- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1713
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥64,800
(前週価格なし
)
発売日:2006年12月 7日
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
素人質問で申し訳ありません。カメラ自体も検討中なんですが、望遠を使うのは、子供の運動会か発表会位かなーと考えてます。D40のレンズキット買って、もう1本をこのレンズにしようかと考えてるんですがいかがですか?D90がいいよってアドバイスしてくださる方もいるのですが、予算が・・・。
書込番号:8609577
0点
パパ嫌いさん、こんばんは。
自分の娘にだけは言われたくないHNですね(^_^;)
大丈夫! このレンズはD40にも使えますよ(^-^)ノ゛
書込番号:8609621
1点
このレンズは超音波AFモーター内蔵ですから、D40でもまったく問題なく使えるはずです。
もちろん他のニコンデジタル一眼レフカメラでも大丈夫です。
カメラは違いますが、私もこのレンズは運動会で使うのがメインです。
子供のイベント用として、コストパフォーマンスのとてもいいレンズだと思います(^_^)。
書込番号:8609682
1点
私はシグマのやつを使ってますが子供の運動会に300mmって必要だなとつくづく思いました。
それ以上なのが欲しいけど…
使う頻度が少ないならD90にしたほうがよい気もしますが…
書込番号:8609698
0点
みなさんお早いご返事ありがとうございました。
一日に何度もパパ嫌いと娘に言われ続け、この先が思いやられます。
osomatuさん、なぜ故にD90の方がいいとお考えでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいのですが。
書込番号:8609733
0点
>D90がいいよってアドバイスしてくださる方もいるのですが、予算が・・・。
5万円台まで値下がりしているD80で良いんじゃないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/
書込番号:8609739
1点
パパ嫌いさん、こんばんは〜
>一日に何度もパパ嫌いと娘に言われ続け、この先が思いやられます。
うーうぅ、同じ娘持ちの親としては泣けますね(>_<)
うちは、今のところ普段は「パパ大好き」って言ってくれますが、母親に怒られたりして一端機嫌が悪くなると「パパ大嫌い」と、トバッチリが来ます(^^ゞ
さて、カメラの話ですが(笑)
D40レンズキットにVR70-300の追加をご検討されていると言うことは、10万くらいのご予算ですよね?
お子さん撮りメインで、かつ予算が厳しいのであれば、D40ダブルズームキットUにして、シグマの30mmF1.4や、今度ニコンから新しく出るAF-S50mmF1.4Gなんかの大口径単焦点1本追加した方が普段幸せになれる日々が多い気がします。
確かに運動会用の望遠レンズはキットのVR55-200よりもVR70-300の方が良いのかもしれませんが、発表会(屋内)では会場の光量にもよりますが、VR55-200、VR70-300のどちらも、カメラの感度を上げても被写体ぶれが結構厳しいかもしれません。
ですので、望遠はまずはキットのVR55-200を使ってみて、やはり300mmまで欲しい or 必要となれば、VR70-300に買い換えることを別途改めてご検討されても良いのでは?と思います。
書込番号:8610025
1点
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
パパ大好きと言っていただけるなんてうらやましい限りです。
何かしてほしいときだけパパ好きなんですよねー。3歳にして計算しているような感じがしてさみしいです。
書込番号:8610243
0点
パパ嫌いさん こんばんは。
ちょっと亀レスですが他人事ではありませんでしたので書き込ませて頂きます。
我が家の長女も三歳の頃、「お父さん大嫌い」を連発する時がありました。当時は転居や次女の出現もありストレスを感じる事が多かったようです。
その際「親に向かって何たる言い草!バカモン!」と一喝する方法もあったかもしれませんが、僕は「○○(名前)が大嫌いでもお父さんは○○の事大好きだな。」と根気良く言い続けていきました。その際必ず抱き上げたり頭の上に手を添えたりするようにしました。そしたら自然と言わなくなっていきましたよ。
年頃になっていったらまた言われるようになるかもしれません(というかクチをきいてくれなくなるかも)が、それは成長の過程だと思いますので諦めるつもりです。それまでの短い期間、なるべく沢山の写真を残したいと思っています。
ところでカメラ選びに関しては双葉パパさんと同意見です。子供を撮るのに上位機種の連写性能や多機能性はあまり必要ないと思っています。限られた予算でしたら単焦点やスピードライトに回した方が撮れる写真のバリエーションが広がるはずです。と言ってもD40やD60ですとAF出来る安価な単焦点がありませんのでご注意下さい。
屋外望遠重視・・・D40レンズキット+AF-S VR 70-300mm(屋内の発表会は厳しいと思います)
バランス重視・・・D40WズームキットU+シグマ30mmF1.4またはスピードライトSB-600
室内普段使い重視・・・D40レンズキット+シグマ30mmF1.4+スピードライトSB-600
いずれにしても同時に全部揃える必要は無いので、レンズキットかWズームキットUから始めてゆっくり検討されたら良いと思います。
D90だと総予算15万円以上は欲しいかなー、と思います。しかし、D90の18-105mmレンズキットは公園などでは非常においしい焦点距離です。D40にこのキットがあったら絶対お勧めなのですが…。
書込番号:8622960
0点
こんばんは。
柚子麦焼酎さんも同じだったですか。ただ、私の娘と柚子麦焼酎さんの娘さんの違いは、うちの娘は触ると、「やめて。触らないで。」と言って怒ってしまうんですよ。どうにもなりません。確かに、そのうち話もしてくれないようになるんでしょうけど。でも、仕事帰りに娘と待ち合わせて一緒に酒飲みに行ったりしたいなー。と叶いそうにない夢を持つ今日この頃でした。
昨日、またしても電機やに行ってニコン触っちゃいました。触れば触るほど欲しくなりますね。特にD90のシャッター音とシャッターのスピードにひかれちゃいました。あ〜、また悩んじゃうな〜。
書込番号:8623577
0点
>パパ嫌いさん
こんばんは。
>うちの娘は触ると、「やめて。触らないで。」と言って怒ってしまうんですよ。
うーん。これはかなり痛いですな(>_<)
私も、シャツの裾から手を入れて、しつこくお腹とか背中をナデナデしていると、言われますが・・・・(完全に変態オヤジ系っすね?(;^_^A アセアセ…)
まだ3歳ですよね?
うちと同じ年ですが、うちは普段「パパ大好き〜」なので、ちょっと分かりかねる部分もありますが、まずは「何で嫌いなの?」、「何でやめて欲しいの?」と「何で?」「何で?」と聞き返してみては?
そうすることによって、子供も何で嫌なのか考えるようになると思いますので、解決の糸口になるような気が・・・・するだけかもしれません(;^_^A アセアセ…
ま、取り敢えずレッツトライ!ってことで(^^)
カメラ選びは
パパ嫌いさんのようなレスを見ると、気持ちは完全にD90に逝っちゃっている状態だとお見受けします。
そうすると、予算が厳しくてD40にしたところで、デジ一に飽きて使わなくならない以外は、絶対にD90が欲しくなると思われます。
なので予算オーバーは覚悟の上で・・・・D90の18-105キットにシグマ30mmかSB-600の組み合わせにして、予算不足分は家内ローンか、ボーナスで何とかするって方向で考えた方がご自身の後悔はないと思います。
運動会用の望遠はレンタルって手もありますしね。
書込番号:8623792
0点
ドキッ!まるで私の胸の内を見透かしたかのようなご意見ありがとうございます。貧乏人のくせして高い物が欲しくなるんですよ。おっしゃるとおり、気持ちがD90欲しいなーってなってます。嫁さんは呆れてます。
娘は相変わらずで、いつも私の方が「何で。」「何で。」と言われて困ってます。完全に完敗って感じです。
書込番号:8632790
0点
先日、市のホールで子供の発表会がありましたが、D40にこのレンズをつけて感度は自動にして大丈夫でした。1600までは上がらなかったと思います。
D300も持っているのですが、D40の方がシャッター音がソフトで響かないのでこの組み合わせにしました。
運動会以外でも持っていれば本格的には300mmでは足りないものの鳥を撮ってみたり、飛行場で飛行機を撮ってみたりと使えます。
レンズキットにプラスするレンズとしておすすめです。古いレンズの手持ちがあるなどの事情がなければ、ボディを予算オーバーさせるより、レンズ1本追加した方がいい気がします。
書込番号:8638074
0点
パパ嫌いさん、こんばんは。
キットレンズに追加するにはこのレンズが間違いないでしょうね。
カメラ本体のD40またはD90をご検討とのことですが、底値になっているD40から始められてはいかがでしょうか。キットでも4万円弱という価格は異常です。高い機材が欲しくなる気持ちもわかりますが、それではD90は中途半端だと思います。さらにD300やD700が欲しくなると思いますし、その上にはD3もいます。
本当に必要なものは何かを見極めるためにもD40は役に立ってくれると思いますし、上位機種を将来手に入れても、D40の身軽さは上位機種ではカバーしてくれません。
私自身、D50からD80そしてD300と買い換えましたが、そのあとにD40を買い増しました。散歩にはD40のキットが最強だと思っています。子供さんが小さいうちは荷物もお父さんが持ったりしますよね。意外とカメラが重たいのも苦になることがありますよ。
私はD40に丸形のアイピースをつけたり、単焦点レンズをつけてMFで撮るのにはまってしまっています。もちろんD300もいいカメラで、仕事用など失敗できない状況ではこちらを使ってますが・・・
書込番号:8645351
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/07/26 20:07:37 | |
| 15 | 2022/06/04 13:20:08 | |
| 9 | 2020/11/05 9:09:18 | |
| 14 | 2020/09/08 22:12:00 | |
| 13 | 2020/07/02 17:40:41 | |
| 8 | 2020/06/22 16:54:05 | |
| 8 | 2019/03/27 12:52:01 | |
| 3 | 2019/01/29 21:23:24 | |
| 34 | 2018/05/30 19:13:03 | |
| 6 | 2018/02/01 1:25:31 |
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











