『このレンズは逆光に強いですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:70.5x74mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

『このレンズは逆光に強いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

このレンズは逆光に強いですか?

2009/10/23 14:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

私はAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを使っています。一つだけ,と言っても,相当大きな不満があります。それは逆光撮影のときに,はっきりとしたオレンジ色の円(ゴースト)が出ることがしばしばだからです。フレアも結構でます(サンプルを載せました)。ゴーストやフレアの多い逆光時撮影のコマが沢山あって,ほんとに残念です。そこでお教え頂きたいことは,「EDレンズを使い,レンズ枚数が少ないED 18-55mm F3.5-5.6G IIでもそのようなゴーストが現れるのでしょうか」ということであります。現れないようでしたら,購入したいと思っています。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10354621

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2009/10/23 14:37(1年以上前)

機種不明

オレンジ色のゴースト。専用フードは付けています。

画像ファイルを付け忘れました(^_^ゞ

書込番号:10354628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/23 17:22(1年以上前)

フードを使い、保護フィルターをつけないでこのくらいゴーストやフレアーが出るのなら、
レンズを変えてもおそらく同じだと思います。

書込番号:10355161

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/23 17:25(1年以上前)

EDレンズといったって万能ではありません。
ズームレンズはただでさえ、レンズ枚数が多い分余計な反射が発生する場合も
多いのですから・・・

斜光についてはきちんと遮光し、レンズに余計な光を入れないのが第一です。
それでも画面内に入るというなら、ナノクリスタル採用のレンズでも選択するしか
ないです。

書込番号:10355171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/10/24 13:45(1年以上前)

標準フード(付属品のフードのことでしょう)を付けていても、太陽の位置などの撮影条件によってはゴーストやフレアを100%防止することは出来ないです
特にズームレンズの場合、広角側でのケラレが出ない様に浅めのフードになることがその一因です

今お使いのズームレンズでも、大きめのボードなどを使ってしっかりハレ切りをすれば、撮影に支障はでません
但、その場合にはハレ切りに使うボードを持つ必要がありますから、手軽に手持ちで撮影すると云うわけにはいかなくなりますが...... (^^;

要は『不要は光がレンズに当たらない様にする』だけで、アップされた画像に出ている問題は回避出来る訳です
もしもゴーストやフレアを100%防止したいのであれば、カメラは三脚に据えて片手でハレ切りのボードを持って、シャッターはレリーズで切る!

たったこれだけの手間だけで、レンズに余分なお金を掛けることも無く完璧な写真は撮れますヨ (^^)
 
 

書込番号:10359677

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2009/10/25 10:29(1年以上前)

18-55mm F3.5-5.6G VRをわざわざ単品で購入したのは,夏山の縦走に持参するためでした。18mm−70mm/F3.5-4.5を使っていたのですが,少しでも軽くしたいこと,最大撮影倍率が1/3.2であって,高山植物撮影にも使えることが選択の理由でした。その目的は達成したのですが,逆光性能が悪いという,今までには無かった問題が生じてきました。濃いオレンジ色の円が生じるのです。フレアやハレーションも大きめのようです。それで,VRレンズよりも3群4枚も少ないEDレンズならば,そのようなゴースト(ゴーストというには濃すぎる)等が軽減されているのではと思い,質問申し上げた次第です。

でぢおぢさんが『カメラは三脚に据えて片手でハレ切りのボードを持って、シャッターはレリーズで切る!』とお教え下さいました。有り難うございます。山歩きの足を止めて数分程度撮影するレベルですので,そうは参りませんでした。簡便に美しく撮りたいという横着者の願いです(^_^ゞ

あるとき,Zuiko 14-42mmを付けたE-620のファインダーを覗く機会がありました。すっきりとした抜けの良い状態でした。同じアングルで覗く18-55 mm VRを付けたD90のファインダーには,例のオレンジの円とハレーション。これには愕然としました。

専用フード(Nikon HB-45)は浅くてあまり効果がないので,汎用品を探しました。3段伸縮のラバーフード(HOYAマルチレンズフード (52mm))を買ってきました。取説には35mm以上で蹴られないと書いてありましたが,試してみると,18mmのとき,一番縮めた状態で「蹴られ」がありません。フィルターを付けると僅かに蹴られます。フードを1段伸ばすと22mm以上で,2段伸ばすと28mm以上で蹴られなくなります。重宝しそうです。

しかし残念ながら最短焦点距離側では,専用フードよりもほんの少し改善されるだけのようです。

18-55mm EDレンズに出るゴーストがどのようなものかをお教え頂けると有り難いです。

書込番号:10364411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/25 13:39(1年以上前)

無駄になるかもしれませんが…

中古でも1つ、お買い上げになって確かめられたらいかがかな、と思います。

作例があればよかったのですが、結構逆光気味で撮ってることが少なく、
派手にフレアが出てるものを発見できませんでした。
だからといってフレアが出ないよいレンズなんだ、というのは早計です。
DXとFX、CCD機とCMOS機でも違うでしょうし、「同じカメラにつけてみないと」という部分はあると思います。

書込番号:10365134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/25 13:46(1年以上前)

これくらい出ているとファインダーで確認できるので、
空いている手でハレ切りが必要みたいです。

手持ちでもこれくらいの装備なら出来ます。

書込番号:10365164

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2009/10/28 06:24(1年以上前)

光る川・・・朝さんのお奨めにしたがって,一つ買ってみることにしました。VRとUの逆光性能の違いを試して報告します。

右から光が来るときに,左手でハレ切れするのはちょっと難しいみたいです。右手はシャッターを切らなくてはならないし。

書込番号:10380147

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2009/11/03 19:49(1年以上前)

「質問が解決しました」って書かれてしまいました。まだ解決していないんですけど。レンズを注文したところです。VRとGUの逆光性能の違いをテストして皆さまにお知らせしなくては,と思っています。

書込番号:10416649

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2009/11/21 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

EDレンズによる実写例

VRレンズによる実写例

光る川・・・朝さんのお奨めにしたがってED 18-55mm F3.5-5.6GUを買いました。私が18-55mm F3.5-5.6G VRの逆光性能に対してもっている不満はすべて解消されました。VRを付けてくれるのは嬉しいですが,光学性能を落として値段が(少し)高いレンズを売り出すのは納得できない気持ちです。初めからEDレンズの方を買えばよかった。厳密に同条件での比較ではありませんが,2本のレンズによる実写例を載せておきます。太陽が右上にあり,レンズに太陽光が当たっています。

書込番号:10510072

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/21 20:13(1年以上前)

あら、違うものですね。驚きました。

貴重な体験例をありがとうございます。

書込番号:10510481

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング