で撮り比べてレビューして欲しかったです
18-55ED持ってて使ってますが(私の個体だと)D3100やD7000だと解像度、抜けの良さなど全体の写りなかなかのものでレンズの力不足は感じません開放でもふつうに使えます(あえてケチつければテレ端で開放だと周辺がやや甘いけど、絞ればほぼ問題なし)(16Mまでなら問題感じなかったが、24Mローパスで使うとひょっとしたらVRUと差がはっきりできるかな?????)
ただ18-55EDTはとにかく何でも精細に写してしまうようなところがありその分顔などアラまで見えたり精細な風景だと粉っぽい感じは若干あるかなという感じはします。(その辺はVRUなど新レンズのほうがノイズ処理はうまくくっきり見せる感じはあるのかな、という気もします)
なお、レンズVRUのレビューでgohst_in_the_catさん[692535-1]が初代18-55mmED、18-55mmVR2、17-55mmf2.8Gの
撮り比ベupされています(手持ちで位置範囲ズレてて厳密な比較は無理ですが、それほど破綻しているとは思えない(なぜ三脚レリーズで厳密に比較できよう撮らなかったのか残念[17-55f2.8が売れなくなる
から(笑]))
http://review.kakaku.com/review/K0000610337/ReviewCD=692535/ImageID=168562/
ちなみに、北米や欧州ではいまでもVRUと並んで、18-55ED(TもU)もVRTも販売されていて新型機にもがんがん使われてかなり好評のようです(安いのもありますが^^Amazon.comやAmazon.co.ukなどググってみて、結構海外ユーザーの本音レビューも読めたりします)、また著名レビュアーKenRockwell氏も18-55EDは大のお気に入りでVRUと並んでRecommenedで、18-70とかよりチープだけど写りはずっといいとズバリ評価されています^^;(日本人じゃこんなの書けない)
とはいっても、いまから新品で1本買うなら価格差もないし評判上々VRUになるでしょうけどね
書込番号:17901285
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/01/09 11:59:05 | |
| 10 | 2014/09/07 18:35:26 | |
| 3 | 2007/11/23 1:29:17 | |
| 5 | 2006/12/13 22:56:35 | |
| 5 | 2006/11/20 11:04:00 | |
| 0 | 2005/10/09 16:01:10 | |
| 15 | 2005/10/04 18:19:08 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED」のクチコミを見る(全 48件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










