『購入しました!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:86.5x157mm 重量:995g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

『購入しました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

標準

購入しました!!

2008/07/05 21:16(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

クチコミ投稿数:2766件 犬とカメラな日々 
機種不明
機種不明
機種不明

青い屋根です。発色も良好!!

こんな画像も撮れるんですね〜。

ベランダからの町並みを臨む^^

本当は8月に購入予定だったZD50-200mmSWDですが、ふらりと立ち寄った新宿ビックで117800円を22%ポイント付与。カード払いだったので20%のポイント付与してくれるって事で購入しました!
金額だけならオリンパスのHPのオンラインショップの方が安いのですが、ポイントでカメラバック等も購入予定なので量販店で購入決行!
早速持ち帰りベランダからの試し撮りをしました。
曇り空の夕方で厳しい撮影条件ながら明るいF値のお陰で良好な画質を得る事ができました。
歩留まりはさすがに12-60mmにはかなわないものの35mm換算で400mmの望遠がこの明るさで撮影出来るのはさすがにオリンパスですね!!^^
重さも特に重すぎると言う訳では無く、E-3のボディとのバランスも良好です。^^
購入してよかった〜。

書込番号:8034770

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/07/05 22:52(1年以上前)

くま日和さん、ご購入おめでとうございます!
サンプルを拝見しましたが、やはりレベルの高い描写だと改めて再実感しました。
この明るさ・ヌケ・切れ・発色のレンズが、このサイズと重量で手に入るのは、フォーサーズならではですね。

SWDは、以前の非SWDに比べて更に切れ味を増して、更に頂点を極めています^^)
フォーサーズユーザーで、本気モードの時は外せない一本ですね。

書込番号:8035349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2008/07/05 23:50(1年以上前)

くま日和さん、ご購入おめでとうございます。
うらやましいですね〜。
ぜひ楽しんでください。作例も期待してます。

先日、知り合いの小学生の親御さんに頼まれて、運動会でE-3+70-300mmで撮影しましたが、トラック競技はともかく、フィールド内となると顔アップやバストショットは難しいことがわかりました。
うちの子供はもう少し先ですが、早めに50-200mmとEC-20を導入しないとね〜、と自分に言い聞かせています(資金を貯めないと ^_^)。

書込番号:8035692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2008/07/05 23:50(1年以上前)

くま日和さん

早速のレポート有難うございます。
撮影している時にワクワク感が伝わって参りますね!
曇天でも良い写りですね。E-3には必携のレンズですね。

書込番号:8035696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 犬とカメラな日々 

2008/07/06 00:45(1年以上前)

みなさんこんばんは。早速のレスありがとうございました。

晴れときどきフォトさん

>フォーサーズユーザーで、本気モードの時は外せない一本ですね。

本当にそう思います。E-3用にチューニングされ武装アップしただけの事はあるレンズだと実感しました。
一枚目のテレ端、3枚目の開放共に画面隅まで画質に破綻が少なく、色乗りも良好だしエッジも自然でとても優秀です。12-60mmSWDの次に来るE-3のマストアイテムだと思います。
時々レポートされているAFの黙りですが、ズーム筒の伸縮幅が大きく一度行き過ぎてから戻って合焦するような癖がありと感じてますのでSWDでの合焦速度よりも被写体の動きが速いと追いつかずにあきらめる(?)と言う感想を持ちました。静物ならそこそこAFの効きも良さそうです。
鳥等の撮影時にはMFで狙い撃つ方法に慣れるのも重要かもしれないですね。先ずは会社の側の庭園に居る小サギや青サギのゆったりとした飛行で慣れるつもりです。

おおくじらTさん

>早めに50-200mmとEC-20を導入しないとね〜、と自分に言い聞かせています(資金を貯めないと ^_^)。

学校の校庭でもフィールドだと800mm必要なんですか〜。。。汗
50-200mmSWDは良いですよ。まず明るいです。実感だと開放端だとF2.8よりも若干明るいのでは?とも思えます。^^
自分も来年の150mmF2.0に備えて明日から500円貯金始めるつもりです〜W
実は今回下取り5000円があるのを知っていてポンコツのカシオ150万画素ロートルコンデジ(←家のじいやの持ち物のなのですが、先日P5100を差し上げたので、利用させて貰う事にしました。)を持っていったのですが思いのほかポイントが付いたので下取り10000円の150mmF2.0用に手元に残しておく事にしました。^^
沼の入り口です。。。

ライカ大好きさん

>曇天でも良い写りですね。E-3には必携のレンズですね。

そうですね〜。ほんとそう思います。写りのシャープさ、破綻の少なさ、発色の良さ、、、好みの一本です。^^(ってこればっかり言ってる?)





書込番号:8035998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2008/07/06 09:27(1年以上前)

くま日和さん

おはようございます。
私もワクワクしてきます。曇天での写りの良さは世界を広げてくれますね。

先程、フルサイズのキャノンの作例について見ていたのですが、レンズが古いということか、それともキャノンの癖なのか、フルサイズで階調が素晴らしいと言っても、フィルム時代と何ら変化なしのキャノンはキャノン。私には全く向かない世界であると感じました。

デジタル時代しか知らない方は、フルサイズ化で改善著しいと感じられると思いますが、
私はフィルム時代にやっと戻っただけと感じています。

それにと比較する意味もないのですが、オリンパスのレンズは楽しい絵を撮ってくれると
思います。 

くま日和さん投稿画像を拝見して、電柱のトランスや屋根瓦の重さを感じます。
これが出ないと私は嘘くさく感じてしまうのです。E-3のマスターブックにED50-200の作例として明治村の機関車が撮影されていました。これを見ていて「少し軽いかな?」と思っていたのですが、くま日和さんの投稿画像を見て、安心しました。

これからも画像投稿よろしくお願いします!!

書込番号:8036980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2008/07/06 12:33(1年以上前)

くま日和さん、こんにちは。

次は150mm/F2ですか!!
松レンズは1本もないので、いずれは使ってみたいですね〜。

>学校の校庭でもフィールドだと800mm必要なんですか〜。。。汗

トラックの周りに生徒の席や観覧席がありますが、その後ろから撮影していたから、というのもありますね。正面の観覧席の最前列からだったら、600mmでもいけるかもしれませんが、自由度がなくなるので、そのたびごとに外周でいい場所を見つけて800mmで撮影するのがよいかと思いました。
後ろに気を使う必要もないので気楽だし^_^

書込番号:8037652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 犬とカメラな日々 

2008/07/06 18:30(1年以上前)

ライカ大好きさんこんばんは。

>フルサイズのキャノンの作例について見ていたのですが、レンズが古いということか、それともキャノンの癖なのか、フルサイズで階調が素晴らしいと言っても、フィルム時代と何ら変化なしのキャノンはキャノン。私には全く向かない世界であると感じました。

フィルム時代の事はとんと分からないのですが(ニコン、キャノンの写真なら街中でしょっちゅう見かけていたのでしょうけど。。。)デジタル化してからのキャノンにはプリンタも含めてその画質にがっかりさせられっぱなしです。^^
なので自分の購入する商品の中にCANONのロゴは一つもありません。

これはE-3を使ってみての感想なですが、デジタルに特化したオリンパスの画質が皮肉な事に一番銀塩に近い質感を持っている感じがしてならないんですね。ノイズの乗り方(粒状感)もフィルムに近いし。。。

フルサイズは通常撮影で画面端に破綻を来し易いのでやはり私にとっては脆弱なシステムです。構図を決める上でフレームインしているものを全て活かしたい時にトリミングが前提の撮影はしたく無いのが本音なので。。。
システム的にもテレセントリック性が高いフォーサーズの方が自分には有益なシステムです。
ダイナミックレンジや撮像素子の感度は近い将来(時期モデルで)もっと上がる事は間違いないので画質ももっと良くなってくるでしょうし。ただそうなるとノイズを活かした絵作りをしたい時には困りますね。。。^^あとでレタッチでノイズを加えるなんて事が必要になりますね (ー。ー;

まぁ、アナログとデジタルは全く別ものなのでデジタルはデジタルで更なる高画質を求めてもらいたい所であります。^^→そういう意味合いでもデジタル画質をアナログに近づける事自体あまり意味が無いのがフィルム経験の無い自分の素直な感想です。(古いマウントレンズを使っている熱心なカメラファンにはおこられそうですが。。。)


おおくじらTさん、こんばんは。

>次は150mm/F2ですか!!
松レンズは1本もないので、いずれは使ってみたいですね〜。

そうなんですが、実はこの焦点距離で何を撮っていいのか全く把握出来てないんです^^;
取り敢えずデザインがとてもE-3に似合いそうなので欲しいな〜って。。。。
漠然と風景とかライブハウスとか比較的近距離から撮影可能なアマチュアのスポーツだとか。。。そのくらいです滝汗

そういえばシグマの50-500mmはどうなんでしょう?実物見てみたいです。。。




書込番号:8039001

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/07/07 14:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ヤマガラ

ダイサギ

カワセミ

ユリカモメ

くま日和さん、

ED50-200SWDご購入おめでとうございます。
僕はこのズーム域だと、このレンズと、キヤノンのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を持っています。
使い勝手は、防塵防滴が可能で明るいED50-200SWDですが、唯一ズームリングが渋いのが難点かな。

EF100-400は直行ズームで、瞬間的にズームを変更しやすいのですが、防塵防滴ではないし、F4.5-5.6とやや暗くSSが稼ぎにくいです。1.36kgは手持ちぎりぎりの重さでしょうか?

ニコンはこの分野にAF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF) を持ってますが、高くて重いのが欠点です。個人で70万円越えるレンズは買えません。

単純比較ですが、同じ400mmまでの望遠ズームレンズでは、最も明るくAFの早いのが、このED50-200SWDだと思います。

AFは、時々クセがでますが、あらかじめ被写体の前後にピントを合わせておき、E-3で一旦合焦すればC-AFの追従性も悪くないです。

>そうなんですが、実はこの焦点距離で何を撮っていいのか全く把握出来てないんです^^;

とりあえず、週末は水辺に持っていって、つれづれなるままに鳥でも撮ってみてはいかがでしょう?
最初は、とまっている鳥、次いで歩いている鳥、最後は飛んでるをファインダーに収められる様になると、このレンズとE-3の性能がより楽しめる様になると思います。

僕も現在練習中ですが、楽しいですよ。写真は前の三枚が港区白金の自然教育園、ユリカモメが目黒川とすべて都内23区で、このレンズを使って撮影した鳥たちです。

書込番号:8043032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件 犬とカメラな日々 

2008/07/07 20:06(1年以上前)

FJ2501さん

メッセージ&素敵な画像ありがとうございます。
早くこんな絵が撮りたいものです。^^
どの絵も写りが非常にシャープで良いですね〜。
同じ道具なので後は腕次第ですね。。。(これが一番の問題だったり。。。汗)

>>そうなんですが、実はこの焦点距離で何を撮っていいのか全く把握出来てないんです^^;

おっとすいません。これは松の150mmF2.0のお話です。滝汗

次に狙っているレンズなんです、私が知らないだけかもしれませんがあまり他社でも見ない焦点距離(換算300mmの単焦点)なのでいったいどうやって使おっかな〜???って感じなんですよね^^;
ただとても筐体デザインが好きでマッチョな雰囲気のE-3にとても似合いそうなので急に欲しくなった次第です。(高いのに。。。)
でもその前に梅の9-18mm、3535macro、5020macroは欲しいと思っています。
後は12-60mmの広角側の画質にちょっと不安があるので(12-20mmあたりにちょっと違和感が。。。)出来れば竹の11-22mmで補完したい所なのですが、最近別のスレ(E-520ボディ板)で色収差の問題が上がっていてちょっとどんなものかな〜?と思っています。もしご存知でしたらまたご教示いただければ幸いです。

書込番号:8044098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2008/07/07 21:11(1年以上前)

FJ2501さん
今晩は。
ユリカモメですが目黒川と言われると、信じられないような気持ちもにもなりますが、
目黒通りの新橋付近なのでしょうか???

自然教育園にも行きましたが鳥の生態を知らない素人には、鳥と逢えることは殆ど無いようにも思ってしまいます。(汗)

くま日和さんがED50-200を購入されて刺激を受けていますが、鳥は鳥ない、元へ撮れない私です。(大汗)

くま日和さん

画像を沢山投稿してくださいね。
それからAFの感じは如何ですか?
気持ちよく合焦するでしょうか?

書込番号:8044417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 犬とカメラな日々 

2008/07/07 21:33(1年以上前)

ライカ大好きさん

こんばんわ!
購入後試し撮りを一度行ったきりまだ持ち出せないで居ます。。。汗

週末はちょっと所用でカメラを携行出来ず、今日も小雨まじり。。。仕事の合間の休み時間に有料庭園に行って撮影するのが半ば日課の様なのですが、さすがに雨の日は濡れたからだで仕事するわけにも行かず、こんな日はカメラはお留守番です。
でも今日位の雨なら行けたかも。。。ん〜残念。

50-200mmのAF性能ですが、なかなか良好です。まだ動物で試してはいないのですが、遠景を撮る時にはきびきびと動いてくれますよ。
ただ制御回路の癖なのでしょうが、一度オーバー気味に動いてから少し戻る様な動作をします。
なのでC-AFなどでフレーミングしようとするといきなりフレームインしてきた被写体を捉えきれずにあきらめる(?)(←適当な言葉が無いのですがそんな感じです...汗)ような事があるので皆さんが時々仰っているAFの黙りはこれなのかな?って気がしています。

↑の症状を解消するにはFJ2501師匠が仰る様に
「あらかじめ被写体の前後にピントを合わせておき、E-3で一旦合焦すればC-AFの追従性も悪くないです。」
というのが有効だと思いました。

望遠レンズとしては明るいし携帯性も悪く決して悪く無いので単ピンでは狙い易いかもしれないですね。(相当の訓練が必要ですが。。。^^;)

書込番号:8044517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2008/07/07 22:37(1年以上前)

くま日和さん

今晩は!!

AFの性能は快適のようですが、黙ってしまうこともある様ですね。

私もED70-300で経験しました。
お利口過ぎて、答えが出ないときは沈黙してしまうようです。
これは使い側が早く慣れるしかないですね。

FJ2501師匠はその点をご研究されておられますね。
娘の運動会で一度成功しました。
しかし、次は失敗。黙ってしまったので、違う場所へカメラを向けたら、再度
仕事を始めてくれました。

また今日も自宅のベランダで練習をしていたのですが、花を撮影したら、突然沈黙。

「???」と思っていたら、被写体に近づき過ぎたのでした。
後ろへ下がったら、動き出しました。(笑)

ED70-300よりはるかにクイックにAFが作動するのでしょうね。

困りますね。私は金魚の何とかでFJ2501師匠やくま日和さんの後をウロチョロしているので、
刺激されてしまうと、ついつい動いてしまいそうです。(汗)

動いてしまうと撮影に出かけてたくなるのですが、仕事で動けないことが多いのでストレスになりますね。(笑)

ED50−200も画質が良いのが嬉しいですね。

どうもニコンやキャノンは絵が軽く感じてしまうのです。連写が出来ても軽い絵は私の趣向とは違います。確かに高感度ノイズも少ないですが、軽い絵なので、見ていて飽きてしまうのです。フォーサーズにも関わらず、絵に質量を感じるのはオリンパスです。

くま日和さんの投稿画像を拝見して、益々それを実感しました。

新しく出たニコンD700も機能的には素晴らしいですが、サンプルを見ていると綺麗だけど
軽いと感じました。 ですから趣向が合わないので助かります。
これでニコンも大好き、オリンパスも大好き、ペンタックスも大好きとなったら私ライカ大好きは家族を養えなくなりますね。(笑)
そういう意味ではニコンの感謝をしなければなりません。

オリンパスだから、望遠の世界も存分に楽しめますね。

これからもED50-200の世界をご紹介くださいね!

書込番号:8044950

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/07/08 10:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

会社帰りのカワセミ撮り

会社帰りのカワセミ撮り

会社帰りのカワセミ撮り

会社帰りのカワセミ撮り

くま日和さん、

>おっとすいません。これは松の150mmF2.0のお話です。滝汗

EC-20を噛まして、35mm相当600mmF4として使えば、いわゆるロクヨン相当ですから、遠くでしか撮れない鳥なんかの撮影にも使えそうですね(笑)

300mmF2.0って、結構使い回しの良い焦点距離とF値だと思います。SWDになって合焦速度があがれば、僕は飛ぶ鳥用に欲しいと思っています。

300mm、僕が一番使うのは、動物園か、近くで撮らせてくれる人慣れしたカワセミのダイブかな?

300mmは多摩動物公園の様に檻ではなくて、濠越しに動物を撮るにはちょうど良い焦点距離です。ただSWDでないと、例えばインセクタリウムの中の飛び回る蝶とか、バードケージの中を飛ぶ猛禽などはむつかしいかも知れませんね。


ライカ大好きさん、

目黒川のユリカモメですが、冬は中目黒駅より少し下流にある「川の博物館」の周辺で、大量に見られます。
今の時期だともっと河口の方に移動してますね。夏場に鳥を撮る自分なりのコツは、日陰のある涼しい水場で鳥が来るのを待つ事と、同じ場所に根気よく通って、何時くらいに鳥がやってくるか、大まかな活動時間帯を把握することだと思います。

僕は自然教育園に行くときは、おにぎりを三つとお茶を買っていって、3箇所の池のベンチでカメラをベンチにおき、座っておにぎりを一箇所で一つずつゆっくり食べ、一箇所で30分から1時間くらいじっと座って池を観察し、回りに耳を澄ませて待ちます。

カワセミの親なら「ピーウ・ピーウ・ピーウ・ピピピピ」などと、池や沼のある谷間に響き渡る様な大声で縄張り宣言しながら登場するので、コバルトブルーの派手な外観と相まってまず見落とす事はありません。やっかいなのは巣立ち雛で、鳴き声が大きい以外スズメのチュンチュンによく似た声で親を呼びますので、スズメの地無きと僕はうまく区別出来ません。しかも独り立ちすると、ほとんど無言で漁を始めます。色も地味で鳴かないので、目の前の池に来ていても、ぼちゃんと飛び込まれてから「カワセミだ!」と気づく始末です。

コサギ・ダイサギ・アオサギは大きいので、飛んで来ても、じっとしていても見落とす事は無いでしょう。特にダイサギは午後少し遅い時間になると、見物客がたくさんいる前で餌あさりをやるので良い被写体です。

カルガモは色彩が地味なので、動かないと見落としますが、こちらが池をぼんやり30分も見ていると、段々安心して、ごそごそ夫婦で餌あさりを始めますので、これは根気の勝負ですね。

その他では、池の周囲の枯れ木にコゲラがジューイと鳴きながらやってきます。ヒヨドリ・シジュウカラは水飲みや水浴びのために定期的に水辺に来ます。水辺にくる鳥を見つける僕なりのコツは、一点を集中してみるのではなく、視野を広く、少しぼんやりと風景全体を眺める感じで見て、視野のどこかの動きを感じたら、その1点に集中する事です。どの池でも小一時間眺めていると、鳥だけでなくカメやエビ・魚・昆虫など、意外なほどたくさんの生き物の気配が感じられる様になると思いますよ。

ちなみに僕は、お天気ならED70-300、小雨の時は、ED50-200SWDを仕事の鞄にE-3と一緒に忍ばせて、帰宅前の30分くらいで毎日の様に撮影を楽しんでいます。場所は東京と神奈川の県境の河川敷です。撮影時間が午後6時半過ぎと薄暗いので余り綺麗には撮れませんが、それでもカワセミを始め、いろんな鳥が撮れて楽しいですよ。

書込番号:8046925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件 犬とカメラな日々 

2008/07/08 20:33(1年以上前)

ライカ大好きさん、FJ2501さん こんばんは!

今日も天気予報は雨。。。なんでE-3はお留守番。。。

そしたらなんと昼休みには晴れ。。。ん〜天気予報のへたれ!!><;

こんな事なら持っていけば良かった〜!!

そろそろ撮りたくて我慢も限界に達してきたかもです。。。

書込番号:8048844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2008/07/08 21:49(1年以上前)

FJ2501師匠

ありがとうございます。
やはり忍耐ですね。鳥撮影は、(汗)
中目黒の場所はわかりました。ありがとうございます。

しかし、会社帰りにカワセミとは、粋なものですね。
最高の贅沢ですね。羨ましい!!

私のところはカラスと雀です。カラスは強盗のようで撮影する気になりませんね。

等々力渓谷がありますが、あのあたりは如何でしょう?

書込番号:8049292

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/07/10 16:23(1年以上前)

くま日和さん、

天気予報ですが、僕はYAHOOの地域予報を前日に見ておき、帰りにカワセミやコアジサシを見に行く河川敷の付近の天気が完全な雨でなければ、E-3とED50-200SWDを通勤鞄に入れて出かけます。日中大雨だと、魚食の鳥たちは昼間漁が余り出来ないのか、盛んにダイブを見せてくれます。
夕方になって雨が上がれば、回りに人影も少なく、被写体独占で撮影出来たりします。

ただし、お天気が良くなると、夕方の河川敷は夕涼みのカップルも多いので、カワセミやコアジサシの背後に、要らぬ人影が写り込んだりもします。先日も、通りがかりの女性に「ここで何撮ってるんですか?」「カワセミです」「こんな所にいるの?見せてください」と言うことで撮影したばかりのカワセミの写真を見せる羽目になりました。どうもアブナイ奴と勘違いされたようで・・・でも写真を見せると「本当にいるんだ!」と納得してくれて、その女性は僕が夕方カワセミを見つけて撮っていると、コンデジを持ってきて一緒に撮る様になりました。この頃はデジスコまで持って来てます。僕もデジスコは興味があるのですが、やはりとまりものしか撮れないと言う事でした。


ライカ大好きさん、

僕も単なるユーザなので、師匠は勘弁してください。

>やはり忍耐ですね。鳥撮影は、(汗)
う〜ん、僕は気が短いほうなので、忍耐と言うより、諦めずに「たくさんの小魚・赤土の崖・適度な広さの池や川・カワセミが飛び込みやすい場所と安全に飛び込める深さのある水辺」などの条件を頭に描いて、地図を参照しながら探し回る方ですね。

>等々力渓谷がありますが、あのあたりは如何でしょう?
あの付近でもでもカワセミを見たことあります。都市環境インフラデータベースでみると、平成9年以降の目撃例が報告されていますから、かなり以前からいるようです。
http://nrb-www.mlit.go.jp/infra/search/statisbio.html

等々力不動は子供が小さいころクルマで遊びに行った場所で、高校が近くだったので土地勘もあります。ただ等々力渓谷公園〜等々力不動付近の谷間は暗くて、鳥の撮影には不向きでした。
それで矢沢川沿いに下って、多摩川に合流する辺りで撮影ポイントを捜しました。
その時はカワセミは大雨の時に水流を緩和する、テトラポットの上からダイブしていました。
少し上流の第三京浜の新玉川橋の周辺はチョウゲンボウ・セキレイの仲間・コチドリ・サギの仲間なども見られました。さらに上流の野川も以前からカワセミがいることが知られた場所ですが、川沿いのカワセミは、縄張りと餌取り場を確認するまで、川の上流と下流を繰り返し調査する必要があるので、最初から撮影ねらいではなく、自転車に乗って、広域を双眼鏡で捜しました。

あの派手な外観ですから、ライカ大好きさんも、一度どういう場所にいるか分かれば、二度目からは苦労なく見つける事が出来ると思いますよ。カワセミの様な縄張りを持つ鳥は、脅かしたりしなければ、毎日同じ場所で、同じような時間帯に見る事が出来るからです。

なんだかライカ大好きさんとは、フィールドが被っている様ですので、どこかでお会いしましたら、そのときはよろしくお願いします。僕は普段はE-3か1DMK3に400mmくらいまでのレンズを持ってうろついています。

書込番号:8057032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2008/07/11 09:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

カモ

カモ2

FJ2501さん
おはようございます。
私のとってはいろいろと教えていただいておりますのでFJ2501さんは師匠です。
FJ2501さんとくま日和さんはE-3の世界に引き込んで下さった大恩人でもありますね。
私はE-3とE-420をぶら下げて黒いカメラリックを背負って歩いております。
FJ2501さんは有名人ですから、ばったりお会いするかもしれませんね。
その時はよろしくお願い致します。

マガモとアヒルの区別は私には難しいですね。先日、軽井沢で初撮影したカモの写真を投稿いたします。

これはどちらでしょうかね???

書込番号:8060530

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/07/11 11:41(1年以上前)

ライカ大好きさん、

マガモとアヒル、それにアイガモの見分け、完全にマガモの色をしたアヒル(アオクビアヒル)もいて確かにむつかしいです。

他のスレッドにも書きましたが、近年アイガモ農法などでアイガモの放し飼いが増え、それに伴い逃げ出したアイガモと野生のマガモとの交雑個体らしいカモの観察例が増えています。鳥類の研究者の中には、遺伝子汚染と、それに伴う地域固有生態系の破壊を懸念する方もいます。

お写真はたぶんアヒルか太ったアイガモですね。
マガモの雄は繁殖期に「カモ2」の様な色彩に変化しますが、クチバシは黄色、頭は緑、首の付け根に白い首輪、灰白色の胴と言う組み合わせで、胴の側面に白い羽毛が出る事はなく、どの個体もほぼ共通の色彩で、カモ2の様な個性は見られません。白色部分が身体のあちこちに出るのは、人間に家畜化された動物や鳥に良く見られる特徴です。

でも、鳥屋の友人に聞くと、アヒルとマガモの確実な見比べは、ちゃんと飛ぶことができるか?だと言うことでした。

あと、マガモは日本では北の方をのぞき冬鳥です。またアヒルは自分で卵を暖めない個体が多く、池に放しておいても自力繁殖は余りしませんので子連れのアヒルは極珍しいそうです。と言うことで、交雑の懸念があり、見分けがむつかしいのはアイガモの方かもしれませんね。カモの血が濃い個体は野生化したり、普通に繁殖する個体がいるそうです。

書込番号:8060978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2008/07/11 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

水上移動するカモ

水上移動するカモ2

FJ2501さん 
御指導ありがとうございます。
>でも、鳥屋の友人に聞くと、アヒルとマガモの確実な見比べは、ちゃんと飛ぶことができる>か?だと言うことでした。

成る程、飛べるか飛べないかですね。少しは飛んでいましたね。
塩沢湖でギャーギャー言っている声が聞こえてバシャンと音がしたら、カモが着水した
音でした。 しかし、不思議に思ったのが、昼寝の場所まで湖を泳いでいるのです。
飛べば、直ぐの距離ですが、ニコニコしながら泳いでいるわけです。

一体何者なの?と思いましたね。

書込番号:8062304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング