『仕様変更の有無について』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥61,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥61,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (19製品)


価格帯:¥61,000¥72,190 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥61,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『仕様変更の有無について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

仕様変更の有無について

2022/11/04 10:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

長く販売されていたレンズですが、途中で改善・改良などの仕様変更は行われたのでしょうか?
公式発表ではなく噂やご自身の体感でも結構ですので、お話を伺わせていただけたら幸いです。

書込番号:24993776

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2022/11/04 10:29(1年以上前)

目指せ年間10万枚さん こんにちは

発表の無いモデルチェンジやマイナーチェンジの場合 一般的には 材質が変わったり コストダウンがメインだと思いますが 

そのような話は出ていないので 仕様の変更などは ないかもしれません。

書込番号:24993796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/11/04 11:31(1年以上前)

>目指せ年間10万枚さん

レンズによっては鏡胴の質感(梨地の有無など)とか多少のデザイン変更で前期、後期などに分かれてるレンズはありますね。

基本的に光学系は変更なしだと思いますし、例えばですがコーティングが変更になったならアナウンスがあると思います。

ペンタックスなんかはSMCがHDとかで判別しやすいですが。

詳しくはメーカーに確認しないとわからないのかなと思いますが、50of1.4Gで変更になったなんて話は聞かないので変更はしてないように思います。

書込番号:24993868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/04 12:09(1年以上前)

光学設計が変わらずともカタログ仕様上変更がある場合は別製品としてのリリースかと思います
AI AF-S 300/2.8Dの撮影倍率を向上させたものがAI AF-S 300/2.8D IIとして出たケースがあります

コーティングの変更で別製品扱いは、ニコンについてはやってないかなと思います。90年代にSICが導入されましたが、AIレンズなんかもSICとそうでないものがあるはず

材質変更だとかは、まああるかもしれませんが基本的に性能が維持できる範囲かと思います
80/90年代から2000年代以降にかけて長期間販売されていたレンズの多くは、エコガラス化で材質は変わっているはずです
2年くらい前まで販売されていたAI AF/D、AI/Sレンズなんかが該当ですかね?
時期的にAF-S 50/1.8Gや50/1.4Gは該当しないと思います

書込番号:24993924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2022/11/04 15:58(1年以上前)

>改善・改良などの仕様変更は行われたのでしょうか?

改善改良は行われていると考えるべきです。
工業製品は、長期的に同材料同工程で生産し続けることは不可能です。
これを見直す場合は性能に影響が出ないようにしますが、
困難な場合は改善改良の方向にシフトするのが普通です。
この場合、予告やアナウンスはありません。
あと、印象の悪い部分もブランドとして改善します。

Nikonのレンズも同様です。同製品で外見(全長)が異なる2つを所有していたことがあります。

Nikonの製品ページに書かれている文面を貼ります。
------
製品の外観・仕様・性能および付属品は予告なく変更することがありますので、ご了承ください。

書込番号:24994217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/04 17:42(1年以上前)

>目指せ年間10万枚さん

このレンズの個別の話は存じ上げず、一般論で恐れ入りますが、
例えば中古でシリアルナンバーが初期のものと後期のものが選べるのであれば、基本的には後期のものを選ぶ方が良いと思われます。
当然、シリアル以外にも中古購入時に見るべきポイントは多数あり、シリアルはあくまで1つの要素でしかないですが。

これは、下記の理由が挙げられます。
・ご認識の通り、モデルチェンジ・仕様変更とまでは言わない程度のごく僅かな改良・変更があり得る(あるとは限りません)。
・初期ロットは個体差が大きいと言われることがある(初期ロットでもメーカー基準は満たしている以上、都市伝説もしくは自己満足に近いものですが、カメラに限らず自動車などでも初期ロットは避けてある程度生産ラインが落ち着いてきてから買う、という方が時々いらっしゃいます)。
・単純に、製造が新しいことはメリットである(プラスチック・ゴム等の部品はどうしても経年劣化を避けられません)。

一方で、昨今様々な業界で言われているように、原材料確保が不安定になった・為替が急に変動した等の要因で、
性能に影響しない範囲で一部の部品が変更になる等は、あり得なくはないと言えます。
まあでも、これは気にしなくて良いと思います。
大抵は、設計段階で製造コスト・歩留まり等も考慮して綿密に設計が行われており、
部品を変更するとなると、製品重量等も含めてカタログスペックが一切変わらないことの検証が必要であったりと、
新製品として出すか仕様変更をアナウンスする方が良くなったりします。

アナウンス無しでの仕様変更は一応あり得るので、どこのメーカーも「予告なく変更する場合があります」と予防線を張っていますが、
そのような変更の場合、消費者は新旧を比べてもまず気付かない程度のものと思われます。
つまり、気にする必要が無い訳です。

長くなりましたが、状態が同程度の中古が複数あるのであればシリアルの新しい方、という選び方で良いかと思います。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:24994349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2022/11/04 17:44(1年以上前)

>目指せ年間10万枚さん

このレンズだけでないですが、
見た目では、
鏡筒の材質変更や
「レンズキャップ、レンズ裏ぶた」が変更になっているのも
存在します。

書込番号:24994350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/04 21:00(1年以上前)

基本、レンズに限らず、外観や仕様は全く変わっていない物で内部的は変更されている物は多いですよ。
それらの理由で一番多いのは部材の調達性の問題です。
販売時期の長い商品になるとICチップや細かい部品で部材が調達できなくなる物もあります。
そう言った場合は大抵、代替え部材を調達して組み込んでいますので、同じ商品名でもロッドで細かく変わっている場合がありますね。
後、組み立て作業性の改善やコストダウンを図っての設計変更も多いですし、品質安定性向上の意図で設計変更している物も多いです。
それらの多くは現場からのフィードバックが反映された物で、ネジの位置や数が変わっている物もありますね。

ロッド単位で不良率や当りハズレが有るのはその為で、新しいから良いとは限らないですし、古いから良いとも言えません。
ただ、発売後数年経った製品は大抵、そう言った変更が落ち着いた後ですので当りハズレが少ない傾向があります。

車なんか、その最もな物で、「フルモデルチェンジ後1年は待った方が良い」と昔はよく言われましたね。
今はどうか解りませんが…

書込番号:24994640

ナイスクチコミ!1


My Wishさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2022/11/04 21:42(1年以上前)

>目指せ年間10万枚さん
このレンズは2008年11月に発売で私はその2年後に購入しています。
初期のロットは少し絞った(F2.0位まで)ところが、円形絞りとはいえず、
歪な絞りになっていたようです。(手裏剣?のような形)

そこが気になって買うのを躊躇っていましたが、私の買った2年後には
そこは改善され、円形絞りと言えるような状態になっていました。

もし中古を検討されているならそこは気を付けておいた方が良いです。

書込番号:24994695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2022/11/04 21:52(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
多くの工業製品同様、新しいものは不具合が解消されている反面、
コストダウンされている可能性もあるというところでしょうか。
My Wishさんのコメントにあります絞りの問題は具体的で参考になります。
みなさんお察しの通り、中古での購入を検討しております。
製造時期に囚われず個体の程度で選ぶのが正解なのでしょうね。
賛否両論の当レンズ、好奇心が疼きます(笑)

書込番号:24994706

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/11/04 21:53(1年以上前)

スペックにかかわる仕様変更は、品質確認などに工数やコストがかかるため、できればやりたくない内容です。
ただ、長年製造していると部品が調達できなくなったり、型の寿命が来たり、中国製の安い硝材に切り替えたする等の可能性はあります。
仕様変更があったからと言って、改良されているとは限りません。

書込番号:24994708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/04 22:32(1年以上前)

>目指せ年間10万枚さん

このレンズのレビューを見ていると、個体により描写の当たり外れ、特に二線ボケが目立つ個体があるようなので(評価が分かれているのは主にこの点かと思います)、
なるべく実店舗で試写しチェックしてからの購入の方が良いと思います。

中古レンズ全般に言えることですが、中古の記載はほとんどが外観の状態とレンズ内の埃・クモリ・カビ等の有無ぐらいで、片ボケ等の描写に関しては記載されていないことがほとんどですから、
描写の良い個体を探すという点では、ネットでの中古購入は個人的にはあまりお勧めできません。

書込番号:24994760

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/04 23:22(1年以上前)

>目指せ年間10万枚さん

こんにちは。

>公式発表ではなく噂やご自身の体感でも結構ですので、お話を伺わせていただけたら幸いです。

意味(意義?)のあるものかわかりませんが、
本レンズはいずれも中国製のようですが、
同じ時期から米国向けとそうでないものが
作られていたようです
(仕様の違いは不明。説明書や保証書だけ???)。

米国以外向けのSNの一部は
米国向け初期のSNとかぶっている
ところがあるそうです。

SN 200001〜620471 
(実機確認:203772 - 820471)←たぶん後者のSN は620471の誤記。

米国向け (for USA)
SN 600001〜118013 ←おそらく後者のSN は718013の誤記
(実機確認:601289 - 718013)

・Nikon Lens Versions and Serial Nos(英語のサイトです。)
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html


これを信じれば、日本市場向けは
200001〜620471 のSNで、
50万台を選んでおけば、
米国仕様の初期版とは
SNが混ざらず、

「ひょっとしたら」内部のレンズの
コーティングが改良されていたり、
なにかの問題が解決・軽減して
いたり、あるいは逆にコスト削減で
部品などの簡素化や造りの悪化が
あったりしているかもしれません。

中古2-3本並べて各絞りを店の
壁でも実写してAF動かして
良い状態のを選ぶ、がベスト
かなとは思いますが。

書込番号:24994828

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2022/11/08 09:31(1年以上前)

目指せ年間10万枚さん 返信ありがとうございます

>多くの工業製品同様、新しいものは不具合が解消されている反面、コストダウンされている可能性もあるというところでしょうか。

ニコンで 有名な所では ニコンF4のフィルムカメラ F4の名前はそのまま グリップ部の交換と シャッターユニットの変更で不具合解消が有り その後 裏蓋ロックの確認ピンが 金属製からプラスチックになるなど コストダウンが行われました。

書込番号:24999875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/08 10:03(1年以上前)

Nikon F3のグリップレザーとか、New FM2のハニカムチタンシャッターからアルミシャッターとか、割と見た目の上でも大きく変更はありますねぇ
あとAI AF 180/2.8Sも、ツルツルな鏡筒から梨地になったりとか。

ただ、あくまでコストダウンされても仕様が変わらない範囲かと思います
コストダウンされているからって耐久性がガタ落ちするようなこともないしそんなに気にすることもないでしょう

書込番号:24999905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/08 20:38(1年以上前)

そう言えばNIKON F3は前期型と後期型ではかなり変わっていますね。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220558238/
CANONのNewF-1もISO表示がグリーンから白に変わっていますし、
レンズは兎も角、ボディは割と細かく変わりますね。
それらの多くはどちらかというと、コストダウンと言うより改良と言った方が良い変更ですね。

書込番号:25000681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/12 06:55(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました!
また何かありましたら質問させていただきます。

書込番号:25005533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/20 02:34(1年以上前)

seaflankerさん
> 光学設計が変わらずともカタログ仕様上変更がある場合は別製品としてのリリースかと思います
> AI AF-S 300/2.8Dの撮影倍率を向上させたものがAI AF-S 300/2.8D IIとして出たケースがあります

この両レンズ、最短撮影距離の変更だけではなく
複数の個所で大幅な改良がおこなわれている
全くの別レンズである。

特筆すべきは、新型は材質がアルミ合金からマグネシウム合金と高級材化して
重量が540g減, 17%減と大幅に軽量化、高耐久化しているにもかかわらず
定価は旧型と変わらず同じ。
フードの型番も異なり。
ケースも異なり、カメラを装着したまま収納できるように
合理化、改良されている。
AF対応可能なテレコンが異なる。

ただし、合成皮革製かぶせ式前キャップが
(合成皮革の無いただの)かぶせ式前キャップに変更となり
僅かながらコストダウンが行われている。
でも、カビ発生原因を排除したことは、レンズ保管上合理的に好ましい。

> 材質変更だとかは、まああるかもしれませんが基本的に性能が維持できる範囲かと思います
> 80/90年代から2000年代以降にかけて長期間販売されていたレンズの多くは、
> エコガラス化で材質は変わっているはずです

エコガラス化で材質が変わった場合は、全く別光学設計のレンズとなる。
すなわち、レンズ型式も異なる。こっそり変更は不可能。

鉛ガラス>非鉛ガラス=低屈折率、異分散率(異なる色収差)

書込番号:25105011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/20 02:36(1年以上前)

holorinさん
> ただ、長年製造していると部品が調達できなくなったり、型の寿命が来たり、
> 中国製の安い硝材に切り替えたする等の可能性はあります。
> 仕様変更があったからと言って、改良されているとは限りません。

中国製の安いガラス材へのこっそり変更は、決して無いよ。

もし、ガラス材メーカが変われば、光学性能が微妙に変わるので
(例:屈折率を寸分違わずまったく同一にはできない)
諸収差が必ず悪化するので、諸収差が改善する方向には絶対にあり得ないので
下手に変更はできない。

それゆえ、屈折率が変わる場合は
光学設計を根本的にやり直さなくてはならなくなる。
それこそ、莫大な無駄なコストが発生する。

ただし、最初から中国で製造することを念頭に
中国製(または他国性)のガラス材で、設計することはあり得るだろう。
ただしその場合、ガラス材の材質(品質)が長年に渡り全く変化しない
高品質管理の高信頼のガラス材メーカでなければならない。

書込番号:25105013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/20 02:42(1年以上前)

sakurakaraさん
> Nikonのレンズも同様です。
> 同製品で外見(全長)が異なる2つを所有していたことがあります。

全長が異なる場合は、当然ながら型式も異なるよね?
レンズの全長が異なるにも関わらず、もし同じ型式ならば
工業製品としてはあり得ない。

せめて、JANコードは異なるはずだ。
もしそうでなければ、トレーサビリティは確保できない。

ついでに言えば、コンビニの同じ名称のおにぎりのJANコードは毎日異なっている。
それによって、賞味期限切れのおにぎりの販売を未然に防いでいる。

おにぎりをスキャンした直後に警告が出て、店長がが直ぐに
新しい別のおにぎりに代えてくれたことがある。
店長が「賞味期限切れの商品を決して販売しません」
「そういうシステムです」
とシステム自慢していた。(おそらく店長教育の受け売り)

トレーサビリティの確保
工業製品とは、そういうものだ。

書込番号:25105017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥61,000発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング