『e-3に着けるとどうでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

『e-3に着けるとどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

e-3に着けるとどうでしょうか

2010/05/20 00:12(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:33件

私は、以前このレンズをe-410に付けてテレコン1,4と使っていました。

野鳥の撮影には、低価格でとてもありがたかったですが、
風景を写すと、あまり満足できませんでした。
今、又以前のコンパクトな使い心地を思い出し、e-3と使おうかと思っています

カメラがよくなると同じレンズでも写りがよくなるのですか?

書込番号:11382790

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/20 09:03(1年以上前)

70-300 & x1.4、私はE-500/510に装着していますが、テレ端での描写は甘いと思います。

ただ、合成F値が高くなっても(テレ端ではF8になる)、AFが使えて良いです。(C社やN社の多くの機種では、AFが使えない。)

ボディをE-3に変えても、描写自体は変わらないと思いますが…。


書込番号:11383704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/05/20 09:32(1年以上前)

影美庵さん
有難うございます、

e-3はセンサーが違うようなので、
センサーが変わるとレンズの写りもよくなるか興味があったのです。

最近、望遠が欲しいなら私の場合はオリンパスでまとめるのが一番だなと思いました、
c社のカメラも使いやすくて好きですが、400mm以上は高くて大きくて重い、
高いレンズにしかエクステンダーは使えない。

やはりフォーサーズは、とてもありがたいです

書込番号:11383760

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/20 09:55(1年以上前)

ぷちぷちぷちさん、

僕はE-3とE-PL1で、秋から春にかけて鳥を撮っています。

>カメラがよくなると同じレンズでも写りがよくなるのですか?

E-3で大きく改善されるのは、AFの速度だと思います。あとファインダが大きいのでピントの山も掴みやすいです。
例えば、E-PL1にこのレンズだと、止まっている鳥くらいしか撮れませんが、E-3のC-AFを使うと、サギ類の飛翔や採餌、ユリカモメの飛翔から水面への飛び込みくらいは撮れると思います。

望遠端の写りも開放から割とシャープです。

ただし、ED70-300mmは、35mm版で600mmF5.6に相当する超望遠レンズなので、カメラかレンズのどちらかでピントずれを起こすと、望遠端の描写が甘くなります。あらかじめ望遠端でメジャーなどを開放の45度で撮り、ピント位置のずれがないか確認した方が良いと思います。ずれがあったら、カメラとレンズをセットでオリンパスのサービスに出して調節してもらいましょう。

以下のURLに、E-3 とED70-300mm + EC-20で撮った鳥の写真などがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10470862/ImageID=485033/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10516558/ImageID=494721/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7735996/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=FJ2501

書込番号:11383812

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/20 10:38(1年以上前)

機種不明

中型三脚使用・シャッタは手押し

先のレスで、
>70-300 & x1.4、私はE-500/510に装着していますが、テレ端での描写は甘いと思います。
と書きましたが、ピンズレは未確認です。
ちなみに、アップした程度の描写のため、上記評価です。

お天気の良い日にピントチェックをする必要が有るかも?
他のレンズでも、今一と感じる事もあるし…。



書込番号:11383914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/05/20 11:37(1年以上前)

FJ2501さん
回答有難うございます。

e-3にボディを変えれば、写りもそれなりによくなるのですね。
私は以前は軽量を最優先に考えて、e-410+×1,4で撮影していました。
小さなレンズで、周りの大砲と戦っていました。
結構写りましたよ。
野鳥はトリミングしますから真ん中だけがちゃんと写れば使えました。

私の不満はホワイトバランスが悪いことでしたね。
ピントが遅いのは諦めていました。

帰ってからの色の修正が大変でした。しかし、この軽量、この価格
ありがたいレンズでした

書込番号:11384057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/05/20 11:45(1年以上前)

影美庵さん 
コメント有難うございます

紹介してくれた写真を見て思い出しました。
風景を写しますと、こんな風にかすむんですよね・・・
それと、お天気の良い日に屋外で液晶を見てプレビューで、
写せてたか確認しようとしても、光が反射して全然見ることが出来なかったです。
私はいつもファインダーを覗いて写していましたから、
写す分には不便は無かったけど、再生の確認ができないのは困りました。
あれから、デジスコを使っていますので、
デジスコ用の液晶フードを使えば見れることに気がつきました。

他社の大砲レンズは使いにくそうで、買う気に慣れません
再び、オリンパスに戻ろうと思っています

書込番号:11384076

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/20 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED70-300

ED70-300

ED150mmF2.0 +EC-20

ED70-300

ぷちぷちぷちさん、

野鳥撮影の場合、被写界深度が深い方が、ピントずれは出にくくなります。その点ED70-300は開放でF5.6なので、開放からフルサイズ機でF11に絞ったくらいの被写界深度が得られます。これは野鳥撮影に有利な点です。

ED70-300はもともとシグマの35mm用の廉価な望遠レンズをフォーサーズ用にチューニングしたものらしく、前玉が小さいせいもあって、長距離での撮影での解像感はあまり期待出来ません。比較的近くで撮れる野鳥を大写しするのに向くレンズかも知れませんね。E-3で本格的に野鳥を撮るなら、ED150mmF2とEC-20をお勧めします。これだと600mmF4相当の大砲と同じ画角明るさで撮れます。

写真の鳥たちはすべて手持ち撮影したものを縮小だけしました。都心の公園や河川敷に棲む、人慣れした野鳥なら、ED70-300やED150mmF2とEC-20とE-3で、こういうシーンを撮ることも出来ます。

4枚目は、和泉多摩川の堰を逆光で撮ったものです。空気中の水分が多い時に、霞がかかった様な感じで撮るのも、僕は味があって好きですが、人によっては写りが悪いと感じるかも知れませんね。

書込番号:11385266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/05/20 20:15(1年以上前)

FJ2501さん 

コメント有難うございます
写真綺麗に取れていますね
3枚目の鳥はモズのメスですよね?

私は今日、中古のe-520と70−300mmを注文しました。
e-3は高いのと重さで今回は見送ります。
野鳥の撮影でカメラばかり買ってるので、家族の冷たい視線が気になるので
e-520で我慢します。

鳥の仲間はcanonのEF400mm5,6を強く勧めてくれるのですが
私には軽くてコンパクトなフォーサーズのほうがいいです。
フォーサーズのカメラとレンズを徐々に良い物を揃えていこうと思います

書込番号:11385446

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/20 20:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED300mmF2.8+EC-14

ED300mmF2.8+EC-14

ED300mmF2.8+EC-14

ED300mmF2.8+EC-14

ぷちぷちぷちさん、

僕自身は、キヤノンとオリンパスの併用です。でも動態撮影で最強と思われるEOS-1D系でも、レンズが重いことから、飛んでいる鳥を撮るのは、半分以上体力勝負の世界です。

そういう意味では、軽くコンパクトにカメラシステムがまとまるフォーサーズとマイクロフォーサーズには期待したいところですね。

撮影サンプルは一番安いPENであるE-PL1で撮ったカワセミです。カワセミが写ってるところを幅1024ピクセルにトリミングしてます。マイクロフォーサーズでは動態は撮れないと言う方もいますが、僕は工夫次第だと思います。

書込番号:11385641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/05/20 21:23(1年以上前)

FJ2501さん
penでうまく撮れましたね。
レンズが小さいから動体は難しいかも知れませんね。

同じくマイクロフォーサーズのG1と天体望遠鏡で
とても綺麗に写す人がグループに居ます。

ZenithStar 80 II ED APO + Panasonic G1で写しています。
解像度抜群です。
コーワなどよりよっぽど綺麗ですし、手持ちでも、何とかいけます。
いかがですか^^

書込番号:11385786

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/20 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA APO50-500mm

SIGMA APO50-500mm

EF400DOIS +EF2.0X

EF400DOIS +EF2.0X

ぷちぷちぷちさん、

天体望遠鏡はなんどか検討しましたが、AFが効かないので、手持ちで常時はつらいので、結局使っていません。

反対に、フォーサーズは超望遠がやりやすいので、これで天体写真が撮れないかな?とおもって、とりあえず月とか撮ってます(笑)

今は密かに、安いのでいいから赤道儀狙ってます。

写真はキヤノンのEF400mmF4DOISとEF2.0XIIで1600mm相当と、APO50-500mmF4-6.3で1000mm相当の手持ち撮影で撮った月です。
縮小と幅1024ピクセルのトリミングですが、人間の視覚に対して、20倍と32倍です。
これくらい拡大して撮れれば、星雲とか撮れないかな?と

書込番号:11386599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/05 12:05(1年以上前)

E-3購入の際、12−60と一緒に購入しました。書き込みを拝見して、<テレ側は描写が甘い  <比較的近い被写体を拡大して撮るのに向いているという評価に納得です。
あと、AFは合焦まで激しく迷うし、MFでもピント合わせが難しいレンズです。
被写体までの距離が一定であれば、取敢えず最初の一枚は時間が掛かってもAFでピントを合わせ、2枚目からMFにしてフォーカスリングには触れず撮影するといいと思います。
透明感のあるレンズです。 

書込番号:11454508

ナイスクチコミ!0


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 15:32(1年以上前)

FJ2501さま

70−300で、このゆりかもめの画像が撮れるとは信じられませんでした。やっぱり機械E-3の性能はすごいですねえ。

先日E-5のプレゼに行ってみました。

もう、E-5のすばらしさに魅せられてしまいました。すごいですねえ、3も5も。(^.*)

書込番号:12078872

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/10/18 18:03(1年以上前)

senda3さん、コメントありがとうございます。

ユリカモメやカモメは、比較的ゆっくり飛ぶので、なれればE-3以外でも撮れるのではないかと思います。僕も飛ぶ鳥を撮る時は、ほとんど中央一点しか使っていませんので。

僕はやっていませんが、中には餌付けされたカモメにホバリングさせ、もっと焦点距離の短いレンズで、綺麗に撮っている方もいます。

このレンズの良い所は、600mmF5.6の世界を、手持ちで軽々と味わえ、なおかつ画質はかなり良い点だと思います。

欠点は、AFがそれほど早くない事、前玉が回ってピントを合わせるのでPLフィルタが使いにくい、ジ〜コとのんびりした音を出す、とか色々ありますが、他社だと1000K円近く出さないと味わえない600mmの世界が30K円で経験出来るのは嬉しいです。

このレンズがE-5でどんな写りを見せるか、今から楽しみです。

書込番号:12079403

ナイスクチコミ!0


800の人さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/21 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぷちぷちぷちさん はじめまして。
このレンズ中古で購入しました。
野鳥撮影で公園、山を歩く時に重たい機材では機動力がないため、
多くのチャンスを逃しておりました。
それで、このレンズ試しました。
以外に良かったです。オリンパスは、OM-1などを使っておりました。
E-3とニコンオールドMFレンズも試したことがあります。
1枚目の写真がそうです。
これからもズイコーデジタル楽しみます。
ぷちぷちぷちさんもズイコーデジタル楽しんでください。

書込番号:12251311

ナイスクチコミ!3


800の人さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/03 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-3に装着して試してみました。
このレンズは、中古品18,000円で入手しました。
野鳥撮影の機材の軽量なものを探していました。
感想としては、この金額としては十分な性能ではないかと感じました。
ただ、E-3は白とびしやすいのかなと思いました。
特に、スローシャッターの時です。

書込番号:12315570

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/15 03:47(1年以上前)

>他社だと1000K円近く出さないと味わえない600mmの世界が30K円で経験出来るのは嬉しいです。

100万が3万は驚きませんが(ほんとですか(笑))

手持ちだと、腕が折れる。。。。が、
ラクラク手持ちの差は大きいですね。
しかもZOOMだし、
手ぶれもE-3なら5段だし、

ますます、買いたくなってきました。(笑)

書込番号:12369438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング