『VRのONとOFFで画質は変わる?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (31製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年12月16日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『VRのONとOFFで画質は変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

標準

VRのONとOFFで画質は変わる?

2007/09/19 00:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

スレ主 Tradesmanさん
クチコミ投稿数:23件

こんばんは。

昨日、ついに購入しました。
PLと常用とセットで購入、嬉しくてずっと触っています。
このレンズは、VRのONとOFFで画質は変わるのでしょうか?
かなり前ですが、OFFに指定他方が綺麗な写真が撮れると聞いたことがあったので、
購入と同時に思い出し的になっています。構造上、そんなことはないように思うんですが・・・。


書込番号:6772175

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/19 06:54(1年以上前)

お持ちになっているのなら自分で試してみれば?

書込番号:6772795

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/19 08:14(1年以上前)

補正するレンズが無くなる訳ではないのでOFFにしても画質が上がる…というのは考えにくい気もしますね。

書込番号:6772908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/09/19 09:06(1年以上前)

「気は心」のように思います (^^;

書込番号:6772999

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2007/09/19 11:59(1年以上前)

 >「気は心」のように思います (^^;

▼気は心(こころ)
わずかだが,真心がこもっていること. 用例「気は心、少しですがどうぞ」わずかの‐お金(もの)を与えるときに使う. デイリーコンサイス国語辞典より



 …じょばんにさんのコメントは大好きなんですが、今回は吹き出しちゃいましたのでツンツンしてみました。 ^^

書込番号:6773347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/09/19 12:34(1年以上前)

≫藍月さん

あれぇ? 用例まちがってました? (^o^;

> 気は心:慣用句
> 全部でなく僅(わず)かでも、気が済むようにすれば、気が休まるものだということ。

色々使い方があるんでしょうかねぇ (^^

書込番号:6773446

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2007/09/19 12:41(1年以上前)


>じょばんにさん
 
 …勉強になりましたー!(赤面)


>スレ主さん
 お邪魔してごめんなさい。

書込番号:6773462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/09/19 13:14(1年以上前)

>このレンズは、VRのONとOFFで画質は変わるのでしょうか?
絶対わからないって。
見抜けるほど差は、レンズの違いほどないとおもいますし。
よほど手振れをする方じゃあないの、違うって行った人?

書込番号:6773545

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/19 19:45(1年以上前)

最近のニコンのレンズの構造については分かりませんが、以前に使っていたVR24〜120ではVRをoffすると手ブレをしたように方向性のあるボケを確認しています。
ファインダーを覗きながらVRをONすると、画面が僅かに動き安定します。
Offするとカクッと画面が元の位置に戻る様な動きをしました。
カメラを真上または真下に向けて同じようなことをすると画面は動きませんでした。
このことはVRのON状態で中の可動レンズが中央位置に来る構造になっているのかと思います。
Offにすると、重力の影響で中心からズレる。
と言うことは、ON状態の方が本来のレンズの性能が出ていると思って良いかと思うのですが、如何でしょうか。

書込番号:6774469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/19 19:49(1年以上前)

Tradesmanさん、こんにちは。

手持ち撮影時のVR ON-OFF時の画質の違いは、手ブレの心配のないシャッター速度なら私には見分けが付きません。

ただ三脚使用の場合には、使用説明書に書いてあるとおりVRはOFFの方がいいのかもしれませんね。

書込番号:6774482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/09/19 19:51(1年以上前)

>ON状態の方が本来のレンズの性能が出ていると思って良いかと思うのですが
ハハーン、そうも思えますね、実はひそかにそう思ってきた人間です。
本来はOFFのほうが画質がよいと良く書き込みを見ますが、実はにわかに信じがたく思っていたのですが・・・このあたりは?
ただ24−120VR ですが常時ONですから気がつきませんでした、私のもかな・・・
試してみます。

書込番号:6774487

ナイスクチコミ!0


まふゆさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/19 21:02(1年以上前)

試してみてわからないなら、どうでもいいんじゃないですか?

デジカメって本当に細かいところやスペックばかり気にする人多いですね。
写真撮る道具じゃなくてメカが欲しいんですね。

書込番号:6774750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2007/09/21 12:21(1年以上前)

VR ONでも横の解像度はかわりありませんが、縦方向の解像度が落ちるように思います。
解像度チャート等で検証して見てはどうでしょう。
3脚使用で、十分なシャッタースピードがあれば、VR OFFで使うべきことは常識です。

画質を考えるなら、状況に応じてON OFFの切り替えをするべきでしょう。そのためのスイッチなのですから。

書込番号:6780816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/09/21 12:57(1年以上前)

>画質を考えるなら?

書込番号:6780921

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/09/21 15:43(1年以上前)

すでにみなさんの書き込みからおわかりと思いますが、少なくとも画質(もちろん手ブレの要素は除いて)にはっきりとした差が出るわけではないですよね。
私自身もそう感じています。

こまかに検証すればもしかしたら違いが発見できるかもしれません。
しかし、そうしないと見つけられないような差を気にする必要はあるのでしょうか(^_^;)。
差があったとしても無視していいレベルなんだと個人的には思っております。

書込番号:6781236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2007/09/22 20:20(1年以上前)

たとえ、目に見えない違いであっても、VRは使わないで済む時は使わないというのが、大事なことです。
これは、撮影に対する姿勢の問題です。
違いがわかるわからないの問題ではなく、本レンズの力を最大限に引き出すためにはどうするべきかということです。
たとえ少しの妥協もあってはならないと思う人は、ON OFFの切り替えについて常に考察しているはずです。

書込番号:6785710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/09/23 06:59(1年以上前)

こちらもご参考に

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/31/3082.html

ON/OFF時のことについても記述があります。

書込番号:6787468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 15:19(1年以上前)

スレ主Tradesmanさん、
>構造上、そんなことはないように思うんですが・・・。
そんな事はありえます。
本来きっちり一列に並んでいなければならないレンズの一部を横にずらすのですから設計・製造の巧拙により画質劣化はあり得ます。

さて実際はどうかという問題になると、検証が難しいため、とかく想像や条件の一定でない経験による思いこみが多くなります。

そこで実験くんの出番ですので、ご覧になって判断してください。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=2022644&un=24553&m=0

ここで実験している事は、補正光学系が常にセンターにあるVRオフと、極端に端に動いた際の解像や色ズレの差を見るものであって、そもそも補正光学系が介入している事による画質低下を云々するものではありません。

被写体をちゃんとした解像度チャートなどにすればいいのですが、持っていませんので非常にチープなもので申し訳ありません。
また被写体サイズの関係上、テレ端のみの簡易テストです。

アップしたサンプルは6枚ですが、実際には数十枚テストして、ほぼ変わらない結果が出ました。
どうやってこの状況を作り出して撮ったかは、ちょっと考えればわかると思います。

元ジャーナル爺さん、
三脚使用時はオフにすべきではありますが、ONのままほっといても数秒後に自動的にVRが切れてくれますので(これが別の面で困るのですが)、三脚時オンでも実害はほとんどありません。

書込番号:6788923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 15:47(1年以上前)

説明が少なすぎましたが、
サンプルのVR ON 1 と ON 2 はそれぞれ反対方向いっぱいまで補正レンズが動いている時に撮ったショットです。今回のテストは横方向のみですが。
被写体はトランプ(新品時に入っている余分なカード)、撮影距離は約50cmです。

ON時とOFF時で縦方向に位置が変化しているのは、OFF時にレンズロック機構によって光軸センターに保持されている位置と、ON時に磁力によって保持されている位置に僅かにズレがある構造上のものです(おそらく個体差あり)。

書込番号:6788996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/23 16:01(1年以上前)

こんにちは。

>本来きっちり一列に並んでいなければならないレンズの一部を横にずらすのですから設計・製造の巧拙により画質劣化はあり得ます。

ワタシもるびつぶさん(ご無沙汰しています♪)と同意見です。
ただしワタシは理工系の人間ではないので詳しく説明はできませんが、レンズのズレで編芯などの問題があるのだと思っています。

ニコンニューざーでもあり、キヤノンユーザーでもありますが、上の理由からVR・ISレンズは未だに所有していません。

るびつぶさんへ質問ですが、光学系をずらして使用するアオリなどはどうなんでしょうね?
実際には自分で所有していないので使用感がよく分かりませんけど。
<脱線で済みません>

書込番号:6789028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 16:09(1年以上前)

ごぶさたしてます。
聞くのが怖くて今まで触れられませんでしたが、
やはり同じマリンさんでしたか。

アオリ....う゛っ...
なんとなくなので知ったかするとボロが出る(^^;

書込番号:6789048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/24 00:02(1年以上前)

先ほどのサンプルでは解像や収差の差を見るには大雑把すぎるので、
にけさんのフォーカスチェックチャートを拝借して撮ったものを追加しておきました。
近接撮影で被写体の平面性・光軸との垂直など精度を出し切れていない面もありますので、
片ボケとかその他はおいといて、補正レンズ位置による“差”のみを見て下さい。
被写体との位置関係の条件は揃えてあります。

で、私見を言わせていただくなら、
よくできていますので、手振れ補正のON・OFFによる画質差は気にする必要はないと思います。
但し、周辺減光がレンズ移動により偏る事はあります。
もっとも鏡胴の垂れ下がりなどによりOFF時も四隅の減光が必ずしも均等ではありませんが。

書込番号:6790994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/24 00:09(1年以上前)

さすがはるびつぶ様。恐れ入りました。
ワタシは直感的にIS・VRは避けてきましたが気にする必要がないことが分かりました。
次のターゲットは300mmISかな♪

書込番号:6791027

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/09/24 02:15(1年以上前)

>るびつぶさん
テストをありがとうございます。

違いはなんとなく確認できるもののそれは「差」ではなく、箇所によって優劣にも違いがあるように見え、正直これが目隠しテストでしたら間違える自信満点です(^_^;)。


>元ジャーナル爺さん
やはり私はまったく差がわからないという結論になりました。
妥協だらけのライトユーザーな私にとっては、姿勢の問題ではなくて単純に違いがわかる・わからないの問題ですので、気にしなくてよさそうです(^_^;)。

このあたりも人それぞれということなのでしょうね。

書込番号:6791462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/24 11:23(1年以上前)

正直言いますと、レンズのアラインメントを狂わせれば、そりゃ間違いなく画質は低下すると私は思っていましたし、開発者インタビューの中でも同様の事を言っていました。ただそれを最小限に留める工夫はしたと。

細かい事を言えばイメージサークルの端まで使う側のほうが倍率色収差が大きくなるのが見て取れますし、像面の非平面性が左右不均等になるのもわかりますから、今回テストできなかった広角側ではまた少し違った印象になるかもしれません。
広角側を試すには非常に大きなパネルを用意しなければならず、装置全体を振った際に遠心力で位置関係が狂う可能性大でできなかったのです。

想像していたより軽微な画質差であり、またテストが補正レンズを最大限に動かした状態である事を考えると、細かな画質差にこだわるよりはVRの便利さを享受したほうが、ナンボか得じゃないかと思った次第です。

ただ別の面で、VRを利用したほうが平均打率は確実に上がるけれど、ホームランが出にくくなったな、といった漠然とした印象がありますので、気が向いたらまたそのうちに...。

書込番号:6792425

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥59,800発売日:2005年12月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング