『望遠レンズで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,888

(前週比:+3,888円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (6製品)


価格帯:¥29,888¥29,888 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:73x99.5mm 重量:335g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥29,888 (前週比:+3,888円↑) 発売日:2007年 3月29日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

『望遠レンズで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズで悩んでいます。

2010/01/01 23:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

スレ主 fds12さん
クチコミ投稿数:6件

あまり書き込みをしたことがありませんが、宜しくお願い致します。


現在望遠レンズを所持していないのですが、とあるイベントで撮影を頼まれたので、近いうちに望遠のズームレンズを購入しようと思っています。

撮影時は、室内で照明も弱いかもしれないのですが、このレンズは暗い場面でも結構しっかりAFしてくれますでしょうか。

あと、そのイベントの後は、折角なので動物園などでの撮影に使ってみたいと考えています。

ライオンなど、結構距離の離れている被写体などを大きく写したいのですが、200mmでも結構対応できるものなのでしょうか。

出来れば、顔のアップなども撮ってみたいと考えています。

現在D300を使用していますが、6割程度の画素数までならトリミングも気になりません。

書込番号:10719506

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 fds12さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/02 00:17(1年以上前)

イベントはファッションショー(勿論有名ブランドとかではありません)でして、ステージを歩いてくる人々を取るもので、スポーツなどと比べれば被写体の速度的に全然楽なシチュエーションだと思います。ただ、一人一人短時間でうまくシャッターに収まらないと、2度目のチャンスは無いので、AFで迷って戻ってこなくなったりすると怖いです。

いつも野外で花などを撮ることばかりで、このようなイベントは初めてです。もし当たり前のことを質問していたら申し訳ないです(^-^;)

宜しくお願いします。

書込番号:10719581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5

2010/01/02 00:46(1年以上前)

機種不明

70-300VR

ご質問の内容だと、300ミリまであるほうがいいと思います。
http://kakaku.com/item/10503511804/
第一候補は70-300VRだと思います。
>このレンズは暗い場面でも結構しっかりAFしてくれますでしょうか
被写体自体がしっかりライトアップされているなら、このレンズも、70-300VRも、大丈夫ですが、
どちらも望遠側にいくほど絞り値が絞られていくレンズで、絞りが開いているほどAFにとって有利ですので
この点でも、70-300VRが有利と思われます。

>AFで迷って戻ってこなくなったりすると...
70-300VRだと、AF中にMFをすぐすることができるので、AFが迷い始めてヤバイ!となったら
手で強引に合わせるということも可能になります。ただ有る程度の経験と反射神経は要りますけれど…。

なお、70-300VRより良い望遠レンズとなると、
ニコン製であれば一気に10万超えの高級レンズになってきます。
70-300VRはお勧めなのですが、逆に言うと、
お金がないなら、70-300VRで頑張るほか選択肢は無い、とも言えます。

書込番号:10719704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2010/01/02 08:08(1年以上前)

フォローピンスポットがあるとしてVR70-300mmです。
VR55-200mmでは足りないかも知れません。
それとVR70-300mmに較べてテレ端開放での解像感はちょっと落ちます。
F8で追い付きますが。

書込番号:10720353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/02 08:38(1年以上前)

>イベントはファッションショー


キツイかもしれませんよ。

ファッションショーって結構薄暗いところでやりますよね?仮にAFが迷わなくても
シャッタースピードが稼げずに被写体ぶれを起こしたり、高感度上げすぎてノイズまみれに
なったり・・・


以前、学生さんのファッションショーを撮ったことがありますが、
ISO400、絞りF2.8で、シャッタースピード1/250〜1/500しか稼げませんでした。


望遠レンズでF2.8がつかえるものってお高いですよね。

100mm前後のマクロレンズなんかあれば結構使えると思います。
近くで撮影できるのであれば50mm前後の単焦点や標準レンズでもいいかもしれません。
いずれもF2.8は最低でも使えるものを。

書込番号:10720406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fds12さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/02 09:47(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、うさらネットさん、+ハッピースナッパー+さん返信ありがとうございます。このレンズで大丈夫と考えていて、購入前に確認で書き込んだのですが、皆さんのご回答で大分認識が変わりました。質問して良かったです。

>AF中にMFをすぐすることができるので
55-200mmってM/Aモード無いんですね(汗)
これは結構痛いです。仰るとおり70-300の方が良さそうですね。

>絞りが開いているほどAFにとって有利
これも知らなかったです。勉強になります(^-^;)
55-200だときつそうですね。

お金に余裕は無いです(笑)ので、10万以上のレンズには相当なことがないと手が出せなさそうです。

>VR70-300mmに較べてテレ端開放での解像感はちょっと落ちます。
こういった、購入者様でないとわからない情報も助かります。
動物園などの野外であればF8まで絞れるかもしれませんが、イベントでは厳しいですよね。

>100mm前後のマクロレンズなんかあれば結構使えると思います。
100mmのマクロは無いのですが、60mmのf2.8であればマクロの単焦点を所持しています。

この焦点距離だとモロに多分観客の前に立たないと撮影できないかもしれないので望遠を買おうと思ったのですが、仰る通り望遠側で撮影すると暗くなるので、手ブレは怖いですね。

そう考えると、60mmマクロで、撮る→すぐしゃがむを繰り返すスタイルもいいかもしれませんね。リハーサルが本番前に1回あり、参加できるらしいので、そこに60mmマクロも一緒に持っていこうと思います。


皆様、ご丁寧にご教示ありがとうございました。私のような未熟者には勉強になることばかりです。

このレンズよりもちょっと値が張りますが、70-300VRの購入も前向きに考えてみようと思います。そちらはキャンペーン対象のようですしね(^-^)

何はともあれ、安い買い物ではないので、相談して助かりました。ありがとうございました(^^)

書込番号:10720576

ナイスクチコミ!0


A6M3さん
クチコミ投稿数:29件

2010/01/03 21:34(1年以上前)

ファッションショーではありませんが、
知人の舞台にVR55-200とVR70-300と80-200f2.8Newの
3本を持ち込みました。結論としては使えたのは
80-200f2.8だけです。

ピンスポットが当たれば相当動かれても
55-200でもAFは合焦してくれます。
但し、シャッター速度が遅くなるので
被写体ぶれ連発です。VRのおかげで
手ぶれはないのですが。

結局、80-200f2.8開放+一脚
ISO800(カメラはフジS5です)で
なんとかのりきりました。

ファッションショーを含め
舞台撮影はちと特殊な撮影環境ですね。
お気持ちが許せば中古でコストを抑えてでも
f2.8クラスをお勧めします。

書込番号:10728030

ナイスクチコミ!0


スレ主 fds12さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/04 22:21(1年以上前)

A6M3さん、ご回答ありがとうございます(^-^)
貴重な体験談、非常に助かります。

たった今80-200f2.8のスペック等を調べてきましたが、明るいだけでなく写りも素晴らしそうですね。新品だと10万超えているみたいですが、ショーとか無しにしてもいつかは手にしてみたいレベルですね。

中古であれば手が届きそうではあるので、まめにヤフオクなどをチェックしておこうと思います。

iso感度も、ノイズをある程度妥協して、積極的に上げていこうと思います。

ありがとうございました(^−^)

書込番号:10733517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥29,888発売日:2007年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング