『円形絞りの形状について』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (23製品)


価格帯:¥54,800¥73,666 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『円形絞りの形状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 円形絞りの形状について

2008/12/13 15:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

クチコミ投稿数:30件
機種不明
機種不明

F2です

F2.8です

みなさんはじめまして。
先日当レンズを購入してひとつ気になったことがあります。
開放〜F2の間、絞りの形がいびつなのです。円形絞りのレンズは他に24-70、105VR等を持っているのですが、このような症状は見られません。
皆さんのレンズはどうでしょうか。参考写真を添付しますので、ご意見ご感想よろしくおねがいいたします。

書込番号:8777293

ナイスクチコミ!6


返信する
JA-S41さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/14 00:43(1年以上前)

私は購入時に一段入れ、イビツだといって他のを見せてもらいます。新品を購入するのですから、絞りの入りが大事な2段までは形を確認します。シグマなら修理してくれると思います。

書込番号:8780076

ナイスクチコミ!4


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2008/12/14 13:05(1年以上前)

機種不明

F1.8時の絞り羽

ウチのも同じ感じですよ。
こういう仕様だと思ってましたが・・・

書込番号:8782112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2008/12/14 14:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確認して買ったつもりだったのですが、チェック漏れだったようです。以後注意深く確認することにします。>JA-S41さま

全く同じ形ですね(笑)口径が大きいとこうなってしまうのでしょうか。
仕様なら仕方ないですが、実写に影響はないのですかね〜。点光源のボケだったらそのままの形で出ちゃいますよね。。。
あと、僕のD90とD300だとでF1.8に設定できずF1.7になってしまうのですが何故なんでしょうか。。。>very psbさま


引き続き、ご意見ご感想お待ちしております。>みなさま
 

書込番号:8782362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2008/12/14 14:23(1年以上前)

自己レスです。F1.8に設定できない件は自己解決しました。露出設定ステップの幅が1/2になっていました。恥ずかしいミスでしたw>very psbさま

書込番号:8782449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度2

2008/12/14 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.8

F2

F2

こんにちは。

確かに解放から少し絞ったあたりの絞り形状はちょっと歪ですねぇ。。。
あえて強調すると結構目立ちます。

近いうちにサービスセンターへ行く予定があるので、
質問してこようと思います。

書込番号:8782668

ナイスクチコミ!9


JA-S41さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/14 15:34(1年以上前)

みなさんの画像たいへん参考になりました。ニコンとは思えない手抜きですね。カメラのナニワ のベテラン店員さんが新製品は半年待ちなはれ。と教えてくださいました。たぶん来春頃にはF2.8まで綺麗な形で絞りが入るように改良されていると思いますよ、ニコンですから。シグマに強く傾きました(笑)。

書込番号:8782751

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度4

2008/12/14 17:15(1年以上前)

ざこちんさん、こんばんは。

自分のものは画面中央では開放のF1.4が一番綺麗な円で、
F1.6からF2.5までは角ばって見えますね。
F2.8からはぼけが小さくなって目立たなくなることもありますが、
角ばりも減っているように見えます。

書込番号:8783226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2008/12/14 17:58(1年以上前)

引き続きありがとうございます。

やっぱり点光源ボケが悲しいことになってしまいますね。。。(涙)
実は買った後にビックカメラにチェックしに行ったのですが、展示品も同じような感じでした。
僕自身は開放付近で使うことが多いので、絞りはしっかり作っていただきたかったです。久しぶりのリニューアルですし。。。
僕も新宿サービスセンターに行くことにします。もしお会いしたらよろしくお願いします(笑)>ディープレッドさま

チェックして気付いたのですが、開放でも少しは絞りが出るのですね!Dタイプも同じでした。
そして当然のことながら開放から絞りのうねったエッジが出てしまいます。。。F2と比べたらわずかですが。。。F2.8からはきれいな円形になりますね。>aozoさま

引き続きご意見ご感想お待ちしております。

書込番号:8783469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/14 22:33(1年以上前)

これは明らかに仕様というか、そういう設計なのだと思いますが。
もともと完全な円は不可能なわけで、
問題はどの絞り値の時に一番真円に近づくかということだと思います。
それに関しては少しなら調整がきくような気がします。
たとえば開放で真円にして欲しいとか、
2段絞った状態で真円にして欲しいとか。
当然、その絞り値以外ではいびつな形になりますが、もともとそういうものです。
開放からF3.5ぐらいまでずっと真円のまま、とかは不可能でしょう。

書込番号:8785209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2008/12/15 09:42(1年以上前)

明らかに、AiAF 50mmF1.4Dよりは改善されています。
絞りごとにを完全に入れ替えてしまうのなら可能でしょうが、いまの考え方ではどうしても、不可能な部分です。

私のブログに、AiAF 50mmF1.4Dの旧タイプとAFS 50mmF1.4Gとの比較をアップしましたので、参考までにご覧ください。

http://photo946.air-nifty.com/blog/2008/12/af-s-nikkor-50m.html

書込番号:8787029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2008/12/15 21:41(1年以上前)

様々なご意見、ありがとうございます。

ブログ参考になりました!僕自身もGタイプの写りには大変満足しています。>D70 de 自然写真さま

僕はレンズの設計者、技術者ではないので、開放f2.8のレンズではきれいな円形が出せるのにf1.4ではいびつになってしまう理由がわかりません。単純に口径が大きいからでしょうか。個体数が多いことで仕様と判断するのも、僕的には早計だと考えています。>https://ssl.さま



後日ニコンに問い合わせて、このスレッドで結果報告をしたいと思います。

ちなみに他社のf1.4の円形絞りのレンズはどうなんでしょうね。。。今度調べてみます。もしお持ちの方がいらっしゃったら、是非ご意見をお待ちしております。

書込番号:8789609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度2

2008/12/15 22:06(1年以上前)

こんばんは。
    
今日、新宿サービスセンターへ行ってきました。
・・・ざこちんさんと会えずに残念(笑
  
ボディに装着して実際に絞りの形の変化も見てもらいながら、
「絞って出来る円の半周は綺麗だけど残り半周はささくれ立ったような形になる」
と説明したところ、現状は把握してもらえたように思います。
  
この形が本来ある正常な形なのかどうか、ここ(サービスセンター)では判断がつかないので、
一度工場へ送って判断を仰ぐしかないとのことでしたのでお願いしてきました。
 
 
ただし、新宿サービスセンターでD3xに装着してあったこのレンズも、
ビッグカメラさんに置いてあったこのレンズも同じ絞りの形でしたので、
やっぱり仕様なのかもしれませんね。
     

書込番号:8789791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件

2008/12/16 01:35(1年以上前)

タムロンなら仕様で済みますが、天下のニッコールでは不良品でしかありませんね。85mmF1.4DなどF2.8までかなり綺麗に絞り込まれていきますから。来春には治っていることでしょう。ニコンですから。

書込番号:8791212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件

2008/12/17 13:04(1年以上前)

このレンズは中国製だからしかたいかもね....。
昔はちゃんと50mm1.4も国内で作っていたのに旧AF50mmf1.4の後期から中国製に
なてしまいましたね。
やはりコスト重視ということなのかなー?

書込番号:8797705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/12/18 00:26(1年以上前)

>このレンズは中国製だからしかたいかもね....。

どのレンズも同様の変形になっているので、組み立て精度は問題ないと思います。
金型なり羽の形状なり、設計段階での仕様(不良?)だと思います。
ですから私的には今回の事例で、ある意味安心しました。

いずれにせよ、改善されるとよいですね。

書込番号:8800823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2008/12/21 13:31(1年以上前)

ディープレッドさま、シグマ星人さま、アスフェリカルさま、にゃんでさま、引き続きありがとうございます。追伸です。

忙しくてサービスセンターには行けてないのですが、仕事帰りにビックカメラで他社のレンズと比較してみました。(展示品があるものについて調べたので、すべての会社の50mmf1.4についてではありません)
SIGMAとSONYの50mmは開放付近もきれいな円形でした。
CANONの50mmはもともと円形絞りではありませんでした。
f1.4では無いですが、SONYの135mmSTFというレンズもきれいな円形でした。

以上のことから個人的な推測ですが、今回の件は初期不良であると思います。

年明けにサービスセンターに行く予定ですが、それまでに対応が決まっているといいですね〜。。。NIKONだから仕様で押し通すことは無いと思いますが少し心配です。ディープレッドさま、受け取りの際もしお会いしたら一緒に抗議しましょう(笑)

書込番号:8817260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度2

2009/01/16 22:31(1年以上前)

こんばんは。

既に終わったスレっぽいですが、ざこちんさんに(勝手に)ご報告です。

修理に出していたAF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gがやっと戻ってきました。
正月休みを挟んだこともあってか結局一カ月間預けていた形になります。
(何のために発売日に買ったんだか)

結果から申し上げますと、
『特に調整された個所はなく、絞り形状はそのまま』
の状態で戻ってきました。


以下、新宿サービスセンターの担当者の方からあった概ねの説明です。

1)この50mmF1.4Gは今までの円形絞り採用のレンズとは絞りの機構違うので、
  今までの円形絞りレンズと同じようには調整ができない

2)今回の件は本部へ報告済みであり、本部でこれから対応を協議することになる

3)その結果、調整を行うことになったらニコン側から連絡する


納得がいかなかったのでいくつかこちら側の主張を伝えましたが、
「お客様の主張は本部に伝える」という回答の一点張りでした。
(そういうあしらい方マニュアルがあるのかもしれませんが)

しばらく様子を見て同様のクレームが多数上がってきたら対処するけど、少なかったら無視って感じでしょうか?
 
 
ともかく、そんな残念な回答と対応でした。
  
あーあ。

書込番号:8944668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2009/01/18 14:35(1年以上前)

ディープレッドさま、ご報告、本当にありがとうございます。

窓口の対応も、現段階ではしょうがないのでしょうね。調整で直らない、ということは部品の設計がそもそも間違っているのでしょう。
D70の突然死、D200の縞々問題の時のように、製品全体に関わる事なのですぐには答えられないのだと思います。

ただそれにしても今回の件は品質管理がずさんすぎますね・・・。目で見てすぐにわかる物理的な問題なのに、そのまま製品化されていることに驚きます。

今後のニコンの対応を見守りたいと思います。

書込番号:8952872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/24 21:21(1年以上前)

私もニコンの恥だと思います。本来、この値段で売るのでしたら、ナノクリ、アトダマ非球面にして登場させるべきでしょう。 コレラもせず、安物のイビツな絞り羽根ユニットを使い、おまけに中国製で人件費まで下げマクル。F1.4からf2.8までは1番おいしい描写なんですから、点光源のアトボケにそのまま影響する絞り羽根の形がコレでは、ニコンも落ちたものです。写真をわかってない方が設計したんでしょうね。

書込番号:9298170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/03/26 23:39(1年以上前)

機種不明

D40 レンズキット付属 18-55 GIIED

D40 レンズキット付属 18-55 GIIですが
中古で買ってるのでなんとも言い難いですが
同じような絞り羽根のズレみたいなのありますよ
コストダウンぶんのものと割り切っています
それが撮れた写真に影響するような撮影方法自体を
まだしていないというのもありますが。

書込番号:9308379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/03/26 23:57(1年以上前)

機種不明

AF-S NIKKOR 55-200 ED VR

そしてAF-S NIKKOR 55-200 ED VR
D40 ダブルズームキット2に付属するやつです
(私は今月に単品で新品購入)

書込番号:9308503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 04:40(1年以上前)

Wズームは安価で写りがイイので許してあげましょう。

書込番号:9313765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/05/07 07:19(1年以上前)

デジカメWatchの記事でも、この問題が指摘されていました。
参考までに・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/05/07/10769.html

書込番号:9505658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2009/05/07 12:00(1年以上前)

flipper1005さま、情報ありがとうございます。

どのメディアもこの件には一切触れていなかったので一歩前進ですね。

ちなみにSCに点検に持っていったのですが、ディープレッドさまと同じく「調整不可能」「仕様」ということで修理扱いにもなりませんでした。発売からずいぶん経ちますが、NIKONは改善しないつもりなのでしょうかね。

些細なことですが気分が悪いので、結局ほとんど使用しないまま防湿庫に眠っています。購入時に気付いていれば絶対に買いませんでした。

AF-S35mmも、AF-C時のガクガク現象が問題になっているようですが、最近のNIKONはどうなっているのでしょうか。いろいろな意味で非常に残念です。そして同時にいい勉強になりました。

書込番号:9506336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 12:41(1年以上前)

手抜きなく、しっかりガラスレンズと金属絞り羽根を使用しているのは、コシナ ツアイスだけだとカメラ専門店の店長がおっしゃってました。 私は天下のニコンですから、すぐに改良したバージョンが出ると思っていました。

書込番号:9600896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 17:18(1年以上前)

本当に残念ですね。 50mmF1.4Gも85mmF1.4Dのように半段、1段の絞り描写が一番おいしいレンズです。 その事を理解されていない設計者が、ニコンにおられる事が信じられません。 日本光学なら、こんな不良品を市場に流さなかったでしょうね。 D3Xが泣いています。

書込番号:9901073

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥54,800発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング