『レンズの絞りについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『レンズの絞りについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズの絞りについて。

2007/03/13 12:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

みなさんこんにちは。
このレンズを使っていて、最近気がついたことがありまして・・・
気がついたこととは、このレンズの絞りの設定についてですが、
絞り優先(A)、プログラム(P)で開放に設定しようとしても、
絞りがf3から開かないんです。
というよりf2.8に設定できない(固定)のですがけど何か問題があるのでしょうか?
ただファインダーをのぞいた状態でピントがあっていないときは、f2.8になっているようですが、
被写体にピントを合わせるとf3〜f3.2ぐらいに自動的に変わってしまいます。
皆さんのレンズはどうでしょうか?勝手に絞りが変わってしまうことはありますか?教えてください。
ちなみに、Gタイプレンズだからでしょうか?

書込番号:6109620

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/13 12:51(1年以上前)

等倍に近いほど露出係数がかかって暗くなります.
無限遠では開放でF2.8になると思います.

ニコンはレンズの明るさを露出係数を考慮した数字で
教えてくれます.

書込番号:6109652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/03/13 12:55(1年以上前)

被写体が近くにある、近接撮影(マクロ時)には、
そのようになります。
ニコンでは、実効F値で表示されます。

無限遠側だと、F2.8になると思います。

書込番号:6109664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5879件Goodアンサー獲得:158件

2007/03/13 14:26(1年以上前)

>露出係数を考慮した数字で教えてくれます.

こういうの、カスタムファンクションとかで変更できるようにして欲しいです〜。
露出倍数とか意識したくない。って言うか、F値の変化としては意識したくないな〜。なんとなく。

書込番号:6109887

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/13 15:24(1年以上前)

>露出倍数とか意識したくない。って言うか、
>F値の変化としては意識したくないな〜。

私もどちらかというとそのほうが好きです.
結局絞りは開放なのか・・・何段絞ったのか・・・
ボケの形を考える場合には絞り羽の状態がわかった
方が楽な気がします.
どっちの表示でも結局は自動露出でシャッター速度
が決まるわけですし・・・

まぁ,私もEOSメインなんで(^^;

書込番号:6110017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/13 20:41(1年以上前)

マイクロレンズで被写体に近づいて撮影する時には、レンズが前方に繰り出されます
このVR 105mm F2.8Gの場合、レンズ長が変わらないので外から見てると気が付かないと思いますが、実際は接写する時は鏡胴内でレンズは前方に繰り出されてます

この様に「レンズが前方に繰り出される」と、実効絞りの値が変化します(暗くなる)
Nikonのマイクロレンズの場合、ボディの絞りの値はこの「実効絞りの値」を表示しますので、レンズをF2.8の絞り開放にしてても、カメラ側の絞り表示がF3とかの値を表示するその状態が正常な状態です (^^)

書込番号:6110862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2007/03/13 21:30(1年以上前)

返事をいただいた皆様ありがとうございました。

今は、自分の勉強不足を痛感いたしております。

「LR6AA」さん「じょばんに」さん、こんばんは。

このレスをアップしてすぐにお返事をいただけて

しかも、適切なご説明とてもうれしいです。ありがとうございます。

>等倍に近いほど >近接撮影(マクロ時)

に露出係数がかかって暗くなるなんてことは知りませんでした。

お恥ずかしい限りです。

「でぢおぢ」さん、こんばんは。

>「レンズが前方に繰り出される」と、実効絞りの値が変化します(暗くなる)

この説明も、初心者には解りやすくよく噛み砕いた説明で「フムフム」と、
とても勉強になりました。

>するその状態が正常な状態です (^^)

その一言で私はとてつもない安堵感と救われた感を感じました。

これから春に向かい、このレンズと8514他で桜や花をメイいっぱい

撮りたいです。

もしよろしければ、私の撮った写真も見てください。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=1000698&un=25246

1枚目・9枚目・10枚目は8514で撮りましたが、他の写真はこの

レンズで撮りました。

書込番号:6111059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/03/13 21:56(1年以上前)

マクロレンズ初めて使った時はみんな同じように故障かなって思うんですよね。
みなさんいろいろ説明してくれましたので・・・

これから素敵なマクロの季節到来です。
素敵な写真いっぱい撮ってくださいね〜(^^♪

書込番号:6111191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング