『マクロ撮影後にAFで通常の撮影に戻れません。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥87,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『マクロ撮影後にAFで通常の撮影に戻れません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目

2枚目

3枚目

D80で使用しています。

一度マクロで25cm位の距離(2/3枚目)で撮影した後に
50cm以上の距離(1枚目の様な距離)で撮影を行おうと
するとAFが正常に動作しない状態になりました。

--AFが動作しない状態とは以下の様な症状です。
・コンマ何秒か動作して直ぐ止まる
・逆に近端側に張り付いて止まる

こんなものなのでしょうか?

尚、MFで1m程度の所に戻すと遠望-50cmの距離では
軽快に動作します。又、写りは大満足です。

書込番号:12182275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/08 08:36(1年以上前)

スレ主様と同じレンズは持っていませんが一般論として、お答え
します。

古いDCモーターで、かつ、モーター周りがヘタってきた中古なら、
該当の現象はポツポツ起きますが、そうじゃないんですよね?
上記のような現象はモーターがレンズを回転させる軸に歪みが
ある場合に発生します。

レンズをMFに切り替えて最短から無限遠まで手動で回した際
に妙な引っかかりは感じますでしょうか?
また、MFで最短の位置にレンズ回した後、AFに切り替えて無
限遠の遠方をフォーカスさせるを何度か繰り返した際にレンズの
様子を観察してみて、どこかで引っかかるような振動やモーター
が空回りしたり引っかかる際の異音が聞こえたりしますでしょうか?

もし、上記のような症状がある場合はレンズを持ってサービスセ
ンターで診てもらうべきだとお思います。

書込番号:12182590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/11/08 09:06(1年以上前)

このレンズ私も愛用していますが、ピントリングの回転幅が広い為か?それに似た現象は時々起こりますよ。
私の場合は、そのような現象が起きた場合にはピントリングを手で廻して大まかにフォーカスを合わせた後にAFすると直りますね。

このレンズのAFは爆速なのですが一度ピントを外すと迷って行ったり来たりします。

書込番号:12182677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/11/08 09:59(1年以上前)

至近距離の撮影のあと、中距離〜無限遠に対してAFが動作しないとのことですが、
必ずそのようになるのですか?
そうでないなら、文章だけだと迷ったときの挙動のような感じもしないではない
ですね。
中距離で狙うときに明るい場所でコントラストが高いものでもそのような挙動が
出るのであればSCで診てもらったほうがよろしいかと思います。

書込番号:12182812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/08 10:08(1年以上前)

これはこの距離のマクロレンズにはありがちな挙動です。
故障とは思えないですね。
このレンズにはついていませんが、90mmや105mmなどのマクロレンズにはリミットスイッチがついていて、余分な距離のピント合わせを抑制する機能がついているものもあります。

書込番号:12182838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/11/08 20:50(1年以上前)

月夜のオヤジさん、こんばんは。
私の所有している60mmMicroも、マクロ撮影後ちょっと離れた所にピンを合わせようとすると、まったく合ってくれません。
再度位置をずらしてピンを合わせると、やっとそこで合ってくれます。
ピンの外れている状態でも、合焦マークはちゃんと表示しています。
こんなものだと思い、さほど不便無く使っています。

書込番号:12185488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/11/09 10:31(1年以上前)

すみっこネコさん、kyonkiさん、ちゃ〜坊さん、Depeche詩織さん、
Nikonがすきさん、返信有難うございます。

昨日より出張で外泊している為、返信が遅くなりました。


> すみっこネコさん

撮影でMFでピンとリングを回している時には、特に引っ掛かりは
感じませんでした。

帰宅後に、意識して確認してみます。


> kyonkiさん

同じ様な状態の様なので少し安心しました。


> ちゃ〜坊さん

一昨日に撮影していた時は、近距離の撮影の後、中遠距離でAFが
合わない状態が必ず発生していました。

>> 中距離で狙うときに明るい場所でコントラストが高いものでもそのような挙動が

明るい場所での撮影でしたが、近距離撮影の後に中遠距離を
ファインダー越しに見ると、何を見ているかが判らない程
ボケていました。この為かな。


> Depeche詩織さん


以前に、マクロ付きの75-300mmで撮影していた時は、簡単に諦めずに
ジーコ、ジーコと往復していた記憶があったので、ちょっと動いて止まる
動作が気になっていました。


> Nikonがすきさん

同じ様な状態の様ですね。
マクロ撮影は、別操作と考えていた方が良さそうですね。

書込番号:12188482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 01:56(1年以上前)

自分も似たような症状になった事があります。

不具合があまりにも頻発するのでサービスセンターに持って行って見てもらったらAFモーターの故障(劣化?)でした。

もし、その後も症状が続くようなら、早めに見てもらった方がいいですよ。

書込番号:12192489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/13 01:47(1年以上前)

>服部イチローさん

返信ありがとうございます。
明日、購入店に持って行って見ます。

書込番号:12207014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/21 18:11(1年以上前)

修理見積もりの連絡がありました。
AF修理と調整で24,400円。

修理する事にしましたが、マクロはMF専用でも良かったかな。

皆様ありがとうございました。

書込番号:12251140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング