『花形フードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,888

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (7製品)


価格帯:¥68,888¥68,888 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥68,888 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『花形フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

花形フードについて

2011/05/10 18:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:208件

旧60mmマクロからこのレンズに買い替え、
撮影を楽しんでいます( ^^) _旦~~

このレンズには専用のフードが付属しており、機能面では不満はないのですが、
花形フードが好きなので流用できるものを探してます。
ググってみると、
105mm VRの用のHB−38が流用できるそうです゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪
最短撮影ではぶつかるのですが、格好は気に入りました♪
ただ、DXではケラレもなく使用できるそうですが、
FXではどうなのかが分かりませんでした(。´・ω・`。)ショボーン
ケラレるにしてもどの程度なのか知りたいので、
ご存知の方がいらっしゃればご教授くださいm(__)m




書込番号:12994187

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/05/13 11:20(1年以上前)

機種不明

闘魂ビンタ さん こんにちは。
バッテリーパックの時にはお世話になりました。

本件について返信が遅くなりましたが、
保証はできかねますが、ライブビューでも出てきた写真でもケラレは出ていなく問題は無いと思います。
サンプルをご覧ください。


外観は、おっしゃられるように良い感じになりますね。ただ、個人的にはプラの質感がどうも・・・です。
私はメタルフード派(?)でして、60mmも付属品は使わず、HN−23(あるいはHN-24)を流用しています。

書込番号:13003469

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2011/05/13 13:03(1年以上前)

gankooyaji13さん、こんにちは(^^)/

ご返事とサンプルありがとうございます!
HB−38とFXでも問題なさそうですね(・∀・)おぉ!
ケラレ次第では加工も覚悟していたのですが、
安心して購入できます♪

メタルフードについてですが、
以前60mm 2.8DでHN−22を使用しておりました。
機能面ではフードの有る無しで変化が実感できませんでしたが、
格好は気に入ってました(*^_^*)

書込番号:13003741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/05/13 13:12(1年以上前)

闘魂ビンタさん、レスではなくて、にぎやかしですみません (^o^;

gankooyaji13さんの作例を見る限り、105mmのフードでケラレないのですね!

考えてもいませんでした。

って、まだこのレンズ自体買っていないので、考えても意味ないのですが。

参考になりました♪ (^^

書込番号:13003762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2011/05/13 13:22(1年以上前)

じょばんにさん、こんにちは。
いつも書き込みを拝見して、参考にさせていただいてます(^^)

専用フードがあるので、通常は他のフードなんて考えませんもんね(^_^;)
スナップ用に花形フードが欲しくてお伺いしました。
gankooyaji13さんのおかげで使用できることが分かりましたので、
早速注文しようと思ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


書込番号:13003787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/05/13 13:24(1年以上前)

闘魂ビンタさん、じょばんにさん
今朝いつものカメラ屋へ行ったついでに、HB−38を借りて写してみたのがサンプルです。
私も105mmのフードではぜったいケラレると思っていましたので意外でした。

ただ、昔から、Nikonの付属しているフードは少々広めでしたね。いつも一段上のフードを使っていましたから、Micro60mmにも85mm用のHN-23を使っています。

書込番号:13003793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2011/05/13 17:38(1年以上前)

gankooyaji13さん

カメラ店で試着という手がありましたね(・∀・)おぉ!
試していただいて本当にありがとうございました。
HB−38は見た目にも深そうなので、
絶対にケラレると思っていましたが、
安心して注文できます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


書込番号:13004407

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/05/13 23:31(1年以上前)

闘魂ビンタさん
とても参考になるカキコミで大変有りがたいです♪

と言うのも、
今年の春先に付属のフードを誤って壊して(壊されて)しまいました(>_<)

今は接着剤とテープで簡易修復して使用してますが、
付属フードへの感謝と反省をした後には、
花形のHB-38を購入しようと思います♪

書込番号:13005626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2011/05/13 23:51(1年以上前)

RAMONE1さん、こんばんは。

こちらこそありがとうございます( ^^) _旦~~
数日間書き込みをいただけず、
無意味なスレを立ててしまったのかと
思ってしまってましたε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん
私以外の方にも参考になったようですので、
情報をくださったgankooyaji13さんには非常に感謝しております。

ただ、最短撮影距離での撮影の場合には被写体にフードがあたるようですので、
その事は念頭においておいた方がよろしいかと思います(^_^;)
私はスナップがメインなので、
マクロ撮影以外に限って使用するつもりでおります。
カメラの見た目以上に(大きいフードは好きです)、
機能面でも期待大です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

書込番号:13005739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/05/14 09:36(1年以上前)

機種不明

スレ主さん ちょっとお借りします。

>RAMONE1 さん こんにちは。 壊してしまったのは残念ですね。
代替えは、もし花形にこだわるのでなければメタルのHN-23 (写真) も良いと思います。
付属のHB-42よりも長くなりますがギリギリ最短までよれ、なにより安価です。
またカタログからは落ちていますがHN-24なら付属と同じくらいの長さ、ジャンクコーナー等で格安に見つかると思います。
メカ好きモノ好きの私は、メタルフードを集めて流用するのも趣味なんです(笑)

書込番号:13006674

ナイスクチコミ!4


MYOKOYAMAさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/03 16:02(1年以上前)

60mmマクロのフードに105mmのフードを加工して2/3の長さの花形フードにしました。元々ケラレル心配がないので自分の好きな形の花形フードにできました。加工は、原型のフードの型紙を切り取り折り曲げて、左右対称になるように切り込んでいき、型紙完成。小型両頭グラインダーで削り組やすりで完成。ずん胴フードで持ち出す機会があまりなかったが、フイルム時代のAi-s55mmマクロのように常用万能レンズになりそうです。 

書込番号:16540306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/03 21:27(1年以上前)

カメラ > その他カメラ関連製品 > シグマ >
LH680-01のクチコミ
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED用の花形フード
[15213208]
2012年10月16日 21:36

に書き込んだ者です。

加工は、必要ですがはいります。

MYOKOYAMAさんへ

ところで、なぜおこってるのですか?



書込番号:16541396

ナイスクチコミ!1


konbu25さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/23 17:05(1年以上前)

終わったかもですが、フルサイズ機で使用する時にこのレンズにHB−38を装着するとケラレませんが描写が全体的に暗くなります。
ということで全く影響がないという訳ではなさそうですよ。

書込番号:16744554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:13件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2013/11/02 14:14(1年以上前)

機種不明

D300装着時

もう終わってるようですが・・・
このレンズ私もD300とD5100で使っています。
レンズ購入時にHB-38も購入しました。
画像はレンズに付けている方がHB-38
支えている方が付属品です。

見た感じの参考になればと思いまして・・・


書込番号:16785114

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥68,888発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング