『VR55-200mmとVR70-300mmのAF速度』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (8製品)


価格帯:¥26,000¥26,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:73x99.5mm 重量:335g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥26,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2007年 3月29日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

『VR55-200mmとVR70-300mmのAF速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

VR55-200mmとVR70-300mmのAF速度

2008/07/09 08:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

スレ主 IMPD80さん
クチコミ投稿数:7件

現在、D80とキットレンズの18-70mm、シグマのAPO 70-300mmの組み合わせで、主にサーキットやジムカーナなどを撮影しています。望遠ズームレンズはD80ではこの70-300mmが初めてのレンズです。

車の近くで撮ることも多いので単焦点レンズよりズームレンズが欲しいこと、曇りや雨など暗い状況で遠くから人や車を押さえることも多いので手ブレ補正が欲しいことから、VR55-200mmとVR70-300mmで悩んでいます。望遠端は200mm(換算350mm)くらいあれば必要な写真は撮れるので、レンズ自体の写りや明るさの違いもありますが、焦点距離はどちらでも十分です。

車を撮るときは基本的にコンティニュアスAFなのですが、どうもD80とこのレンズの組み合わせですと、AFで迷ったり遅くなることも多い気がします。特に(そもそもカメラにとって厳しい撮影条件とは思いますが)奥から手前に迫ってくるような場面、車のフロントライトやサイドのデカールなど、AFポイントを変更したいときなどにAFが合いにくく感じることがあります。

キットレンズの18-70mmですと、焦点距離が短くそもそも被写体が小さいということもありますが、AFスピードは結構速い気もするんです。

そこでお聞きしたいのですが、
・ニコンレンズはシグマなどの他社製レンズに比べてAFの速度や精度が高いということはありますでしょうか?
・VR55-200mmとVR70-300mmで比べた場合、AFの動作速度に関して差はありますでしょうか?

店頭でも比べてみたのですが、やはり環境も厳しいのであまり参考になりませんでした……。実際に屋外に持ち出して撮影された方のご意見をお聞かせいただければうれしいです。

書込番号:8051133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/09 09:36(1年以上前)

VR55-200mmは小型超音波モーターで、VR70-300mmは超音波モーター(小型でない)です。
従って、VR70-300には「超音波モーター(SWM)の採用により、静粛性に優れた高速で
正確なオートフォーカス動作」と記載されていますが、VR-55-200には「高速」という表現はありません。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm

書込番号:8051296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/07/09 10:22(1年以上前)

じじかめさんお書きの「小型超音波モーター」「超音波モーター」の差異に1票です。

小型版だとVR18-200
通常版だとVR70-200
で使っていますが、通常版のほうは「爆速」という感じでしょうか(自分の体感ですけど)。
小型版のほうは「ニュゥウ」という感じでAFが合う感じなんですよねぇ・・・

ちなみにキットレンズ(18-70mm)では「超音波モーター」採用ですから高速に感じるのも
おかしくはないと思います。

書込番号:8051426

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/07/09 11:10(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは

D80とニッコールVR70-300oで時々飛んでいる鳥などを撮影しています。AFは、撮れる時もありますし、外す事も多いです。(車は未経験です。またシグマレンズも未使用なので比較もできません。)

ふと思ったのですが、動きもので必要なAFの能力(被写体の補足能力、合焦精度、動体予測性能、追尾能力とか高速連続撮影能力)などは、使用するレンズとの相性よりも、寧ろ本体自体の能力が決めてしまうことではないでしょうか。

D80→D300の方が、レンズを買い換えられるよりも、効果が大きいと思います。^^;



書込番号:8051549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5 NIS 

2008/07/09 11:44(1年以上前)

D200で両方のレンズを使っています。
NikkorのAF-S(超音波モーター搭載)レンズはシグマのHSM搭載レンズとAFに関しては同等と考えていいと思います。

VR55-200mmとVR70-300mmをAFの速さで比べると、シングルAFで静物を撮る場合には気にするような違いはないと思いますが、コンティニュアスAFで動くものを撮るという場合は、VR70-300mmのほうが速いようです。

IMPD80さんの目的だとVR70-300mmのほうがいいような気がします。

書込番号:8051658

ナイスクチコミ!0


スレ主 IMPD80さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/09 11:49(1年以上前)

>じじかめさん
>flipper1005さん
恥ずかしながら、超音波モーターにサイズによる違いがあるとは思いもしませんでした… レンズの描写性能もさることながら、こういう部分にも価格設定の違いがあるわけですね。

そう考えると画角が同じということもありますし、やはりVR70-300mmのほうが間違いなさそうです。ちょっと予算オーバーですが、頑張って家族を説得したいと思いますw アドバイスありがとうございました!


>藍月さん
ここはレンズスレなのであえて書きませんでしたが、おっしゃる通り、実はボディの違いもかなり痛感していました。

例えばフロントエンブレムにピンを合わせてコンティニュアスAFで撮ると、フロントタイヤやボンネットあたりに合ってしまうことが多い気がしたんです。つまり、合わせたつもりの位置よりも後ろに合う=ファインダーで確認してからシャッターが切れるまでが遅くて後ろにずれているのかな? と思ったりもしています。

AFポイントをずらしたりもしてみたのですが、どうも中央以外はより遅くなる印象があって、やはりうまく撮れないんです。これもレンズのAFが改善されればもしや…という期待もあります。

スペック的には、D80のシャッタータイムラグが80ミリ秒=0.08秒で、D300が0.045秒、D3が0.037秒というあたりが気になっていました。D300と比べると約2倍遅いということですよね。その辺がピントのずれに関係しているのでしょうか。

MFで置きピンにすることも試したのですが、やはり自分の腕ではMFで撮るほうが信頼性が低いので……

そもそもカメラのせいにできるほどのウデもないので自信がなかったのですが、ボディに関しても検討の余地はあるとは思います。ただ、おいそれと買い替えられるものでもないですし、いずれにしてもレンズによる差は大きいようなので、モノに頼るのはよくないと思いつつも、まずはその辺から試してみたいと思います。

書込番号:8051675

ナイスクチコミ!1


スレ主 IMPD80さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/09 11:59(1年以上前)

>Power Mac G5さん
タッチの差で投稿してしまいましたw

実際にスピード差を体感されている方のご意見は参考になります。
シグマスレなどを見てみても、ニコン純正レンズの性能の高さは実感できますね。

やはりお勧めいただいたように、VR70-300mmを検討したいと思います。


今更ながら、キャッシュバック中に買っておけばよかったと悔やまれます^^;

書込番号:8051704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥26,000発売日:2007年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング