『非常に興味のあるレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

アオリ撮影のできる広角単焦点レンズ(28mm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥310,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:82.5x108mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

『非常に興味のあるレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED」のクチコミ掲示板に
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDを新規書き込みPC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

非常に興味のあるレンズ

2008/08/30 08:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

シフトやティルトの出来るPC−Eレンズに非常に興味があります。
ただ,この手のレンズは使用したことも,実物すら見たこともありません。普通の?カメラ量販店には置いてないです。

そこで,5つほど非常に初歩的な質問があります。使われている方,熟知されている方,ぜひ教えて下さい。

1)なぜマニュアルフォーカスなのですか?
これは,多分光軸などを無理に変化させるため,オートフォーカスが効かないということでしょうか?

2)なぜ,24mmだけF3.5で,45mmや85mmはF2.8なのですか?

3)なぜ,24mmだけMicroがつかず,45mmや85mmはMicroNikkorなのですか?

4)なぜ,85mmだけEDレンズを使ってない(商品名にEDの表記がない)のですか?

5)電磁絞りとは,どういう機構なんでしょう?
D3等は「組み合わせ時に電子制御式絞りによる自動絞りが可能」とありますが,この辺りの機構について簡単に教えていただけると嬉しいです。


すみません,とりとめもなく分からないことを並べ立ててしまいました。
周りにこのレンズを使っている方が居ないので,知りたくても分かりません。
どなたか,教えて下さい。

書込番号:8273683

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/08/30 09:07(1年以上前)

紅3さん、こんにちは
これらのレンズを持っている訳ではなく憶測になってしまうのですが、参考になれば。

>1)なぜマニュアルフォーカスなのですか?
一眼レフのAFセンサーはレンズと撮像素子が一直線上にあることを前提に作られており、アオリができるレンズだと正常に動作させられない為だと思います。
アオリレンズをAFで使う人はそんなにいないであろうという読みもあるかと思います。

>2)なぜ,24mmだけF3.5で,45mmや85mmはF2.8なのですか?
バックフォーカスを稼ぐためレトロフォーカスにする必要がある24mmは、45mmや85mmよりも大きなレンズを使う必要があり、使い勝手や用途を考えるとF3.5がちょどいいと判断したためだと思います。

>3)なぜ,24mmだけMicroがつかず,45mmや85mmはMicroNikkorなのですか?
24mmも単焦点広角レンズとしてはかなりの近接撮影が可能ですが、0.5倍以上の撮影倍率がないとMicroNikkorにならないということかもしれません。

>4)なぜ,85mmだけEDレンズを使ってない(商品名にEDの表記がない)のですか?
おそらく使わなくても十分な性能が出せるからだと思います。他社でもこのくらいの焦点距離で低分散レンズを使っているマクロレンズは無いようです。

>5)電磁絞りとは,どういう機構なんでしょう?
メカニカルな詳しい機構は私もよく知りません。
たぶん、レンズ内に絞り駆動モーターがついていて、それで撮影時に絞り羽を動かして自動絞りを可能にしているだけではないかと思います。

それにしても値段が高いですね。
私はとても手が出ません・・・

余談ですが、昔ニコンからアオリ撮影ができるPB-4というベローズが販売されていました。
専用レンズでないと無限遠がでませんが、マクロ撮影でなら普通のレンズでも有効です。
私は引き延ばしレンズにマウントをくっつけて使用しています。
撮影はかなり大変ですが、なかなか面白いです。

書込番号:8273862

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2008/08/30 09:56(1年以上前)

アナスチグマートさん,早々のレスありがとうございます。

> >1)なぜマニュアルフォーカスなのですか?
>
> アオリレンズをAFで使う人はそんなにいないであろうという読みもあるかと思います。

確かにそうですよね。
こんな特殊なレンズ,プロの方以外にはあまり用途がありそうもないですから。



> >2)なぜ,24mmだけF3.5で,45mmや85mmはF2.8なのですか?
> バックフォーカスを稼ぐためレトロフォーカスにする必要がある24mmは、45mmや
> 85mmよりも大きなレンズを使う必要があり、使い勝手や用途を考えるとF3.5がち
> ょどいいと判断したためだと思います。

なるほど…,確かに広角になればなるほど直径は大きくなりますね。
F値も若くなればなるほど…。



> >3)なぜ,24mmだけMicroがつかず,45mmや85mmはMicroNikkorなのですか?
>
> 0.5倍以上の撮影倍率がないとMicroNikkorにならないということかもしれません。

はぁ,そういう制約があるんですか。知りませんでした。
24mmだと,そこまで大きく写らないということですね。



> >4)なぜ,85mmだけEDレンズを使ってない(商品名にEDの表記がない)のですか?
>
> おそらく使わなくても十分な性能が出せるからだと思います。

そうなんですか…。
ということは,焦点距離が長くなればなるほど,必要ないのですかね?



>5)電磁絞りとは,どういう機構なんでしょう?
>
> たぶん、レンズ内に絞り駆動モーターがついていて、それで撮影時に絞り羽を動か
> して自動絞りを可能にしているだけではないかと思います。

なるほど…。



> それにしても値段が高いですね。
> 私はとても手が出ません・・・

ほんと,その通りです。
ちょっと遊ぼう…という感覚では手が出ないレンズです。
でも,逆にそれだからこそ魅力のあるレンズとも言えます。あまりメジャーでなく,店頭にも出回ってない。作例もほとんど見られず… となると,無いものねだりの血が騒ぎます。


アナスチグマートさん,本当にありがとうございました。

書込番号:8274024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/09/01 02:42(1年以上前)

>電磁絞り
電磁絞りを採用したため、絞りをプリセットする必要が無くなりましたね。
D3,D700,D300以外ではプリセットです。
電磁絞りは、多分パルスモーターを使っているのではないかと思います。
電磁絞りはニコンでは初めてだと思いますが、EOS(キヤノン)システムは電磁絞りです。

書込番号:8283801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
ニコン

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング