


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
先日、C-PLフィルターを落として壊してしまい、新しいフィルターを買いました。KenkoのDigital Filter C-PLという製品です。それで使ってみたのですが、なんとフィルターをつけると、レンズフードが引っかかって取り付けられないことがわかりました。ズイコーレンズの50-200mmでも試してみましたが、やはりフードがどうしても取り付けられません。今まで使用していたC-PLは他のメーカでしたがそのようなことはありませんでした。また、他のレンズ(11-22mmやE-510のキットレンズ)には、ケンコーのDigitalでないタイプのC-PLを使っていますが、そのようなことはありません。
それで質問ですが、同じようにケンコーのDigital Filter をお使いの方はいらっしゃらないでしょうか?レンズフードが取り付けられないということはないでしょうか?
購入したフィルターがたまたま問題があるものだったのか、そもそもこのフィルターは外径が少し大きめで、このレンズに向かないのか知りたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:6892398
0点

コニミノに失望様 こんばんは
私も同じものだと思われるKenkoのDigital Filter C-PLとZD14-54、ZD50-200を所有しております。
普段レンズフードはつけないので気づかなかったのですが、
試してみると確かにC-PLに引っかかってレンズフードは装着できないようです。
こんなところに落とし穴があったとは...
レンズフードはほとんど使用したことが無い素人ですが、装着したほうがいいのかしら?
書込番号:6898750
1点

マッドマジック様
情報ありがとうございます。おかけで、不良品を入手したのではないことがわかりました。
今までこのようなことは経験したことがなかったので、気にしなかったのですがズイコーデジタルを使用の方は要注意ですね。
レンズフードは、やはりフレアやゴーストを防ぐ意味でも付けたいと思います。
また、レンズの保護にもなりますので、面倒でも付けています。
50-200mmの場合はフードが深いので、雨の中で撮影するときには水滴がレンズにつくのを防いでもくれます。
そんなわけで、フードがつかないのは困りますので、ケンコーに相談してみます。
使用してしまったから、交換とはいかないでしょうが…。
書込番号:6902134
0点

>50-200mmの場合はフードが深いので、雨の中で撮影するときには水滴がレンズにつくのを防いでもくれます。
なるほど。
そういう使い方もありますね。
書込番号:6905140
0点

サーキュラーPLについての質問です。
ケンコーのサーキュラーPL(超薄枠タイプではありません)の直径67ミリを所有しています。
レスにもございましたが、最近購入した竹レンズののZD14−54とZD50−200のレンズで、上記PLを上記ZDレンズに装着するとレンズフードがつきませんね。
C−PLのほうが径が大きいです。
マルミ光機のDHGサーキュラーPLDもしくはケンコーPRO1D ワイドバンドサーキュラーPL(W)、または他の製品でレンズフードに干渉することなく装着できるのでしょうか?
できればマルミ光機のを使用したいです。
もしも、レンズフードに干渉することなく超薄枠タイプのでPLフィルターを装着できるのなら、問題のケンコーのサーキュラーPLを返品したいのですが、試しに数回使用してしまいました。それでも返品は可能なのでしょうか。その際は、メーカーに言うべきなのでしょうか?それとも、購入したお店に相談のどちらがよいでしょうか?
長くなってしまいましたが、わかる方いらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:6992506
0点

koupyさん
E-1の方でも質問させていただき[6905866] 、マルミ 67mm DHGサーキュラーPL D、kenkoのC-PL(W)Vernierは問題ないという情報をいただきました。ケンコーPRO1D ワイドバンドサーキュラーPL(W)は確認取れていませんが、同タイプのクロスフィルターが問題ないので、たぶん大丈夫だと思います。
返品の件ですが、同じことを私も考えましたが、メーカに問い合わせたところ、「購入したお店にご相談ください」ということで、返品はしてもらえませんでした。私の場合、通販で在庫処分品を購入したものでしたので、オークションでの出品を考えています。
書込番号:6995803
1点

コニミノに失望様ありがとうございます。とても助かりました。
ケンコーC−PLとPRO1Dをヨドバシで一緒に買ったのですが、店員にZD50−200のレンズフードに干渉しないですよね?聞いたら、大丈夫ですと返答あって、信頼して買いました。あの時マルミ光機のPLを選択すればと思うとむなしいです。明日、マルミ光機のPL Dに交換の交渉をしたいと思います。返品や交換がだめなら、あきらめてマルミのを購入し、どこかでケンコーC−PLを売ります。
本当にありがとうございました。
書込番号:6995983
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2021/10/14 12:27:48 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/05 16:32:01 |
![]() ![]() |
3 | 2018/06/11 6:14:57 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/01 9:20:56 |
![]() ![]() |
31 | 2013/10/18 2:04:34 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/30 9:18:07 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/30 2:33:16 |
![]() ![]() |
11 | 2012/01/31 0:44:50 |
![]() ![]() |
18 | 2012/01/10 19:01:05 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/11 23:46:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





