『ZD9-18mm れ・び・う』のクチコミ掲示板

2008年10月25日 発売

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

フォーサーズマウント規格の超広角ズームレンズ(9-18mm)。価格は74,550円(税込)

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:79.5x73mm 重量:280g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月25日

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『ZD9-18mm れ・び・う』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

ZD9-18mm れ・び・う

2008/10/17 01:20(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:870件

ZD9-18mmを見にサービスステーションに行って来ました。

実物見るとやっぱ小さいですね。
40-150mmと同じくらいの全長で、ズームリングの径もほぼ同じくらい。


駄目もとでお願いをしてみると・・・なんとレンズを触らせて頂けました!
展示カメラのみと言う事なので展示中のE-520に装着してみました。
一人しか居なかった受付の人が付きっきりなので気兼ねして短時間しか触っていませんが、
簡単な感想を。


第一印象は・・・軽!!そしてちょっとチープな感じが・・・
(あくまで個人の感想ですよ)

チープさを感じさせる原因は分かりきってます。
小ささと軽さです。
広角は大きく重いという感覚が体に染み付いているんですね・・・
シグマ10-20mmの約半分の重量ですし、40-150mmと持ち比べてもわずかに重いだけ。
よくこんなコンパクトに出来たものと感心します。
でも、この軽さは大きな機動力になりますね。
Wズームと合わせても気軽に持ち歩けそうです。

ファインダー覗くと広さを痛感します。
室内より屋外の方がもっと実感出来るんでしょうね。
今思うと7-14mmや11-22mmと見比べれば良かった・・・

ズームすると全長がちょっと伸び縮みします。

やはり広角なのでMFが難しい。
ライブビューでもピントの山が掴み難いです。

あんまり描写が・・・とか湾曲が・・・とか気にしない人なので
肝心な部分のレポートは出来ませんが・・・


あと一週間程ですが待ち遠しいですね。
(さて、どこで買おう?)

書込番号:8511439

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/17 10:05(1年以上前)

ボデイとのバランスもあるのでチープ感があるのはある意味で重要ですね ^^;
まさしくE-3xx/4xx/5xxにマッチしそうです。

最近カカクでのお値段もグッと下がっていいですね〜

書込番号:8512295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 Fotopus 

2008/10/17 10:56(1年以上前)

まふっ!?さん
インプレッションありがとうございます。
歪曲とか描写とかは、そろそろ、実写速報などで出てきそうですからそれを見ればよいですね。
触った感じや見た感じの感想が聞けてよかったです。聞く限りだとちょっとE-3とはミスマッチな感じでしょうか、でもE-3に3535や2528をつけてもそれはそれでしっくりくるので大丈夫かなぁと思っています。
個人的には9-18はE-300で楽しみたいと思っています。
発売日の週末で実際に触りだすのは、11月1日ぐらいからですが、手元に届くのが楽しみです。

書込番号:8512418

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/17 11:09(1年以上前)

まふっ!?さん

お疲れ様です。
軽さとチープさは比例しますので致し方ないですね。
防塵防滴でなければ軽くて小ければ概ねOKです。

で、気になったのがマウントですが金属製でしたか?

書込番号:8512465

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/10/19 00:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-+14-35mm+EC-14で、34mm。ピントはレンズですね。

E-+14-35mm+EC-14で、24mm。E-3装着の姿。

E-+14-35mm+EC-14で、39mm。E-3装着のアップ。

まふっ!?さん
情報ありがとうございました。

今日(10月18日)の9時55分に到着して、小川町のプラザ開くのを待って、9-18mmを触らせて貰ってきました。
今週の時点でも、装着は、展示機種のみで、自分のE-3には付けられませんでした。
とはいえ、そこは、小川町のプラザです。
展示のE-3に付けさせて貰い、大きさ、感触、使用感を味わってきました。

第一印象、小さい、軽い、チープな感じ。(あれ、まふっ!?さんと同じだ。)
でも、写りはしっかりしていて、良さそうな印象でした。
それと、最短撮影距離が25cmなので、かなり寄れました。
肝心の画角ですが、広いです。

9-18mmでは、9mm、11mm、14mm、そして18mmに刻印されたマークがあります。
見慣れた14mmから先に、11mm、そして、9mmの世界があって、覗くと視界が広がっています。
これで、液晶で見た以上の写りが撮れていれば、最高の出来上がりだと思います。

これは、もう、空が撮りたいですし、紅葉や、山あいを撮りたいです。

なお、せっかく、円形絞りなので、開放で、玉ボケの具合を見ましたが、
ボケはでますが、9mmでは、点光源も小さくなりますし、フォーサーズでのF4.0でのボケなので、
あまり良くボケが見えません。
といって、18mm側では、フォーサーズでのF5.6のボケなので、ボケ難いです。

きっと、シチュエーションを変えて、実際の撮影のように、9mm側で近接での超広角撮影で、
強度の点光源があれば、綺麗な丸ボケがでるとは思います。

マウントは、プラザに、E-3へ装着して頂いたので、よく分かりませんが、金属だったと思います。

写真は、丁度、E-3に、14-35mm F2.0 SWD+EC-14で1.4倍テレコン装着していたので、
焦点距離が、1.4倍になっています。

レンズの写真は、開放ではないのに、テレコンの分だけ、ピントが甘くて申し訳ないです。

発売まで、あと1週間を切りましたが、皆さん、心待ちの心境かと思います。
プラザの方の話しでは、10月25日発売に間違いはないそうです。

ということは、量販店には、前日の24日は届くのでしょうね。

書込番号:8520191

ナイスクチコミ!3


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/20 21:54(1年以上前)

月刊カメラマンのサイトにインプレッション載ってましたよ
あと、もう少し 私は北海道なので 送れて届くのだろうか、、、
http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=246

書込番号:8528718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/10/20 23:43(1年以上前)

こんばんは。
ゴタゴタしててコメントが遅くなりました・・・

staygold_1994.3.24さん
>ボデイとのバランスもあるのでチープ感があるのはある意味で重要ですね ^^;

 いや〜。
 この場合チープというのはもうホメ言葉ですね。
 ここまで軽くしなければもっと安く出来たのかもしれませんが、
 この軽さはオリンパスの意地みたいな気がします。


暗夜行路さん
>E-3とはミスマッチな感じでしょうか

 一桁機でも大丈夫でしょう。
 (そう言えば14-42mmをE-1に装着した事って無いな・・・)
 バリアングルで下から仰ぐのも面白そうですね。
 今月号の雑誌にも記事が出始めてますし楽しみですね。
   

ちいろさん 
>気になったのがマウントですが金属製でしたか?

 ?・・・あまりはっきりとした記憶が無いですね・・・
 装着は自分でやったのでプラマウントだったら、もっと記憶に残っている気がするので
 多分金属マウントかと。


kiyo_kunさん
>第一印象、小さい、軽い、チープな感じ。

 やっぱ、そう思いますよね・・・
 頭では分かっていても手に取ると・・・軽過ぎですね。
 4/3は広角レンズ設計に不利とか言われていたのに、面目躍如ですね!
 OMシリーズも小さく軽いだけで『安物』ってレッテルを張られたのを思い出します。
 実用的なレビューもありがとうございます、参考になりますね。


りあくさん 

 情報ありがとうございます。
 フードの事も書かれていますが、なんか大きなフードっぽいですね・・・
 北海道とは言え雪さえなければ大丈夫ではないでしょうか?
 (昔の信州では雪で雑誌の発売が遅れるって事はよくありました)
 早く届くと良いですね。
 

遅ればせながら近所のキタムラで発売日に手に入りそうとの事で予約してしまいました。(ちゃんと届くかな?)
週末が待ち遠しいですね。

書込番号:8529520

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/10/21 13:45(1年以上前)

こんにちは。

デジカメwatchに、外観が載ってました。
金属マウント、フードはでかくてカッコイイです。
E-3との組み合わせも、正面から見ると違和感ないですが、横からは・・・(汗
ストラップ付きの時、予約しなかった事をちょっと後悔してます(T_T)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9293.html

書込番号:8531572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/21 18:41(1年以上前)

>ズームすると全長がちょっと伸び縮みします。
そういえば、これって広角側で伸びるのですかね ^^?
そうでないとインナーでもないのでフードサイズが大きくなってしまいますものね・・・

書込番号:8532449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/10/23 22:56(1年以上前)

こんばんは。

こねぎさん
>金属マウント、フードはでかくてカッコイイです。

 情報ありがとうございます。
 金属マウントで一安心、でもフードでかいですね・・・
 マッチングシュミレーションにフードも欲しいですね。


staygold_1994.3.24さん
>そういえば、これって広角側で伸びるのですかね ^^?

 ・・・あまり確かな記憶が・・・ 
 全長の変化は、ほんのちょっと(りあくさんの紹介して頂いているサイトによると5mm)なので
 逆だったとしてもフードに関してはあまり影響が無いかもしれませんね・・・

書込番号:8542915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2008/10/23 23:05(1年以上前)

先程、MAPカメラの通販ページを見たら、既に在庫ありましたよ〜
明日に届けば、土日にさっそく試写できますね!

書込番号:8542989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2008/10/23 23:26(1年以上前)

ごめんなさい!!

在庫あり店舗は、MAPカメラじゃなくて「三星カメラ」でした。

どうかお許しを。。。

書込番号:8543143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/24 00:05(1年以上前)

まふっ!?さん

考えると頭が混乱しそうですが ^^;
フードの基準は広角側でケラレないようにすると思いますので、
広角側で全長が伸びた方がフードも合理的に小さく出来るのかな?と思いまして・・・
でも、明日には手にする方がいるので気にしても仕方が無いですね /^^

書込番号:8543393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/10/24 13:21(1年以上前)

こんにちは。

いなぽんきちさん

 三星カメラを今見ると在庫数『5』になってますね。
 お店に行けば早売りで入手できるんですかな?


staygold_1994.3.24さん
>広角側で全長が伸びた方がフードも合理的に小さく出来るのかな?と思いまして・・・

 確かにその方が合理的ですね。
 手持ちの広角ズームは望遠側で全長が長くなるものが多いので・・・9-18mmはどっちでしょうね?

書込番号:8545152

ナイスクチコミ!0


eddiexxxさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/24 19:26(1年以上前)

今日受け取ってきました。
ズーム時の鏡銅の動きですが、11-22と同じ動きです。
広角端とテレ端で数ミリ前に出て、12mmの当たりで一番短くなります。

書込番号:8546321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/10/25 00:14(1年以上前)

eddiexxxさん

 お早く入手できたんですね。
 おめでとうございます。
 他にも入手されている方が結構いらっしゃいますね。
 私は残念ながら明日以降の入手になりそうです。


>ズーム時の鏡銅の動きですが、11-22と同じ動きです。
 広角端とテレ端で数ミリ前に出て、12mmの当たりで一番短くなります。

 レポートありがとうございました。
 長→短→長に変化するんですね。
 レンズの動きは複雑ですね・・・

書込番号:8547955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 Fotopus 

2008/10/25 09:24(1年以上前)

そのズームの動きは、14-45でも同じですね。確か18mm〜25mmぐらいが一番短くなっていました。
今日か明日、引き取りできるはず。
楽しみです。(^^

書込番号:8549103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/10/25 13:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

遅ればせながら、私も受け取ってきました。
広角レンズはついつい遊んでしまいますね・・・

書込番号:8549970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥49,800発売日:2008年10月25日 価格.comの安さの理由は?

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング