『初投稿、初レビュー。お手柔らかにお願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『初投稿、初レビュー。お手柔らかにお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:188件
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA 18-200 距離約8-10m200mmで撮影

ほぼ同じ場所・同じ距離を別角度で。70-300の300時。

運良く近くまで寄れました。5m程でしょうか。

一眼レフを初めて買ったのが今年の3月末の初心者です。
ようやく少しはマシな写真が撮れたので貼らせて下さい。
本当はレビュー欄に書くべきなんでしょうが、あちらだとコメントが頂けないみたいなので、こちらで失礼致します。
機材はD5100にこの70-300のレンズです。
カメラも初心者ならば、書き込みも初めてですのでお手柔らかにお願いします。
何かこうしたらもっと良くなるよってアドバイスもお願いします。

まずは、レンズのレビューから。
10月に近所の公園にカワセミが居るのを知り、D5100にSIGMAのDC 18-200 F3.5-6.3UHSMを付けて出かけました。
結果は、大惨敗。距離にして10mも離れて居ないのに、ファインダーに写るカワセミは米粒みたいに小さくAFなんか効きゃしません。MFで頑張ったのですが、ファインダーの暗さもあってほぼ勘だより。三脚があればライブビューも可能だったかもしれませんが、まだ三脚を買っていなくそれも出来ないと散々でした。
そこで、もう少し望遠が撮れて、手持ちが出来るレンズを探したところ、このレンズに行き着きました。
検討した条件は手持ちが出来る300mmで、中古でいいので高すぎないもの。
比較検討したのが、
@タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
AAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
でした。他にも検討はしましたが最終的に悩んだのがこの2本。
@は35mm換算で45mmの差が思ったより大きかったので却下。
Aもカメラに付けて試写すると@と変わらない大きさで写りました。
インナーフォーカスの場合は、無限遠で数値の焦点距離になると聞いたことがあったので、そのせいでしょうか?
どちらにしろ同じ300mmでも大きく撮れる、70-300に決定。値段も33980円と手頃で綺麗だったので決めました。
以下使ってみた感想です。

【操作性】★★★★☆
レンズのサイズに対してフォーカスリングが細い。手が大きいので、後1センチ太くして欲しい。軽いレンズなら細くてもいいが、この重さだと細いリングを指先で微調整するのは少しやりづらい。
それ以外は良好です。

【表現力】★★★★☆
お手軽望遠レンズと思っていたのですがいい意味で裏切られました。
思った以上に良く写ります。暗かったので絞り開放で撮ってましたが、F11くらいが一番解像感があるレンズだと、さっき知りました。
このレンズには満足してますが、上には上があるのと、少し古めのレンズなのでリニューアル時の向上に期待を込めて★4つ。

【携帯性】★★★★☆
このレンズをカメラに付けて持ち歩くだけなら問題はないですが、他のレンズと合わせて持ち歩くのは少し気になります。
が、これは私が散歩ついでに写真を撮ってるからで、最初から写真を撮りに行くと決めてバックなどを準備してれば問題無いです。

【機能性】★★★★★
レンズの機能ではないですが、被写体が大きく写せるため、ピントがちゃんと被写体に行くようになり、AFが使えるようになりました。最初からMFで撮るつもりだったので嬉しい誤算です。

【総評】★★★★★
期待を込めて星を減らした項目もありますが、費用対効果では予想以上の物が得られて、大変満足してます。

気に入ったレンズが手元に来ると、それを活かせるカメラが欲しくなりますね。
ファインダーが明るいガラスペンタプリズム、51点フォーカスポイント、最高秒間8コマ連写、連続撮影100コマ(Jpeg)のD300かD300Sが欲しくなってしまいます。
D5100を使いこなせてないのに。

書込番号:18205370

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/25 15:36(1年以上前)

こんにちは

2枚目は背景の紅葉と鮮やかなカワセミが絶妙ですね。
設定に関して言うなら、もう少しSSを上げたほうがいいと思います。望遠レンズですからVRがあってもぶれ易いです。
ISOを1600か思い切って3200まで上げてSSを速くすると、もっとシャープになると思います。

書込番号:18205449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件

2014/11/25 16:14(1年以上前)

機種不明

70-300 300mm時 距離約5m 若干トリミング

kyonkiさん

早速有り難うございます。
紅葉の中にカワセミが隠れてて、見つけるのが大変でした。

SSを上げるのですね。
ノイズはあまり気にならないのですが、ディテールが潰れるのが嫌でISOを下げてました。
確かに、そのせいで望遠なのにSSが遅くなってはぶれて結果としてすっきりしない写真になりますね。
覚えておきます。

もう一枚追加で。
レンズは同じで、距離は5m程度。PCモニターの背景にするため16:9に少しトリミングしています。

書込番号:18205520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/25 16:34(1年以上前)

うまく撮れましたね。でも、拡大表示ではブレがあるようです。
スローシャッターですからやむをえませんが、これ以上深入りすると
ヨンニッパやゴーヨンが欲しくなる沼が待っていますので、ほどほどに・・・

書込番号:18205562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2014/11/25 18:09(1年以上前)

スレ主様

こんばんは(^^♪

お近くにカワセミが撮影できる場所があるなんて素晴らしい環境ですね!
私もこのレンズを持っていますが、おっしゃる通りF8〜F11がよく解像する感じです。

お写真のデータを見るとやはりシャッタースピードがもう少し速いと良さそうですね。
よく焦点距離=シャッタースピード(例えば焦点距離60mmでしたらシャッタースピード1/60より遅くしない)
を目安にとありますので、シャッタースピードの低速限界設定を活用されてはいかがでしょうか?
カメラが自動でシャッターが遅くなるとISOを上げてくれますし、ISOの値の上限も設定できますよ(^^♪

既に設定済みでしたら申し訳ございません。

書込番号:18205826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2014/11/25 18:12(1年以上前)

スレ主様

追記すみません。

先ほどのシャッタースピードの件は手持ち撮影での目安です。

説明不足でした。

書込番号:18205834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2014/11/25 18:53(1年以上前)

じじかめさん


既に新しレンズが欲しくなり、物色してます(^_^;)
ですが、撮影スタイルとして三脚なしの手持ちで撮りたい。ってのがあるのであまり大きなレンズは躊躇してます。
まあ、その前に金銭的に買えないのですが。
量販店でSIGMAの150-500ならぎりぎり持てるかなと画策してましたが、このレンズ以上はお散歩カメラにならないので、ポケットにFT-1とV1を忍ばせて、なんちゃって190-810mmレンズにしようかと悩んでるところです。
止まってる鳥なら中央一点のAFでもいいかなと。

書込番号:18205936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2014/11/25 19:03(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん

そうなんです。調べてみたら、この場所以外にも近くの川にも何羽か居るそうなので、嬉しく思っています。

まだ露出について勉強中で良くわかっていなく、さらにD5100の購入は9月だったためメニュー設定も理解しきれてません(3月末購入はまた別の一眼レフです)
そのような設定もあるのですね。もう一度説明書を読み返してみます。
ISOの上限設定はしてるのですが、シャッタースピードは・・・最低シャッタスピードってのを見た気がします。探します。

今度はF8〜11でSSを1/500、ISOを我慢の限界まで上げてみます。
その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:18205969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/26 08:22(1年以上前)

33,980円ですか!お買い得ですね^o^

価格コムの掲載よりはるかに安いですが、どちらのショップでしょうか?

書込番号:18208003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2014/11/26 10:00(1年以上前)

あんでぃ・おうるさん


あ、すみません。書き忘れましたが中古で買いました。
新品も考えたのですが、お手軽望遠レンズに考えてたので、300mmでも満足出来なかったらSIGMAの150-500を買うか、70-300の新品と中古の差額で×1.4か×1.7のテレコンを買ってテレコンのマウントを改造して取り付けようかと思って中古にした次第です。

紛らわしくてすみませんでした。

書込番号:18208218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング