『迷っています・・・なぜフィルター径がNIKONの中では異端』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥62,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (25製品)


価格帯:¥62,780¥94,954 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥62,780 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『迷っています・・・なぜフィルター径がNIKONの中では異端』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:822件

このレンズとAF50mmF1.4で迷っています。
こちらの方がよさそう。(保有ボディ、フィルムも含め絞りリングがないGタイプによる問題はない。       

このクラスのニコンレンズのフィルター径は52mmか62mmが普通ですが、
このレンズはなぜか58mmです。わざわざこのサイズにした意図がわかりません。

72mm系列 62mm系列、52mm系列 のフィルターはいろいろ持っていますが。
58mmは当然ありません。

みなさんどうされているのでしょう。フィルターをあらたに買いそろえるのでしょうか?

定価1000円ケンコーのステップダウンリングを使うのが妥当なのでしょうか?
62mm→58mm

書込番号:10570859

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/03 12:49(1年以上前)

Nikonは30年前、フィルターはφ52mm径、それに収まらない場合はφ72mm径と統一していました(例外もありますが)。
Nikonでφ58mm径が初めて登場したのはF65と同時期に出たレンズだったと記憶しています。

銀塩時代なら色温度補正でフィルターは多用しますが、デジタルなら画処理でどうにでもなるので、以前より重要度が少なくなりました。
その為、このスペックで設計したら偶然この大きさになりました、という方針だと思われます。

因みに私は様々なフィルターを揃えても仕方が無いので、φ52mm径と4inch角の二種類に統一してあります。
φ58mmの場合はステップアップリングを使います。





書込番号:10571419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/03 20:16(1年以上前)

このレンズが出た時に私が初めて感じた印象が「お。58mmとは意外だな」でした(笑

おそらくはデジタル時代になり周辺光量の問題とかAF-S対応の為とか色々あると思います。

「意外だな」と思ったのと同時に、「これからリニューアルされる広角〜標準系の単焦点は
もしかしたらフィルター径が58mmに統一されるのかな?」なんて思ってしまいました。

いずれにせよ、円偏向フィルターなど共用したいものですから出来る限り同じ径がいいですね。

書込番号:10573099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2009/12/03 22:26(1年以上前)

フィルタは新同出物を見かけたら買う癖があり、φ58も気にしないです。

書込番号:10573931

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:822件

2009/12/10 01:59(1年以上前)

AFNIKKOR 50mm F1.4Dとこれで迷っていました。
さらに 同じくらいの実売価格であるシグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)も伏兵でした。
重いこと(505g)、フィルター77mm これはキワモノか?と気になりました。

知人がシグマでないですが、レンズメーカー製の「ズームレンズ」の不具合でさんざんやりとりを繰り返し、ついにメーカー側が返品と返金に応じたという話を聞き不安を感じました。…知人曰く、CPUの内容になにか問題(NIKONしか知りえず、レンズメーカーが解析できない事項)があるのかも?と推測していました。知人は結局、Nikon製のレンズを買い直しました。

前にもコンパクトデジカメ(Panasonic)を購入したことがあるdigicame-onlineが、JALマイレージクラブの特約店になっていたこと、保護用フィルターとセットで44200円であったので発注しました。
(5000円キャッシュバック対象)

これで、それほど高価ではない範疇の単焦点レンズが3本揃いました。
(それまでの最も明るいレンズは、AF NIKKOR 35-70mmF2.8(Dではない。)
ズームは荷物が減らせ便利ですが暗いのと写りは単焦点に比べ不満でした。 

・先般買ったAF NIKKOR 35mm F2.0D (AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GGは、DX用なので見合わせました。)
・以前から持っていた、AF NIKKOR 85mm F1.8D

ボデーは、銀塩が「F100」、デジタルが旧製品になってしまいましたが、「D80」です。
(D200と迷ったものの、D70→D80、D100→D200へのサイクルが早く、デジタル一眼は高い(私にとって)ものを買うと、がっかり度が高いと思い、がまんしています。
予想通り、D80→D90もすぐに。D200→D300→D300Sの変遷もすぐ。
銀塩時代に比べると、デジタルカメラ自体が発展途上感があります。

Nikonカメラ歴35年以上になると、死蔵ボデー、レンズも防湿庫の中に・・・。

・ニコマートFTn…初めて買った一眼カメラ(もはや使わない。)
・F801…良く使ったがもはや時代遅れ。売るにも買ってくれない。
(FAは、F801購入時に単焦点MFレンズとともに売却。…もったいなかった?)

書込番号:10606951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥62,780発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング