『パープルフリンジ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『パープルフリンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

パープルフリンジ

2008/07/24 20:57(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

クチコミ投稿数:45件 デジタルで見ていた風景 
機種不明

はじめまして
今回このレンズを購入したのですが
逆光気味の木の葉を撮ったら盛大に
パープルフリンジが出ました
このレンズこの様な場面ではこんなものなのでしょうか?

書込番号:8122443

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件 デジタルで見ていた風景 

2008/07/24 21:23(1年以上前)

機種不明

訂正します
先ほどの画像はこのマクロレンズに2倍のテレコン付けていました
マクロレンズ単体での画像はこちらです
絞りは開放で
画像はトリミング拡大しています
テレコン付きよりはパープルフリンジ少な目です
やはりテレコン付きは厳しいでしょうか

書込番号:8122577

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/25 19:00(1年以上前)

機種不明

ZD ED 50mm Macro

このレンズ、逆光には弱いですね。

写真の左上にはアウトドア78さんと同じような症状が、真ん中下にはゴーストが出ています。

確か逆光に弱いっていうのは過去スレにありましたので、参考になるかもしれません。

書込番号:8126258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2008/07/26 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mmMacro f2

50mmMacro f2.8

50mmMacro f4

こんばんは。
E-3とこのレンズを買ったばかりの者です。
先程レンズテストのつもりで、カメラを三脚で固定して絞りを変えながら撮影していたところ、絞り開放で見事な色収差が出ました。(ペンタ部のOLYMPUSロゴ付近やその下のレンズの白字ペイント部分など)
1段絞る(f2.8)とほとんどわかりませんが、RAWデータをピクセル等倍で見ると、まだ気になる程度に出ています。
2段絞る(f4)と、ピクセル等倍で見ても若干出ているものの、あまり気になりませんでした。
ちなみに、右上の変な色付きは畳です。

話はそれますが、今回のテストはカメラの評価測光の傾向を知りたいこともあって、全てESP測光で撮影しました。結果は、ご覧の通り露出オーバー気味です。
今回のようなシチュエーションだと、オーバーに転ぶかアンダーに転ぶか、測光の癖がモロに出ると思いますが、ちょっと光源環境が変わると、きっとがらりと結果が変わるんでしょうね。
やはりスポット測光で露出補正をかけた方がよさそうですね。(今回の場合は、背景の白部分をスポット測光して、+1.6EVってところですかね・・・)
評価測光を使えば構図に専念できるし、仮に結果が気に入らなくてもデジタルなんだから再度補正して撮ればいいだけの話ですが、もともと銀塩時代の貧乏癖("癖"じゃなくて本当に貧乏でしたが)が抜けず、生意気にも一発で決めたいタイプなんです。まぁ、決まったためしはありませんが(笑)

話を戻しますが、色収差の件はEDレンズの設計が今一つなんでしょうか?
ひょっとして、E-3の画像処理の問題だったりして・・・
ニコンのデジ一は、画像処理側で色収差の補正をしていると聞いたことがありますが、オリンパスはどうなんでしょうね?

書込番号:8128038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/26 02:37(1年以上前)

明るい前ボケ(およびインフォーカスに近いところ)がパープルの縁取りを持ち、後ボケがグリーンの縁取りを持つのは「軸上色収差」に起因するものです。
絞り込めば減少します。
ニコンのD3で搭載されたのは「倍率色収差」の補正です。
こちらは色ごとの像の大きさのズレなので、ソフトウェアで修正するのが容易です。

http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html

書込番号:8128170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2008/07/26 20:02(1年以上前)

皆さんこんばんは。

>kuma_san_A1さん
恥ずかしながら今の今まで、「色収差=倍率色収差」と思っていました。
今までの経験で、絞り込めば改善する場合もあることは知っていましたが、単なるレンズや画像処理系の特性だと思っていました。
軸上色収差は、絞り込むと改善されるんですね・・・勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:8130724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 デジタルで見ていた風景 

2008/07/31 10:57(1年以上前)

皆さん有難う御座いました
やはり出る条件が有るようですね
確認しながら撮りたいと思いますが
切れ味の良い画像はやはり魅力的ですね!

書込番号:8149977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2008/08/01 22:46(1年以上前)

私はこのレンズを風景撮影に使うことは滅多にありません。
このレンズは近接撮影時に性能を発揮するレンズだと思っておりますので・・・!
 確かに、逆光撮影時には失敗することが多いです。
これは、レンズの構造自体からくる必然的なものではないかと思っています。
レンズフードが浅いのも原因の一つかと !
いなぽんきちさん
ちょっとここに出張してきました。
色収差とか難しいことはわかりませんが、ED50マクロに関して言えば、開放で撮影すると色調が単調になり、立体感が失われ平板な表現になるような気がします。
F値は一緒ですが、これがED14-35SWDとの大きな違いのような気がします。
経験上、F4前後の色合い・切れが一番良いような感じです。
あくまで主観的な評価ですが・・・!
最近はED14-35SWDとED50を持ち歩いていますが、近接撮影時の補完(マクロ)が主目的で、35mm以上はLEICA14-150を使用することが多いです。

書込番号:8156526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2008/08/01 23:18(1年以上前)

フォトンzさん、皆さん、こんばんは。

このレンズ、まだ屋外ではほとんど使っていないので、まともな感想はできません。
でも、皆さんの投稿写真を見ていると、高性能の一端はうかがい知れますね。

ご存じの通りフォーサーズに乗り換えて間がないのですが、レンズの素晴らしさを知ることができる投稿が多く、どんなレンズでも開放で撮ることが癖になりかかっています(笑)
よくよく考えればどんなレンズでも、「開放は使わずに絞る」のは当たり前ですよね〜
「開放で画像が甘い」なんてことは、「イコール悪いレンズ」とならないことは、誰でも知っていますしねぇ。
それなのに(14-35の存在も大きいと思いますが)、「気軽に開放で撮ってしまう」「撮ろうと思ってしまう」これこそ、フォーサーズレンズの優秀さを物語っているかもしれません。

明日の土日は、お約束の通り、古木を撮ってくる予定です。
14-35の御供は、このレンズにしますね。

書込番号:8156681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2008/08/02 08:18(1年以上前)

いなぽんきちさん
古木のお写真、楽しみにしています。
でも、UPはED14-35の島にお願いしますね !
銀塩写真の頃は、開放とMAXは画質が一番悪いので、レンズを購入したら、まずそのレンズが一番能力を発揮するF値を掴まえること ! と習いました。
開放での撮影が多くなってきたのは、やはりボケ撮影・飛び物を撮影する為にシャッタースピードを稼ぐ為と思いますが、一般的なレンズに開放時の完璧さを求めるのは無理があると思います。
一般的なレンズでも、最適なF値で撮影すると、素晴らしい写真が撮れます。
開放にも妥協を許さぬ画質を求めるのであれば、やはりスーパーハイグレードクラスを買うしかないと思いますよ !

書込番号:8157650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング