『オートフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥29,000

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『オートフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートフォーカスについて

2014/04/21 08:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:115件

低レベルな質問でいつもお世話になっております。
またしても、よくわからないことがあります。

D7100使っています。
AFでフォーカスリングを回してはいけないということですが、説明書の
「A-M切り替えスイッチがAの位置でもマニュアルフォーカス撮影できます」
でAF時に半押しでフォーカスリングを回してよいとなっていますよね。
これは半押しでピントを合わせたら、フォーカスリングを回して微調整する、という解釈で
良いのでしょうか?
それならば「オートフォーカス作動中には回転させないでください」とありますが
この「作動中」とは、ピントをオートで合わせているときということですか?
それに実際やってみたのですが、イマイチいつが「作動中」でないかがわかりません。

それとですが、また大きな勘違いをしていたのかもしれませんが
ズームは自動でピントが合うわけではないのでしょうか?
それならば、ズームリングで被写体の位置を定め→シャッター半押し→切る
ということになるのでしょうか?

もう一つ。
AFにセットしてるときフォーカスリングをガンガンに回してしまいました。
初めて使用した時は、読み込んでいるようなピントを合わせている感じがあったのですが
回してしまってから、どうもオート機能が動いている感がありません。


説明書に釘付けでカメラを実際触ることができないでいたのですが
実際触っても、勝手な操作で↑のような故障の原因になることをしてしまうわ、
とか言ってこの情報量に細部に目が通せず、ど素人はアタフタしてしまってます。
でも、この訳わかんない感じがたまらないです(笑
早くオートでも良いので、使えるようになりたいです。

書込番号:17434973

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/21 08:50(1年以上前)

こんにちは。
全体的な解釈は合ってますが、一つだけキーワードが抜けているんで、誤解というか、理解に未消化な部分が残ってしまうんでしょうね。

キーワードは「AF−S」です。AFモードが静止モードの時有効な機能です。
ポートレートやマクロなどで、自分で微調整したい時に使います。
一生懸命勉強する方のようなので、この一言で理解してくれると思います。

書込番号:17435007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/21 08:55(1年以上前)

AF-Sモードの場合は、シャッター半押しでピピッと鳴ってフォーカスが固定されます。その後にピントリングを廻しても良いということです。
AF-Cモードの場合は、シャッター半押し中常にフォーカスし続けます。その時にピントリングを廻すのは適切ではありません。

AFした後にMFする場合は、”シャッター半押しAFをOFF”にして親指AFを使う場合などに有効です。
例えば、厳密なマクロ撮影をする時には親指AFで大まかにフォーカスした後にピントリングを廻して微調整します。
このようなケースで、A-MやM/A搭載レンズが便利になってきます。普通の手持ち撮影ではあまり使いませんね。

書込番号:17435016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/21 09:08(1年以上前)

>ズームは自動でピントが合うわけではないのでしょうか?

ズームリングとピント合わせは全く関係ありません。

>AFにセットしてるときフォーカスリングをガンガンに回してしまいました

いくらピントリングを廻してもシャッター半押しすればAFしますから意味はありません。
ピントリングを廻して使いたい時はは”MF”にセットするのが一番です。

書込番号:17435043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/21 22:50(1年以上前)

> AFにセットしてるときフォーカスリングをガンガンに回してしまいました。
> 初めて使用した時は、読み込んでいるようなピントを合わせている感じがあったのですが
> 回してしまってから、どうもオート機能が動いている感がありません。

レンズが壊れてしまったのでは??

今、AFで普通にピントは合いますか?
合えば大丈夫ですが。。。

書込番号:17437256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2014/04/22 00:35(1年以上前)

カメラのAFの正確さに、疑問があるのですか。
そんなに合わないですか、まかせると。

書込番号:17437641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2014/04/22 16:44(1年以上前)

最近はα純正さん
ありがとうございます。納得で感動です!
静止モードならではの操作なのですね。
性能の細かさにあっぱれです。
使いこなすにはまだまだ先ですが、いろいろ楽しめて買って良かったです。

kyonkiさん
他の方の回答と併せ、とても納得しました。
マクロ撮影にも興味あるので、覚えておきたいと思います。
半押しはピピッとはなりませんが、たぶん固定はされてるようです。
曇っている日に試し撮りしたので、まだファインダーの感覚も掴めていないからか
ピントの具合が解ってないのかもしれません。
まだまだ「撮る」だけでやっとですね^^;
親指AFは覚えて置くと、自分の用途には価値があるかもしれません。
被写体の動きが速いものや、人ごみでシャッターチャンスが短くなるので
やってみようと思います。(まだ難しいかな・・)
ズームリングの勘違いも理解できました。
ありがとうございました。

フクパンダさん
建物を撮ったのでピントが合っている感じがなかったようです。
被写体を変えてみたら、AFで合いました。
壊れたかと思いました・・良かった・
ただ、上の方が仰っていた「ピピッ」が鳴らないです。
小さな機械音が「ジー」と軽くなって、フォーカスポイントが少し表示されます。
消えたところで全押し。これでいいのでしょうか?

MiEVさん
いえいえ、誤操作をしてしまったのと、練習で撮るモデル(被写体)の選択ミスでした。
先ずは天気の良い日に人物を撮って確認したいと思います。


追加で伺いたいのですが
目的がディズニーランドですが、人ごみの中にいるキャラクターを撮影する時
カメラは人間を認識してしまうのでしょうか?
(パレードではなく、キャラクターがパーク内を歩いてるときです)
これはオート任せで撮影できるものでしょうか?
とか言ってマニュアルでは時間がかかるし。
やはりズームレンズでは難しいのでしょうかね。
単焦点の方が良いですか?

書込番号:17439225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/22 17:07(1年以上前)

AFなら1点(通常はセンターもしくはその上)選択じゃないかな。
半押しすれば、AF−S、AF−Aならピント固定されるから、そのままフレーミング変えたければ変えて撮れますよ。
ダメならマニュアルだけど、AF1点でやればだいたいOKかと。

書込番号:17439277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/22 19:27(1年以上前)

オートエリアとAF-Aから卒業することです。

どの被写体にピントを合わせるかはカメラ任せでなく、撮影者が決めるものです。

書込番号:17439693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/22 20:25(1年以上前)

ピピッの音は設定です。
フォーカスが合った合図は、ファインダーの下にある丸印です。

どちらもオートフォーカスの説明のところに書いてあるので、一度ご確認ください。言葉では説明しにくいので。

また、人間の認識ですが、ファインダー撮影の時は人の肌色で認識するようにはなっていますが私の経験(D7000)ではあまり合わないです。

が、kyonkiさんのコメントのように、自分でフォーカスを合わせたい場所を選択する方が早くて正確です。

書込番号:17439896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/24 07:44(1年以上前)

好みぼ問題ではありますが、
ピッピ(AF合掌)の音がすると、周りから籐四郎(全くの素人)って思われるかも。
鳴らないように設定を変える事をお勧めしますよ〜ん。

書込番号:17444433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/24 07:46(1年以上前)

「好みぼ」→「好みの」でした。

書込番号:17444438

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/24 08:20(1年以上前)

プロでもピピッと鳴らしてますよ。
それもTVに出てくる有名な写真家。

書込番号:17444493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/24 09:52(1年以上前)

そんなことどうでこいいじゃん、
ニコ爺はこれだから〜〜〜。

書込番号:17444663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/24 12:21(1年以上前)

まあ〜一般論を言っただけで、
例外は常に付き物。
いずれにしても好みの問題、目くじら立てることじゃないよ〜ん。

書込番号:17444965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/09 11:18(1年以上前)

人生色々
蓼食う虫も色々どす。

書込番号:18663489

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥29,000発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング