『D800Eで初使用しました』のクチコミ掲示板

2008年 8月 発売

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

アオリ撮影のできる望遠単焦点レンズ(85mm/最短撮影距離0.39m)。価格は315,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥315,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:635g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

『D800Eで初使用しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dを新規書き込みPC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

D800Eで初使用しました

2012/04/15 00:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

スレ主 Carl-Iさん
クチコミ投稿数:12件
機種不明

D800E

D700より透明感があるような気がします



書込番号:14437743

ナイスクチコミ!0


返信する
藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/15 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

元データ

いじってみました

透明感って機種選びよりも調整次第のように思うのです。

書込番号:14437948

ナイスクチコミ!6


スレ主 Carl-Iさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/15 01:41(1年以上前)

綺麗です
どんなふうにいじったんでしょうか?

書込番号:14438043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/04/15 03:39(1年以上前)

露出を+補正したように見受けられますが。

書込番号:14438247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/15 06:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

僕もいじりました。

データーはこんな感じですね

 
 シフトレンズをお使いでF32迄絞り込んで居られてますので 
  露出が足らないので全体的に暗く 透明感が出てないですね。まず充分に灯を取り込むか このレンズで近接なら
  こんなに絞る必要ないとおもうけど??
  
 で僕も適当に自前のMACBOOK のIHOTO でいじりました。

 

  

書込番号:14438428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/15 06:53(1年以上前)

画像が拡大出来ないので

     画像データーを参考に 露出を等+にしてみては如何です。
      

書込番号:14438435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/15 11:32(1年以上前)

でも、マゼンタに転がすとちょっと料理が気持ち悪く感じるようになってしまうのは私だけ?

書込番号:14439262

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/16 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@ 元のお写真

A 一番簡単な明るさ調整

B 効果を緩める

カール1世さん、レス遅くなりまして申し訳ない。

勝手にひと様の写真をいじっておきながら、そのままデータは廃棄していたので、自分でもどんな調整をしたのか覚えていません。(汗   ・・・そこでもう一度やってみましたので、(今の時間での光の色も窓の外の天気も違うので)全く同じ画像にはならないと思いますが、ご了解してください。

では@ 元写真です。

A 一番簡単な明るさ調整
:全体に暗いと感じたので、NX2にお任せで明るさをあげてみます。(この明るさ調整で同時にコントラストとWBの色カブリも変化します)
→ 調整 → 明るさ → 自動レベル

B Aを詳細に調整
:メリハリ効果がきつすぎて若干不自然さを感じますから少し効果を緩めます
→ オートの部分を 詳細設定に変更 
   コントラスト調整 48%
   色かぶり補正   40%
   不透明度     70%(これで効果が7割に低下します)

だいたい以上で、この前掲載したものと似た結果になっていると思います。

やってみればとても簡単で、作業時間は3分とかかりません。
もちろん素人の取扱ですから、本職の方がご覧になると笑われる程度と思いますけど、やってみて楽しいです。


書込番号:14443940

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/16 14:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

C フィルターによるコントラスト調整

D 緑かぶり除去

E シャープにします

以上でスレ主さんからのご質問には答えたのですけれど、本当はこの方法はあまり使いません。
実際にはもうちょっといじるのが普通です。

何故ならば、画像全体がやや緑に傾いている、立体感と精緻さをもう少し演出したい。

ということで、自分が本当にやっていることは次の通りです。

C フィルターを使ったコントラスト調整
:先ほどの方法は「明るさ」調整でしたが、同じような狙い/効果をする方法として、フィルターを使うやり方があります。微妙なところまでいじれますから、こちらをやってみます。効果は同じで明るさ、コントラスト、WBの地明かり色かぶりの度合いを変えることができます。
元画像に戻って、
→ フィルター → プロコントラスト
     色かぶり補正 48%
     コントラスト補正 47%
     シャドウ保持 70%まで上げて
     不透明度 90%で馴染ます

D 緑かぶりを整える
:WBをニュートラルにしつつメリハリを出します
→ 調整 → カラー → カラーバランス
     コントラスト +10%
     緑  -10%

E ピントを出して仕上げ
:最後に折角のマイクロレンズですから描写をシャープにしてみます
→ 調整 → フォーカス → アンシャープマスク
     適用量 6%
     半径  5%
     しきい値 0

   

書込番号:14443975

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/16 14:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E 立体感とか輝きを加える

F 周辺をぼかす

元画像です

ここからは更に蛇足なのですが、ちょっと演出も加えます。

E 輝かす
:せっかくの美味しそうなお料理なので、ちょっと記憶にある感じで輝かしてみます。ディテールは見えにくくなりますが、立体感が出ます(結婚式の新婦の笑顔なんて最高に合う調整です)
→ フィルター → グラマーグロウ 
     輝き 30%
     シャドウ保持 70%まで起こして
     不透明度 40%まで抑えます。やりすぎは禁物

F 縁取りをぼかす
:センターのお料理に目が向くように、不要な周辺のお皿のディテールをぼかします
→ フィルター → ヴィネットブラー
     形状 2(楕円形)
     中心をフォーカス位置に設定
     ブレンドの幅  30%
     サイズ  10% お料理は見えるようにボケはサイズを小さくします
     不透明度  60%

これで終わりです。
やってみると本当に簡単なので、一度やってみてください。

最後に比較しやすいようにGに元画像を再度アップして並べておきます。




書込番号:14444005

ナイスクチコミ!2


スレ主 Carl-Iさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/17 09:27(1年以上前)

藍月さん
ご指導有難うございます
Capture NX 2を購入しやってみます

書込番号:14447363

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/17 13:47(1年以上前)

追記

老婆心ながら、フィルターというのはNX2とは別売りのアドオンソフトのNik Color Efex Pro 3.0を意味します。(NX2だけではフィルターはありません)

http://www.nikon-image.com/products/software/nik3/index.htm

書込番号:14448146

ナイスクチコミ!0


スレ主 Carl-Iさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/21 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

鯛のポワレ あさりのソース フォーカスまで調整

元の画像

藍月さん
ご指導有難う御座いました


ソフトをダウンロードしてやってみました


書込番号:14467945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/14 00:10(1年以上前)

なんでしょうか。
レンズ全く関係ないですよね。

ここでする話でしょうか。

書込番号:17411198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
ニコン

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング